Wikipediaの利用者/ら

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
移動先: 案内検索

[編集]

ソート説明
螺旋らせん利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2010年より活動している古参自警。管理者伝言板によく出入りしている。2018年の年明けには、新年早々SRDタグの不適切な使用でBellcricketにより初ブロックを喰らう(その前のブロックはLos688による誤認ブロック)。
海獺らっこ元管理者t詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2011年4月までチェックユーザーも兼ねていた。隠しアカウントRendezvous602の発覚を機に、解任動議を出され信任されるも辞任。詳細は当該項目を参照。
ラッツ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]格闘ゲームの記事にイチャモンをつけまくるが、雑誌やネットでの情報収集すらほとんどしていない。あげく「格ゲーで待ちなど本末転倒」などという俺理論を押し付けてくる。一度完全論破されて逃亡していたが再び戻ってきている。
ラヒーム無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2012年6月アカウント登録。「九州征伐」の記事にて合意努力に反し、議論の流れを無視した編集を指摘され同年9月にみっちによってコメント依頼、ブロック依頼が出される。典型的ないつまでも納得しないユーザーであると判断され、Hmanによって無期限ブロックされた。
らんたん利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]元祖?旧世界系。ドラゴン関連の主執筆者。2015年1月、日本語でおkな記事を量産したのを叩かれて噴火、恐竜滅亡の謎を火山噴火説と立証した。自身の会話ページにおいて、署名の後から謎の句点を打つなど錯乱状態になり、直後に利用者ページで、「もう、ここには僕という存在は無価値らしい。いや現実世界でもだけどね。」と告知したことから、スレでは自殺予告のおそれありとして当局に連絡した住人が出るほどの騒ぎになった。しかしその後はスレや表で生存が確認されている。
らんで利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]秋田県の地理や歴史についての記事を執筆することが多いユーザー。しかし執筆力の一つである表記方法への理解度が高くなく、文章もグダグダで読みづらく意味がわかりにくい。しかも2006年から参加している古参ユーザーの割に2017年12月にはWikipedia:削除依頼/大覚野峠でコピペ行為を指摘されるなど著作権関連への理解度が低いという問題もある。

[編集]

ソート説明
リバイバル1998利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]鉄道自警だが、Kiku-zouと同様にLTA:HAT対策からAKB関連にも出入りするようになった。48Gの泡末メンバー個別記事の削除依頼によく現れる。
立志堂りっしどう利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]観光会社の役員であり、旅行先で記事にするネタを探してるとのこと。だがどの記事も出典はない。会話ページは出典明記のお願いで埋め尽くされているが応答なし。
リトルスター利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]美少女ゲームとか大好き。2008年からいるサブカル系執筆者。アニメとかのあらすじコピペを見つけては頻繁に削除依頼出している人。
竜造寺和英りゅうぞうじかずひで利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]893関係の記事を編集していた利用者。田岡一雄の記事をこんな感じで無関係記述満載の読みにくい記事に仕立て上げるが、しばらくして加筆部分の大半を丸ごと削り取られるとアカウントを乗り換えて再加筆。その結果Wikipedia:コメント依頼/獅子の鬣などでいくつかの靴下の存在が発覚するも、その後活動が鎮静化したためブロックは受けていない。当時は同じく靴下使いのYanokenと争っていた。
龍伯りゅうはく詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2006年より参加。長らくアメリカ合衆国関連の翻訳記事をメインに良執筆者とされてきたが、2016年にあった「旧世界登りツタ」のブレイクを機に休眠に入ってしまう。詳細は当該項目を参照。

[編集]

ソート説明
ルイ20世るい20せい利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]サブカル系と音楽系の記事で活動。とにかく音楽関連においてあらゆる記述を認めない。発売前だからと除去した記述は発売後も復旧しない。新着記事投票所で何度も二重投票をやらかし、Yassieによって追い出されてしまった。
ル・産地直送マンる・さんちちょくそうマン利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2018年7月2日アカウント取得後、海外の鉄道路線・車両(特に路面電車)に関する記事を量産している利用者。参加直後は編集フィルターが作動して作成できなかったり[1]、翻訳時の履歴継承を間違えたりしていたものの、その後は特に問題なく活動しているようである。
るなあるてみす利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]学校や鉄道分野で生体botと化している方。参加した当初は郵便局の加筆や立項も多かった。自警活動はほぼ見られない。
ルプ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]乃木坂46関連を編集。2013年当時、博士課程後期の大学院生を自称していた。同じく乃木坂46関連の問題利用者のぎと刺し違えてルプのアカウントを放棄(本人の会話ページを参照)。以降は基本的に捨て垢で活動していたが、LearningBoxによりWikipedia‐ノート:削除依頼/高山一実にて副垢のあぶり出しが行われ、副垢は見つかり次第ブロックされたが、本体アカウントはブロックされていない。書式にうるさく、要約欄の方針ショートカットで煽る所などのクセですぐバレる[1]。アカウントを替える(たとえばこれからこれに替わる)。前述のLearningBoxの解説を要約すると、要は「俺が作り上げた美しい箱庭に誰も触れるな」という主張のようである。気に入らない相手への会話ページへの自分に都合のいい文言だけを抜き出した方針爆撃、その相手の新規作成記事への要出典タグ爆撃などが大好き[2]。私怨を晴らすために本スレにも時々出没して(というかひっそりとROMって)いる模様[3]延々と続く長文演説を投下することも。というかここにも来ている[4]。他にオモテでの情報はこちらを参照。
ルリ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]アダルト関係の記事が悪戯されていないか見張っている良識派。

