Yassie

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
Jump to navigation Jump to search
Yassieヤッシー
本名 八島良太
愛称・別称 椰子、香具師、ヤシーなど
性別 男性
在住 日本 日本埼玉県さいたま市
トリップ ◆YsaVxLxcWY[1]
◆sMt4YbtR06(廃止)
Twitter @Ryota840
活動期間 2005年12月27日 - 活動中
主な活動分野 アメリカ合衆国
主な執筆記事
10本を超えるGA
受賞歴
月間感謝賞(2014年5月)
月間感謝賞(2015年12月)
ブロック歴
  • 3日間(、口喧嘩)
  • 3日間(、暴言・嫌がらせ) - 11時間56分で解除(3日では長すぎたため)
  • 1日間(、暴言・嫌がらせ)
  • 1日間(、Three-revert rule違反)
  • 3日間(、暴言または嫌がらせ)

Yassie(ヤッシー、1975年 - )は、Wikipedia日本語版の執筆者。通称「椰子」「ヤシー」。

概要[編集]

本名を公開している数少ない利用者の一人で、顔出しもOK(NHK「クローズアップ現代」にビデオ出演したこともある)。Twitterなどでは、本名である「八島良太[2]のローマ字表記である「Ryota Yashima」で活動している。1975年生まれ、埼玉で会社員をしているなど、プライベートはある程度モロ出しである[3]

2005年末頃から参加している古参利用者の一人である。このためTwitterや2ch本スレの過去ログでは、様々な事件や昔の問題利用者などについての発言が見られる場合がある[4]。執筆者としては、アメリカの都市の翻訳記事に多く関わっている。2017年2月現在、650以上の立項[5]、200以上のリダイレクト作成があり、カテゴリ作成数も200に迫る。軽快が作成した「jawp新着記事執筆者ランキング[6]」によると、2018年4月1日時点で新着記事への掲載本数は86本(jawp第28位)であり、自身の執筆力を声高に叫ぶだけのことはある。一線級の執筆者と言えるであろう。なお執筆だけでなく、自警行為にも比較的関わってくるタイプである。

また、自身が精神障害者であることを公言している利用者の一人である[7]。曰く、鬱病とアスペルガー症候群。しまいにはお医者さん向け雑誌のアスペルガー症候群を扱った連載に「日本に不向きな私」という文章を寄稿し[8]、NHKの「クローズアップ現代」にアスペルガー症候群として思い切り出演してたりする。公言するにも程がある。なお、日本のネット上では他人を根拠無く「アスペ」と呼び侮蔑する悪しき文化があるが、Yassieに対してならば間違いではない。だが間違いではないだけに、シャレにならないので絶対に言ってはいけない。また言うまでもなく、実際の社会生活において彼の社会的な評価を低下せしめる類の言行は民事では不法行為、刑事では犯罪である。

アメリカ合衆国オハイオ州コロンバスに在住していた時期もあり、本人曰くアメリカ式結果主義を信奉している。その裏打ちのように、アメリカの地方都市を中心とした熱心な翻訳活動では定評がある。自警に恨みでもあるのか翻訳者・執筆者以外はクズとでも思っているのかは不明だが[9]、時折他者の会話ページへ押し入り、「あなたは何をしにWikipediaに来ているのですか?」などと質問しつつ(後述)、時として自身の立項記事歴を誇示することも。本人は、記事が書けなくなったら自身はjawpにとって価値の無い人間であるから、後進の指導や経験に根ざした助言などは行わず、jawpを去ると語っている。それが自らが大好きなアメリカ的な立ちいぶるまいだからだそうだ[10]。なお、アメリカで一般的な宗教を信仰しているのかどうかについては、今の所不明である。

客観的に見て正義かどうかは時と場合次第だがまあ正義感が強く歯に衣着せぬ物言いをするので[11]、心臓に毛が生えているタイプと思われがちだが、時折「誰か、たすけて...アメリカに、帰りたい...」とSOSを発信するなど、自身を攻撃の的にされることで傷付きやすい。かつてはスレに入り浸っていたようだが、いつからか姿を見かけなくなった。

性格が不安定だからか[12]、しっかり5回のブロック歴あり[13]。ただし2009年以降、2017年2月までは自重しているようだ?

2016年8月には新着投票所での度重なるLTA:SHINJUの妨害行為により健康を蝕み、翌年1月までの間断続的なウィキブレイクに入っていた。周囲の利用者に揚げ足を取られないよう、慎重に言葉を選んで大人の対応をしていたようだが、流石に心労が祟ったようだ。大人の対応ができるようになってクリアカットな振る舞いも増えている(日本嫌いは相変わらずだが・・・)。

「投稿履歴は嘘をつかない」なる名言を何度か残している[14]同様に出生地も嘘をつかない。ツイッターでは今となっては壊れてしまった悪名高いikedat76と今でも[15]つるんで、jawpの特定の利用者などへの不平を呟いていることが多い。

日本嫌い[編集]

