Wikipediaの利用者/A

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
移動先: 案内検索
Information icon4.svg
このページでは、Aから始まるWikipediaの利用者について紹介しています。下線部は2chのスレへの参加歴がある利用者です。
Information icon4.svg
事実誤認・苦情・荒らし等がありましたらご自身でご修正頂くか、井戸端管理人の会話ページ等にご連絡を願います。本wikiでは事実と異なる記述は許されておりませんため、可能な限り善処致します。ですが、いわゆるネタについては寛容に対応して頂けますと幸いです。
Information icon4.svg
差し戻し等が発生致しました際には再差し戻し(編集合戦)などは行わず、ノートページにて対応を話し合うようにしてください。
Information icon4.svg
現在のところ、本Wikiの管理人は、基本的に包摂主義、「とりあえずなんでものっけちゃえ!」と言う立場を取っています。特に除去については慎重に議論・検討を行ってください。

A[編集]

Aikata28あいかた28
ジャニーズ関連の自警。泡末ジャニーズJr.の個別記事やジャニメン出演作品記事のB-1削除依頼をよく提出している[1]
Aiwokusai
自警。表ではあまり接点が無かったはずのウッでやんす高橋と、なぜかユアペディアで抗争している姿が目撃されている。現在は久極と論争中。
Albumアルバム
2006年から活動している古参利用者。
Alexander Poskrebyshevアレクサンドル・ポスクリョブィシェフ
うたごえ関係で市井の人と共にむちゃくちゃやりおるIPユーザーを駆逐せんとするユーザー。外国語版で同様に作られた記事にて出典がない記事に対してノートページで削除を依頼している 。削除依頼に出せばいいのに。なおドイツ語版で削除したことを理由にしている。削除依頼に出せばいいのに。なかなかの暴言見られ、またそれとなく誰かに似ているという噂もある[2][3][4]

Lonicera#転生垢?」も参照

Alice OPPアリスOPP
旧Menetoko[5]。現在のユーザー名はテレビアニメ『アリスSOS』に由来するもの[6]。サブカル自警で削除依頼への参加も多い。この手の自警にありがちであるが、「サブカル以外」の判断がサブカルよりまともだったりする。Maddestmagician(世界最狂の魔法使いCray-G)と因縁があり、2016年末の最狂魔米依頼の遠因となった。インターネットに関する法律問題を取り扱う某弁護士の熱心な信仰者で、議論などの場で関連語録をフルスロットルに使い[7]弁護士本人の記事を立ち上げて即時削除されたこともあるなど、割りとやりたい放題に活動している。ニコニコ大百科の利用者であるアリスおっぱぴーは、名前がかぶるうえ、某弁護士ネタ記事を書くという点で一致しているので同一人物の可能性がある。なお、当人は2017年2月17日までTemplate:User nico videoを使っていた[8]。フリーゲームとか大好き。
AllCutmanオールカットマン
議論厨だが、その能力は果てしなく低い。2017年1月辺りまではakane700真珠王子の靴下ではないかと言われていたが、表ではどちらに対しても批判的な発言を行っていた。しかしながら、同年2月辺りに入ってからはここに来てShigeru-a24やNanafaの靴下説が急浮上中である。Ikedat76追放事件では誰からも求められていないにも関わらず、「落ち着きなさい。わかりましたか?」という特に実効性の無い子供に教え諭すような文言での説得を試みるも当然ながら全く効果は無く、票を「ほんの少しでもikedat76氏を説得できると考えた己の不明を恥じると共に賛成票へと変更する次第」との理由で賛成票に変更したが、自身の思慮不足を省みないその行動は依頼参加者からもスレ民からも一顧だにされることはなかった。
Alpsdakeアルプスだけ
動物・鳥類・植物・山岳の写真家。使用機材はCanon EOS Kiss Digital X、Canon EOS Kiss X7i、Canon EOS Kiss X8iなど。663highlandとは違って議論にはほとんど出てこない。撮影地は中部地方が多い。
Ann Claraアン・クララ
カトリック記事を中心に活動。ブログでも投稿を公開[9]。心の友・ベアトリスと「マリア崇敬」で自説を展開し、論争相手の遡雨祈胡に「失礼ながら、奥様か、お付き合いされている方、いらっしゃるの?って感じですねぇ」というアイタタな発言をした。ただでさえ少ない女性ウィキペディアンの印象を悪化させるような発言は、迷惑なので自重してもらいたいものである。意外なことにベアトリスの影に隠れ、ブロック依頼もコメント依頼もゼロ…かと思いきや、ジャンヌ・ダルクのように行動する(!?)正義の悪玉アカウント「利用者:JohnofArc」を所持していた。本人は不正行為ではないと言い張っていたがコメント依頼でKs aka 98に完全否定され、こちらのアカウントは無期限ブロックされている。「自分の意図とガイドラインが合わない時は従わなくても良い」と判断しているらしいが、それはちょっと…。
Aoinekoあおいねこ
本名:ギヨーム・ブランシャー。フランス人。利用者ID2。2002年にウィキペディアの基本ソフトの変更を担当して日本語表示を可能にし、日本語版を開始した。「ヨーロッパ」「古代エジプト」といった超基本記事を立ち上げている。活動していたのは2004年秋まで。彼がTomosに挨拶をする風景に歴史を感じる。フランス語版では一応まだ活動しているようだ。
Aoiouiあおいおうい
通称「青い王位」[10]。メインカルチャー系でよく議論をしているが、肝心の執筆の方はリダイレクトを入れてわずか4本…。典型的な議論厨である。お願いですから記事を書いて下さい…。スレでは真珠王子やakane700の靴下説もあったが、ここ最近に至っては管理業務から手を引いているためかあまり名前が上がることもない。
Aotakeあおたけ
2006年垢取得の古参利用者。2010年夏以降は散発的に活動。投稿記録を見ると生体bot活動が目立つが、執筆も一通りこなす(主分野は日本史とクラシック音楽)。en-3の英語力を生かした記事や方針文書の翻訳も。議論では粘り強くまっとうなことを言う。
Aquamarin456アクアマリン456
Claw of Slimeと行動範囲がかぶることの多かった自警である。読点を一切打たないという文体に特徴があった。2015年6月より消息不明になっている。
Arufarufaアルファルファ

