メインメニューを開く

2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki β

Wikipediaの利用者/M

Information icon4.svg
このページでは、Mから始まるWikipediaの利用者について紹介しています。下線部は2chのスレへの参加歴がある利用者です。
Information icon4.svg
事実誤認・苦情・荒らし等がありましたらご自身でご修正頂くか、管理者伝言板にご連絡をお願いします。本wikiでは検証可能でない記述は許容されておりませんため、可能な限り善処致します。ですが、いわゆるネタについては寛容に対応して頂けますと幸いです。
Information icon4.svg
差し戻し等が発生致しました際には再差し戻し(編集合戦)などは行わず、ノートページにて対応を話し合うようにしてください。
Information icon4.svg
現在のところ、本Wikiの管理人は、基本的に包摂主義、「とりあえずなんでものっけちゃえ!」と言う立場を取っています。特に除去については慎重に議論・検討を行ってください。

M編集

M9106TB利用者ページ / 会話 / 投稿記録
広島在住の執筆者。広島に関する記事のスペシャリスト。オンライン資料オンリーでものすごく充実した記事を描く人(一方、Taisyoは文献ベースが多いので、見分けるポイントになる)。一方、自身で風景の撮影は行っていない(Taisyoなどが撮影)。因島生口島相生橋尾道平和大通りなど、良質な記事を6本作成。その数は、広島在住を明言している管理者のTaisyo(3本)よりも多い。
Machairoまちゃいろ?利用者ページ / 会話 / 投稿記録
恐竜の記事とかたくさん翻訳してる人。しかしたびたび要約欄で翻訳元の指定を間違えて全般8で即時削除されており、会話ページでは毎回JapaneseAに凸されているが一向に直らない。
Maddestmagicianマッディストマジシャン利用者ページ / 会話 / 投稿記録
またの名は「世界最狂の魔法使いCray-G」。ちなみにこれは誰かが名付けたわけではなく自分で署名に使っている。こんな名前を名乗るのが中年男であり中学2年生ではないところにjawpコミュニティは絶望感を覚えている。スレでは「マジシャン」「最狂魔」とも呼ばれる。本名もペンネームも投稿するコメントも全部なげーよ!と言われている。2015年6月に発した「私の藁人形」の発言が2016年11月になってから恐怖の一言として注目を浴びる(Open-boxは自身の意図に反して、結果的にマジシャンに利する行動をとっていると言いたいんだろうけど、どんな日本語だよ!こえーよ!)。どうやら長い短い以前の問題であったようだ。2016年9月のヘッジファンドダイレクト炎上事件では、あろうことか金融の専門家を説得しようとして(?)共感を示し、間接的にジャム・パンナを始め他の議論参加者をディスり、問題を長引かせコミュニティを疲弊させるという失態を犯してしまった。結局金融の専門家は追放され、Maddestmagicianはこれまでの長文癖と合わせてぽてからにコメント依頼を提出される。しかしそれが地獄の始まり、Maddestmagicianは何千バイトでも何万バイトでも平気で使って意味不明な長文投下を繰り返し、ぽてから軍団を始めヘッジファンドダイレクト炎上事件で疲弊していた多くの利用者達をさらに疲弊させ続けた。終いには「僕の日本語は完璧だ!全部ぽてから軍団の言いがかりだ!」と発狂、そのまま突如としてフェードアウトした。
Magyonマジヨン利用者ページ / 会話 / 投稿記録
フランスのコミューンを英語版から翻訳することを生業とする翻訳者。記事に誤訳が多いことは自覚があるらしく自身の利用者ページに「誤訳多いけど見つけたら直してねテヘペロ(意訳)」と開き直っている。議論は苦手としてるが時折議論している姿が目撃されている。嫌々自警してるのだろうか…。ただシェトランド諸島モリスコルーマニアのユダヤ人の歴史ワラキアと4本の良質な記事を作成。
Manabuoharaまなぶおはら?利用者ページ / 会話 / 投稿記録
投稿ブロック依頼中のikedat76が執筆した金沢名所旧跡記に無茶苦茶な理由でクレームを付け、論破された挙句逆恨みにしか見えない無期限ブロック票を投じて賛成派・反対派双方から反感を買った。また「九州・沖縄地方」という独自研究に基づく地域区分に執拗にこだわる。Wikipedia:検証可能性に基づけば沖縄県は九州地方に含まれるが、それが理解できないようである。明治大学の過度な宣伝を除去したことで有名。
Mariemonまりえもん
2010年に一瞬だけ現れて彗星の如く去って行った京都の伝説の写真家。詳細は当該項目を参照。
Maris stellaマリス・ステラ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2005年から活動している古参利用者。通称「毬捨て」。キリスト教やギリシア神話など、西洋文化関連の執筆者。議論にもよく顔を出したが、「読みにくい長文」により煙に巻くことで知られた。よく読むと論理的に破綻していたり循環論法に陥っている事が多々あるが、意味不明瞭さと長さが原因で彼の相手をできる人は少ない。132人目が毬捨ての書いた長文を詳細に分析してどこで破綻しているかを調べたこともある。何の研究者でもない一般人と思われるが、一時期「孤高の研究者」を自称して突出しすぎたプライドの高さを示したが、能力との釣り合わなさから馬鹿にされた。
Maryaaマリャー利用者ページ / 会話 / 投稿記録
米風呂専門の古参自警。コメント時の要約欄に「こめんと」と何故か平仮名で書くこともある。新規作成した記事なし。