Yassieは日本および日本文化を病的なレベルで嫌悪しており、jawp上やかつては2chでもそうだが、Twitterなどではいきなり他人の会話に割って入り、ニッポンのムラシャカイはーとかケンジョウノセイシンはーなどと、本人言う所の「悪しき日本文化」へのヘイトをぶちまけたりする(大和民族が大和民族に対してヘイトスピーチ?)。その上、現実世界で長い休みが取れると、自分の利用者ページで「日本を忘れてリフレッシュしてきまーす♪♪♪」などと言ったりもする[16](永住権を取得するかもしくは合衆国市民権を取得して名実ともにアメリカ合衆国市民になって、一刻も早く大嫌いでたまらない日本とはおさらばして、大好きで大好きでたまらないアメリカ合衆国で生活を送れるようになれるといいね!)。また、日本を「先進国でもなく、さりとて発展途上でもなく、言うなれば没落途上国という新しいカテゴリの国」と揶揄したりまでする[17]。アメリカ信奉者なのでアカではないのだが。その様な考えを持つに至った経緯には、日本人による彼へのいじめがあったそうだ(アメリカにいじめは無いのか?と言う疑問はさておき)。ちなみに「八島」は古くは日本国を現す語(正しくは「八洲」)で、氏としては天皇にも繋がる高貴なものなのだが、Yassieの詳しいルーツについては第三者は知る由も無い。八島の父、祖父も西洋かぶれという[18]が、宗教は神道である(良太はキリスト教)[19]

なお、恋愛対象も白人女性だそうであり、好みのタイプの女性としてメグ・ライアン、アレクシス・ブレデル、アマンダ・サイフリッド、バルバラ・パルヴィン、シアーシャ・ローナンを挙げている[20]他、かつてはスレで過去のロマンスを語ったこともあった。22歳の時にアメリカでの恋人と別れて母国であり自身のルーツである神州・秋津国・皇国・神国でありかつ大東亜共栄圏の盟主である大日本帝国に帰国してからは、周囲の皇国臣民女子、すなわち大和撫子と恋愛する気は無いとのことである[21]。そして「俺を日本人扱いしないでくれ」とも言っていた(合衆国市民権の取得にあわせて金髪白人に整形するともっと「アメリカン」になれて、幸せな生活を送れると思うよ!)。そのこともあってか、自称愛国者でYassie自らが無期限ブロックに追い込んだLTA:MIKIことMikihisaに意味不明なコメント依頼ブロック依頼を立てられたほか、2018年現在でも作成または加筆した記事に対して理不尽な削除依頼を出されるなど攻撃の的にされ続けている。

基本的な事項に関する質問[編集]

Yassieの必殺技がこの「基本的な事項に関する質問」である。内容は「あなたは何をするためにjawpに出入りしているのですか?」と言った感じ。

Yassieは執筆至上主義の面があり、特に不埒な、或いは無意味な、もしくは馬鹿な自警もしくはただのバカに対して、容赦無く牙を剥くことがある。この必殺技は要は、「jawpは記事を書く所なのにお前は何しにきてるの?」と言うわけで、これについて「百科事典の編纂です」等と堂々と答えられないと面倒なことになる。しかしながら、ぼやけた感じの返答でもYassieが納得するかどうかはともかく別に構わないし、そもそも返答の義務すら無いのであるが[22]

2017年7月20日現在、jawpを「基本的」「質問」「Yassie」「何をしに」と言う感じで検索してみると、以下の様な事案が見られる(日付はUTC)。現在までの調査では乱発・連発と言える頻度ではないと判断できるが、要所要所で炸裂している感じである。

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 「利用者:Yassie」の2010年4月17日 (土) 11:28時点における版
  2. ^ 日本の雅称である「八島」という姓でありながら、後述の通り極度の日本嫌いであるのだが、その分名が体(体型?)を表しているのか、実に「良」く「太」っている。
  3. ^ Yassieの利用者ページおよびTwitterアカウント
  4. ^ 昔のjawpは本当にひどかったんだぞーとか、大体はそんな感じ。
  5. ^ ここでは単純な数だけを記載しており、曖昧さ回避などが含まれている可能性もある。
  6. ^ Ranking list of user creating new article - Quarry
  7. ^ 他にも名が知れた利用者だけで、数名は確認できる。Hmanとかまさふゆとか。
  8. ^ メディカルオンライン(会員・課金制)でも閲覧できる。内容はお決まりで、日本の学校に馴染めなかった幼少期〜青年期がメイン。
  9. ^ Twitterでの発言を見るに、正当なものであれば草取りや管理行為にも敬意を払っている模様。
  10. ^ 2016年12月のYassieの一連のTweet
  11. ^ 直言と暴言は違うとのこと。
  12. ^ そもそもアメリカ好きの彼は直球勝負が基本で、前述の通り歯に衣を着せず、駆け引きはあまり好まないようだ。
  13. ^ うち1回はブロックを実行した管理者とは異なる、他の管理者により解除されている。だが解除理由は「長すぎ」。このため短期裁量ブロックの必要性自体については異義があった訳ではないと解釈するのが自然であり、これも有効なブロックとしてカウントしている。
  14. ^ 例1例2
  15. ^ というか、現在ではikedat76の方から何かとつけてブロック機能を乱発しまくった上、無期限ブロック以降ikedat76が発狂してダークサイドに堕ちてしまったため、相手をしてあげているのはYassieくらいかもしれない。意外と面倒見がいい?
  16. ^ Yassieの利用者ページ 2017年9月27日 (水) 23:07 (JST) 版
  17. ^ 2018年1月15日のツイート
  18. ^ 2013年7月18日のツイート
  19. ^ 2018年4月5日のツイート
  20. ^ 英語版の利用者ページ
  21. ^ 【百科事典】ウィキペディア第1057版【Wikipedia】の>>819【百科事典】ウィキペディア第1055版【Wikipedia】の>>456など。
  22. ^ この必殺技は直接的に記事編集や言行或いは方針違反等に関わっていないので、無視しても対話拒否には該当しない。