Wikipediaの利用者/Z

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
移動先: 案内検索

Z[編集]

ソート説明
Zakinkoざきんこ?利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]記事を一切書かない自警。本スレ「チョンリスト」の常連の1人であり、Wikipedia:削除依頼/植村隆では旧Chichiii軍団のSeisatoと抗争を繰り広げた。
ZCUt利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]旧名「全中裏」[1]。法律屋ではあるが、執筆ではなく議論を中心に活動している。同調者も少なくなく著作権を中心に一目置かれている利用者ではあるが、法律をWikipediaでも適用可能とする解釈をひねりだし、対話が成立しないことも多いため、「こいつ本当に信用して大丈夫か?」となることも多い(議論をしているはずが、著作権ゴロを相手にしているような錯覚すら)。「間違った解釈が…」と述べることもあるが、「あなたに信用がないんです」と言ってあげるべきだろうか。存続自警でもあり、法律への知識を活かして削除する必要が無いものを守る功績はあるが、判断が分かれるものに著作性を認めないと強硬に主張してコピペを蔓延させた主犯でもあり功罪共に大きい。削除依頼のことしか書いてないって?だって他の印象が薄いんですもの。
  1. ^ 一件左翼系の過激な学生団体の様に見えなくもないがこれは『花のあすか組!』と言うマンガネタ・・・と思われる。ZCUと書いて「ぜんちゅううら」と読むのだろうか・・・??
Zemarceloゼ・マルセロ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]サッカー分野に関わる古参利用者。AthletaやAt by Atらのような大作を手掛けることは少ないものの、マメに出典を付けて品質改善に勤しんでいる。このほか著作権侵害やプライバシー侵害などの後始末を日々行っている。
ZERBERUSゼルベリオス利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2007年4月から活動していた古参自警であり、管理系では自警としては上手く立ち回っていたようだが、その実は検証可能性の方針が全く理解できておらず、さらには各方面で不適切な改名論争を重ねたため、2013年3月から2年間もの長期ブロックを受けることとなった。
ZEROゼロ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]緑色の署名が特徴。地方史関連の記事の優良執筆者として知られていたが、2009年8月に突如ウィキブレイク。その後、6年後の2015年に現況報告があった際には「同居の親類が突然死し、そのショックからか伯母が統合失調症を発症してしまい、Wikipediaどころではない状況になってしまった」ためだと話していた。しかし当時は自身が執筆したFA記事「松江騒擾事件」のノートにて、Yasumiと論争が起こっていた時期であったため、この一件が直接的に影響を与えたと勘違いしたikedat76が、報復として喧嘩垢「Watchdog daemon」を作成してYasumiを攻撃するという暴挙に及ぶ事態にまで発展した。
Zerozerozero~jawikiゼロゼロゼロ無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]利用者ページで出典の明記を「嫌い」と明言。基本方針に反する利用者として2008年9月無期限ブロック。
Ziman-JAPANジーマンジャパン利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]サッカー関連のウィキプロジェクトを取り仕切っていた古参利用者であり、管理系にも出入りしていた。柔和な対話姿勢もあって一目置かれていたが、2010年2月限りで活動を休止した。この後、サッカー分野は諸侯に加え、匈奴・鮮卑が入り混じった乱世の時代に突入している。