Wikipediaの利用者/L

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
移動先: 案内検索

L[編集]

ソート説明
Lanwi1ランウィワン巻き戻し者詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]中国語版の管理者兼オーバーサイト兼スーパーバイザー。2014年からは日本語版で巻き戻し者に就任した。詳細は当該記事を参照。
Lapislazuli-starラピスラズリ・スター利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]209年9月にアカウントで活動を開始するが、わずか3日足らずで削除依頼管理者伝言板で活動を行った。以降も長らく自警活動を続け、LTA:HAT対策で過剰な言動を繰り返していたKiku-zouへの2度のコメント依頼提出などで名を上げた。2012年に提出した自身へのコメント依頼では、Vigorous actionやKinoriらからその活動を称賛されており、ぱたごんからも「検証可能性についてはやや理解度が疑問だが、それ以外では申し分無し」との評価を受けていた。その後2013年11月に活動が途絶え、2015年5月に引退を宣言した。
Law somaろうそま管理者t利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]署名は「ろう(Law soma)」。東北を中心とする日本史の執筆者。2014年9月以降権限行使がなく執筆活動も低調になっているが、それ以前は即時削除記録が多い。
LearningBoxラーニングボックス利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]元削除者。通称「学箱」。2016年2月に病気療養のためと称して削除者を辞任すると共にウィキブレイク。その直後、会話ページに彼の奥さんにより、入院報告が書き込まれると言う結構怖い事態に。が、3月には本人より経過報告の書き込みがされており、「最も恐れていた病気」ではなかったそうである。とはいえ2018年12月現在、復帰には至っていない。一年以上動きがないので引退したと見られる。 彼の削除者としての仕事の速さや正確さは目を見張る物があった。しかし一方で、即時削除の方針:全般4(「関係者による宣伝的内容の記事は無条件で即時削除の対象となる」という規定)を「提案から2週間経ったか異議が出ないので」として独断で緩和したことも。まあ反対無しでは仕方が無い。これもjawpクオリティ。
LedLineレッドライン?無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2010年から参加していた、ふざけた署名が特徴のネトウヨユーザー。しかし実は中の人が企業などの共有垢だったことが判明、無期限ブロックに。
Legal8462リーガル18462無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]事務弁護士の記事において冒頭部分を「事務弁護士 (じむべんごし)とは、造語であり、そのような資格は存在しない。」とすることに固執した、おそらく司法書士事務所関係者。ノートページでは管理者Ohgiの擁護も得て大暴れし、英語版にまで騒ぎを拡大させたが、最終的に無期限ブロックに。それにしても「そのような資格は存在しない」って…。
Lemレム無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:LEM。本体はCrop(2004年3月〜。Kropと名乗ることもあった)。このアカウントは2004年5月から使用開始された古いもの。当時のjawpで数学関係記事において貢献するも、「関数」を「函数」に置き換えるなどの独善的な行動が目立ち、ついには2007年10月、Wikipedia:投稿ブロック依頼/函数移動荒らしにて無期限ブロックとなる。本スレでは特に2009-2011年辺りに、何かあれば「黙れLEM」と罵るのが流行していたようだ。編者[1]が所持しているログだけでも通算で558件が確認できる。ぐぐればいくらでも出てくるので昔を懐かしむのもいいだろう。遅くとも「【百科事典】ウィキペディア第487刷【Wikipedia】」の 2007/10/19に「黙れLEM」発言が見られる。
  1. ^ Hman
Lemon pieレモン・パイ無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]#掃除屋ケンちゃん
Lichenesリチェネス?利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]放送局・送信所関連の自警。LTA:KUSHIROの編集をよく差し戻ししている。ただし普通の加筆修正よりもLTAの編集の差し戻しが多く、LTAの編集の差し戻しよりIP利用者の会話ページにISPテンプレートを貼って回っている回数の方が多いとも言われる。その際にHisagiと対立し、IPユーザーによってダブルコメント依頼が提出されていた。
LightgrayShips2015ライトグレイシップス2015利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2008年10月登録、当時の旧利用者名は「DRKAWA」。その直後から「川勝」姓の人物記事を量産しはじめ、その数は数十人に上った。自身への米依頼の中では「山形大学の川勝忍准教授は当然私とは別人(旧二期校出身の方です)です。」とわざわざ言っているので、おそらく一期校出身の川勝姓の医者なのであろう。利用者名を2012年5月に「LightgrayShips」に、さらに2015年6月には「LightgrayShips2015」に変更した。2012年11月以降は断続的にウィキブレイク中。