真珠王子

Ashtrayアシュトレイ
通称「灰皿」。いつもJapaneseAと意気投合しており、揃って左翼と見なされている。当該項目を参照。
Asanagiあさなぎ
Asanagi-botという優秀なbotを開発した人。2010年まではトマトン124と名乗っていた。良質な翻訳が多く他言語のプロジェクトでも活躍している。不正確あるいは機械的な翻訳しかできずに他者とトラブルを起こしているような人にはお手本として欲しい。マニアックなページの翻訳もあり、なかには執筆以来5年以上も他人の編集が入っていないページなどもある。
Assemblykinematicsアセンブリキネマティクス
なにかの研究者らしい[11]。ロボット研究者を中心に人物記事を執筆し、円周率は3等も改稿。ウィキペディアが存命人物・組織に損害を与えることを恐れ、可能な限り安全側に寄せる人。STAP騒動で多くの関連記事を改稿・執筆した功績がある。2016年のヘッジファンドダイレクト騒動でも、同じ観点から社長記事をヘッジ寄りに書き直した(しかしこれでは宣伝に寄与してしまうのだが)。ちょっとおっちょこちょいなのかご当人が騒動を起こすこともあり、はるみエリーとジャム・パンナが同一人物では無いかと疑い、JapaneseAに「それはない」と突っ込まれていた。議論では語尾に「……m(_ _)m」を付ける天然ちゃん。利用者ページにも研究者情報のリンクが貼ってある。
Asturio Cantabrioアストゥリオ・カンタブリオ
バスク地方の記事増加のために2014年から参加。日本語版でマイナーなバスク関連が充実しているのはこの人のおかげです。次第に執筆範囲をスペイン全土へと広げ、2016年からは図書館関連の記事も執筆。同じ図書館仲間のMiyuki Meinakaとは大の仲良しでもある。ちなみに、各地のウィキペディアタウンに積極的に参加している事でも知られる。わずか3年間で良質な記事を23本(2017年3月25日時点)も量産している。
Athletaアスリータ
2016年8月時点で17の良質な記事を書いている優良執筆者。サッカー分野の重鎮だが、心境の変化からか2016年以後はサッカーからやや距離を取って空襲記事を書いている。一定レベルに達しない利用者への口調はきつい。執筆記事は俗語記事(エビフリャーダ埼玉etc)、太平洋戦争時の空襲記事(横須賀空襲熊谷空襲etc)、サッカー記事(ヨハン・クライフキャプテン翼スポ根etc)など。
Avanzareアヴァンツァーレ
削除厨。
Awaniko
2013年から参加。「アクロイド殺し」の記事の冒頭にネタバレを書くために命を削り、猛反対を受けながらも最終的に成功してしまった。
Ayasesayaあやせさや
2012年9月のデビュー当初から選考系でよく顔を出し、的確な指摘でikedat76などのベテラン選考者にも一目置かれる存在だった。2013年1月にはHmanの辞任を受けて管理者に立候補したこともあったが、管理系における活動歴が少なかったことや、「選考系に残って欲しい」といった意見が多かったこともあり見送られた。2012年には同じく選考系の常連であった朝姫に嫉妬されて会話ページに嫌がらせをされたこともあったが、即座にikedat76やその他IPユーザーの擁護を受けて事無きを得た。

脚注[編集]

  1. ^ aikata28の投稿記録
  2. ^ 【百科事典】ウィキペディア第1803刷【Wikipedia】の>>23-25
  3. ^ 【百科事典】ウィキペディア第1768刷【Wikipedia】の>>730-733
  4. ^ 【百科事典】ウィキペディア第1808刷【Wikipedia】 - レス番816
  5. ^ Monanekoと似ていたため改名したようである。
  6. ^ と本人は言っているがおそらくは唐澤貴洋wikiの初代管理人が昔使っていた固定ハンドルを転用したものである。けんまSOSという有名な尊師MMD作品があるのでそれも関係してるかも
  7. ^ とある削除依頼の依頼者票とかとある投稿ブロック依頼の賛成票とかとある投稿ブロック依頼の取り下げとか…。
  8. ^ 「利用者:Alice OPP」の2017年2月17日 (金) 14:04時点における版
  9. ^ 「アンナ・カタリナ・エンメリックへ」
  10. ^ というか実際に表でそう呼ばれたことも
  11. ^ 山田晴通との会話の中で明かしていた。