MAYUTO RYOUTAまゆと・りょうた
渡辺麻友ヲタの画家。詳細は個別記事を参照。
MazinXまじんX利用者ページ / 会話 / 投稿記録
謎の魔人Xとも。記事の小変更やメンテナンスが中心の活動。手堅い編集が多いのでノートページは過疎っている。一時期は管理系にも携わることが多かった。
Me2heroみつひろ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
スポーツ記事界の重鎮でその礎を築いた。スポーツ記事評価制度の仮運用をテストし始めたが、ぱたごん氏立稿の「スポーツ貧血」に下した評価に対し、ぱたごん氏の猛反撃をくらう。ご本人もこの一件ですっかり体調を崩しセミリタイア状態となった。スポーツ記事界は糸の切れた凧状態となり、まとまりのない混乱期へと移行した。
Mee-sanミーさん利用者ページ / 会話 / 投稿記録
「----年の~」の記事も編集するが、基本は削除依頼とブロック依頼に出没し、利用者ページにブロック依頼と削除依頼の提出記録を誇らしげに載せて悦に入っている完全な自警。2014年には問題利用者Benzoylを無期風呂に沈めた。森なんとかさんほど目立たないが、この人もまたブロック依頼のスペシャリスト、削除依頼のスペシャリストといえよう。
Menetokoめねとこ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
→Alice OPP
Mikipediaミキペディア利用者ページ / 会話 / 投稿記録
Yassieと並び、LTA:MIKIことMikihisaの(ある意味)一番の被害者。この人は至って普通な自警である。
Millagiumミラジウム?利用者ページ / 会話 / 投稿記録
IPからアカウントを取得したというが、その投稿記録がLTA:AKANEのLTAサブページの作成およびメンテのためだけという明らかな目的外利用者。
Mirinanoミリナノ
高校生の声ヲタ自警。数々の愚行と迷言の数々でスレでは大人のおもちゃにされるハメに。当該項目を参照。
Mishikaみしか利用者ページ / 会話 / 投稿記録
この人は優良執筆者なのでMikihisaと混同しないこと。新着投票所の常連でもある。
Miyuki Meinakaみゆき・めいなか利用者ページ / 会話 / 投稿記録
三重県民。名中みゆき。県内施設や町字の大型記事を量産している。GAを21本、新着記事も190本ほど執筆し、街記事のスタイルを確立させた超優良執筆者。街ゴミスタブメーカーには彼女の爪の垢を煎じて飲んで貰いたい。なお、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のラッピング車両の画像をアップしたり、バトルガールハイスクールのコラボ喫茶について加筆したりしているので、萌えキャラ文化にも造詣が深い模様。
Moguminもぐみん利用者ページ / 会話 / 投稿記録
ジェット旅客機と旅客機事故、北海道十勝地方の関連記事を執筆し、11本の良質な記事、2本の秀逸な記事を送り出した超優良執筆者。問題を起こすこともほとんどないようで、会話ページの節数は2005年のアカウント作成時の挨拶を含めてもわずかの6。
Momijiroもみじろう利用者ページ / 会話 / 投稿記録
生体bot。<br>を<br />に置き換えるだけの作業を延々と進め、注意されても無視したためコメント依頼を提出されるも、なぜかMirinanoに助けられる。生体bot活動で数々のクレームを受けた後2016年の8月頃にbot垢を作成しbot利用申請を通す。しかしその後もおかしな編集していることがあるようだ。他人の意見を聞くタイプでもない様子。
Mossモス利用者ページ / 会話 / 投稿記録
生物系の自警。当該分野の知識はかなりあるようだが、無出典記述の強行除去を繰り返して各所でトラブルを引き起こし、ついに頭痛によって投稿ブロック依頼を出された。Keisotyoからも「無期限でいいですよ。この方には失望しました」とまでも言われるが結果は1か月。2015年からしれっと活動を再開している。生物版のHOPEと言えるだろうか。
Mr.deviasミスター・デヴィアス利用者ページ / 会話 / 投稿記録
セガヲタ。セガ関連の記事を私物化。セガの再編による改名後の処理でコミュニティを消耗させた。その他にも対話力に難があるためたびたび揉めている印象がある。
MTBM3利用者ページ / 会話 / 投稿記録
クラシック音楽・バレエ関連の優良執筆者。2010年9月に参加後、タマーラ・カルサヴィナをGAにした実績あり。ただし活動はごく短期間のみで、2011年5月を最後に執筆が途絶えている。
Mugu-shisaiむぐうしさい利用者ページ / 会話 / 投稿記録
画像の追加やtypoの修正といった草取りを中心に活動していた利用者。2008年2月8日から活動を開始し、約1年後となる1月27日に管理者に立候補した。RfAでは的確な受け応えに終始し当初は満場一致の勢いだったが、Hisagiによって標準名前空間以外での活動が少ない、トラブルの際の対応などを判断できるような材料が乏しいといった理由から反対票が投じられるとそこから反対票の割合が増加し、信任率は8割以上ながら投票期間1日を残して自主的に立候補を取り下げたため不信任に終わった。晩年はWikipedia:著作権問題調査依頼の主として活動していたが、2013年11月を最後に編集が途絶えている。
MX1800利用者ページ / 会話 / 投稿記録
MaximusM4と混同しそうな名前。リダイレクトしか作成できない自警。森藍亭やNanafaと並ぶほど死体蹴り大好き。というよりも最早死体蹴りが生きがいとなっており、ウサギさんを張って回ることが専門分野になっている。

脚注編集