2011年のWikipedia

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
ナビゲーションに移動 検索に移動

2011年のWikipediaでは、2011年のウィキペディア日本語版の動向を紹介する。

2月[編集]

河原町のジュリー事変 (2/5)
題材は、かつて京都にいた名物ホームレス。2016年の段階では多くの文献において何らかの形で言及されており、現地の新聞でもその死亡が言及されるほど。しかし最初に立項された段階では、それを立証できず削除された。しかしその後、あるふぁるふぁが削除された版を改変するかたちで強化して再立項を行い、履歴継承のためかつて削除された版が復帰依頼に掛けられる。この復帰依頼では複数の管理者が入り乱れる事態となるも、壮絶な争いの末に記事は復帰された。なお、翌年には何故かこの記事をものすごく削除したい人が現れて削除依頼を提出、多重アカウントを用いて審議妨害を引き起こした上に記事まで荒らしまくったためブロックされている。
山田晴通管理者就任
優秀な執筆者として名高い山田晴通管理者に立候補、圧倒的な支持を得て信任される。しかし執筆者に求められる素養と、管理者に求められるそれは異なったようで、その独特な感性が受け入れられなかったためか解任動議を繰り返し提出され、2016年には解任されるに至った。

3月[編集]

東日本大震災 (3/11)
3月11日、日本の東北において東日本大震災が発生。未曾有の大災害に性急な編集が頻発、管理者までが狼狽して白紙化保護までもなされる中、創立者のジミー・ウェールズが降臨して「半保護が適切」と助言した[1]。なお震災の発生した3月11日以降、管理者1名を含めて連絡の取れないウィキペディアンも多数。なおこの騒動について、共同通信は「混乱を避けるためにジンボが記事を保護した」と言う誤報を流し、これに対し当時の管理者である青子守歌がTwitter上でこの誤報に対して反論するといった一幕も見られた。

4月[編集]

ikedat76摘発事件 (4/11)
4月、FA「小辺路を執筆した大物執筆者ikedat76が、自身が執筆した記事のFA選考の最中に、多重アカウントの不正使用の咎で海獺により無期限ブロックを受ける。ほぼ同時にブロックされたのは、2009年から活動を開始した自警「Watchdog daemon」(通称ヲチ犬)。喧嘩用(悪玉)発覚の原因はプロクシの差し忘れでIPが同一になったこと。ただし直後にikedat76は会話ページにて形式的な謝罪を行い、ブロックはその海獺によってすぐに解除された[2]。しかし肝心の部分に対しては回答がなかったため、123frontの靴下であるNekowoodが問い詰めにかかり、そこでやっと使用していた靴下が「Watchdog daemon」アカウントであることを認めた。ikedat76アカウントでも十分喧嘩を行っているのに、さらに喧嘩用アカウントを作成するとは驚きの喧嘩好きである。本人の供述によれば、FA「松江騒擾事件」にて怨恨があったYasumiに対する粘着のためにこのアカウントを作成し、それを使用して攻撃していたとのこと[3]。その後、ikedat76に対する投稿ブロック依頼が提出されるも、「既に多重アカウントの問題は解決している」という意見が多く、見送りとなっている[4]。ちなみにブロックを見送ったのは、後に彼を再び無期限ブロックに沈めることとなるKMTであった。
AV女優記事作成基準規制緩和 (4/15)
15日、「単体で10作品以上に出演しているAV女優の記事は無条件に作成してよい」旨が、「特筆性 (人物)」に加筆され、AV女優厨がバックボーンを得る。この一文は、削除依頼の場で大きな影響力を持つことに。この惨状は2016年4月まで、実に丸5年も継続することとなる。[5]
akane700無期限ブロック (4/27)
他人に厳しく自分にゲロ甘な矛盾だらけの言動で有名な akane700が無期限ブロックされた。自分は他人を叩き放題だが、自分が批判されると「個人攻撃」「人身攻撃」と言い張ってほとんど対話拒否に陥るような人物だった。この後、ブロック破りを試み続けた上に LTA:AKANE となった。

5月[編集]

Carkuni・欅同棲発覚事件
当時管理者およびチェックユーザー係であったCarkuniの2人が、IRCでの会話から同棲(はぁと)していたことが発覚。CUであった海獺が事実を発見し、miyaから説明を促されたと言う経緯のようだ(後に海獺はこの事実によりCUを信じられなくなり、自ら辞任したことを仄めかしている)。中出しの是非は問われなかったが、独立性を旨とするチェックユーザーの結合もとい談合の可能性等が、Wikipedia:コメント依頼/婚姻・それに準じる場合のCU権限についてなどにおいて問題視され、さらに海獺によって提出されたWikipedia:コメント依頼/Carkuni 欅の結果、両者共に全ての権限を返上。さらには当時の名物管理者(兼チェックユーザー係)・Chatamaまでが、「被依頼者2人の出会いから今に至るまでの過程をずっと見ていた」ことを話して説明と監督の責任の放棄を理由に自主的に両権限を返上。

7月[編集]

素手復活
7月、当時LTAであった問題利用者・素手が、解除依頼を経て正式に復帰。恐らくjawp史上初?なお、解除を主導したのは海獺[6]。2015年以降は活動は衰えるが、未だ健在。その気になればちゃんと書けるようである。よかったよかった。

10月[編集]

Hmanブロック
当時の管理者・Hmanが、多重アカウントの不正使用の咎で突如無期限ブロックの刑に処せられる。ブロックは直後に解除されるが、ブロックした管理者は…ほ、本人?!

12月[編集]

画像表示が大量に変になる
縦方向の画像や携帯電話でアップロードされた画像が、90゜回転されて表示されて大騒ぎになった。原因はMediaWiki 1.18の導入で、画像内の回転情報をMediaWiki 1.17まで使用していなかったのが、1.18で利用する様に仕様変更されたことで発生した。Wikipedia:井戸端/subj/縦画像についてで対応と対策が呼びかけられた。携帯電話での直接のアップロード対応が理由とは言いつつも、もう少し混乱の少ない方法で対応しなかったのか英語版に対して文句を言いたい出来事だった。

主な名言・迷言[編集]

脚注[編集]

  1. ^ ノート:東北地方太平洋沖地震/過去ログ1#Hello from Jimbo (Wikipedia日本語版へのメッセージ)
  2. ^ 無期限ブロックであろうとも、「ブロックを継続する理由が無くなれば」無期限ブロックはすぐに解除される。今回は喧嘩用アカウントをもう使用しないとの宣言がなされたため、解除となった。
  3. ^ 当時の会話ページを参照。なお「喧嘩アカウントで攻撃した相手に謝罪するつもりはないのでしょうか」との問いは無視。
  4. ^ Wikipedia:投稿ブロック依頼/ikedat76 20110416
  5. ^ Wikipedia:特筆性 (人物); ちなみに単体女優として契約した女優は、大抵1年間で月1本、12作品は出すため、あまりに不人気だの、不祥事を起こすだのの例外を除き、デビューすればほぼ記事は作成されてしまうことになる。デビューへのハードルが遥かに低いAV女優の掲載基準を、ミュージシャンとかの基準と同列にされても・・・。
  6. ^ 参考リンク: 素手の会話ページ過去ログ
  7. ^ 彼はLTA面に堕ちるまで、「2chは管理者互助会の会議場だ」と信じて疑わなかった。そして白駒に「それは互助会の議場とはいわず、2ちゃんねるあるいは匿名掲示板というものです。と冷静に突っ込まれる。しかし会議場以前にそもそも互助会自体が存在していないのだが…。