Lime citrus sodaライム・シトラス・ソーダ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]旧名は「Lcs」。2008年1月には第二次Lonicera征伐を先導し、コメント依頼から解任投票にまで持ち込んだが、投票では賛成33対反対97と無念の惨敗を喫した。
Liberiaリベリア無期限ブロック中詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]akane700
Lincunリンクン利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2005年から参加していた地理分野の執筆者。特に地図画像のアップロードに精力的であった。現在も日本の各自治体記事冒頭のinfoboxに使われている地図画像の大半がLincunによるものであり、また日本の各自治体の人口統計を整備するなど多大な功績を残したが、その反面他者と意見が対立した場合にゴネ続けるなど議論姿勢に問題があった。とりわけ自身が作成したページが改変されることをひどく嫌う傾向があり、Lincunが作成したjdateというテンプレートが表記ガイドに則っていないことを指摘されたときに「表記ガイドを変更すればいいだけの話です。」と言い放ったこともある。このjdateを巡っては特にGokiと激しく対立し、同じくGokiと対立した氷鷺を擁護していた。コモンズにもアカウントを持っているが、ファイル名に漢字や仮名を用いていることをLERKに指摘されると「画像ファイルについては、今後は日本語版ウィキペディアにアップロードすることにします。」と宣言、以降コモンズでのアップロードは行っていない。このような経緯もあってか、最終的には自身が日本語版ウィキペディアにアップロードした人口統計の画像がコモンズと重複するとの理由で削除されたことに腹を立て、またアップロード先をコモンズへ変更するよう求められたことで、このような捨て台詞を残し去って行った。
Loasaロアサ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]神奈川県在住の理系執筆者。削除依頼と執筆と双方で安定して活躍している。コモンズへも植物の写真を中心にアップロードもそこそこ。管理者就任ではしゃぎすぎたDamena悪ふざけを厳しく追及するなど厳格な一面も。
Londonbashiロンドンばし利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]署名は「倫敦橋」。1997年4月より司法試験受験生(現在は不明)とのこと。主に法律や将棋関連の編集を行っている。2005年からの参加であるが休みがちであり、編集回数はそれほど多くはない。2016年4月以降は活動が見られなくなった。
Loniceraロニセラ元管理者  ∧_∧
( ´∀`)
詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]
2005年5月から参加。2007年5月に管理者に就任したものの、様々な悪行を繰り返し、現在はjawpの歴史上最悪の管理者であろうと評価されている模様。結局、2008年5月、解任動議の最中に解任確実になったところで失踪、解任された。詳細は当該項目を参照。
Los688ロス688元管理者利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2005年4月から参加、2006年7月より管理者。管理者の中では気性の荒い方と評される[要出典]。近年は日本の政治関連の記事で捨て垢を使い、長期に渡って荒らしを展開している本体が特定出来ていない誰かと死闘を繰り広げている。管理者伝言板に正解の報告を続けると、彼に褒められる事もあるので是非やってみよう。自ら編集合戦に荷担して挙げ句の果てに編集保護してしまうことも[要出典]。一方で、意外にも優しい面もあるようだ[要出典]。元仙台市民で現千葉県民[1]。2006年4月に3RRで即時ブロックを受けているが、どうやら荒らしの差し戻しで熱くなってしまったようだ。なお7月の管理者信任投票では、このブロックは特に問題とされず、満場一致で信任を得ている。3RRについては当時は「荒らしに対する差し戻しは数えない」とはされていなかった。この概念が英語版から持ち込まれ専用のページが作られるのは、同年5月以降のことである。2018年8月に自動退任。
Ltsc2335利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]魚類を専門とする優良執筆者。軽快が作成した「jawp新着記事執筆者ランキング[1]」によると、2018年4月1日時点で新着記事への掲載本数は91本(jawp第24位)。2011年デビュー。2018年に入ってからは活動が見られない。
LudwigSKルードヴィヒSK?利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2012年から参加。主に削除依頼を中心に活動。著作権にも詳しく、ケースE案件での調査能力が高いようである。松尾芭蕉関係の曾良旅日記去来抄が良質な記事に選ばれている。しかしその2本が立項記事の全てである。ドイツ語による署名は自己主張が強い。「--mit freundlichem Gruß LudwigSK (Diskussion/Beiträge) 2018年×月×日 (×) ××:×× (UTC)」。