[編集]

ソート説明
レイクスター無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]Wikipediaの利用者/た#大道フェニックスのブロック破りとして2017年12月16日に無期限ブロック。投稿ブロック依頼を提出されていた利用者:岸本元も大道フェニックスのブロック破りとして同時にブロックされた。岸本元の風呂では、自分の靴下であるにもかかわらず無期限賛成票を投じるなど奇怪な行動をとっていた。
レスラーワン詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2012年9月からの参加で、ほぼポケモン関連の記事ばかりを編集しているポケモン自警とでもいうべき利用者。2017年3月以前よりスレでは、たまにであるがLTA:FORZART系との指摘があった[1][2]。詳細は当該項目を参照。
レタス利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2008年6月にアカウント作成からひたすらテレビドラマ、俳優記事などで出典を明記せず出演リストを更新し続ける人。jawpにおける標準空間の編集回数の多い人の上位に入るほどなので、最新の更新を眺めているとかなり高い確率でこの人の名前が目に入るはず。多摩に暇人によりごく初期の加筆がコピペと指摘された時以外はほぼ対話に応じていないという困ったちゃん。そして何人かにツッコまれると出典を付けるフリをして虚構出典を提示するようになり超困ったちゃんに進化。会話ページも参照されたいが、2015年8月24日に「出典を明記しない加筆」を繰り返していたため会話ページに凸されたが、その同日にキャロット利用者ページ / 会話 / 投稿記録というアカウントが作成され[1]、以後はレタス垢の会話ページに「出典明記せよ」と凸が入るとちょうどそのタイミングで監視逃れおよび履歴分断のような活動をしていたようだ(レタス垢はPC用、キャロット垢はモバイル用と使い分けているようにも見えるが、キャロット垢でPCからの編集もあり、ふたつのアカウントの履歴を突き合わせるとシームレスに繋がる[2])。2017年1月にはこの件がKaze-ni-nare-0617により発見されて指摘されるも、生返事で返したため米依頼が提出され、CU依頼にまで発展して多重アカウント規定違反による無期限ブロックは必至だったが、肝心のCU依頼はCU係が全無視している間に時間切れになり、当の2人(1人?)も活動を停止して奇跡的に逃げ切り成功。依頼対象にあっぷるぱい利用者ページ / 会話 / 投稿記録アカウントも含めるかどうかで揉めたことも一因のようだ。本来ならCU無しでブロックされてもおかしくないほどの一致だったが、いざCU依頼が出されるとみなその結果を待とうとする意向も働いたようで、万全を期したCU依頼が裏目に出たケースともいえるだろう。
連綿れんめん利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]誤訳・サブスタブの専門家。2016年12月26日より活動開始。副アカウントには兼愛と八紘の他、「その他、プライバシー保護のためにアカウントを所有しています。」とのこと。「トランプ就任記念」など全く関係のないコメントを要約欄に書いて他人の利用者ページを編集するなど、行動原理には不明点が多い。その編集傾向、アカウント名などからスレでは永続繁栄のブロック逃れ疑惑が盛んに言われている[1][2][3][4][5][6]。利用者ページには加筆・修正記事としてアホのように大量の記事名が挙げてあるが、実際はどうでもいい内部リンクの追加がほとんどである。登録から丁度1ヶ月後の2017年1月26日、新着投票所に出現したものの時間差で1ヶ月経っておらず、すぐに除去された。しかしそれからというもの、毎日のように新着や強化記事、権限申請に現れ、無差別に投票していくので早くソックパペットとバレて沈めとの声も大きい。そのような状況の中で2017年3月に削除者に立候補したが、ノートAshtrayに詰問され、曖昧な返答を行なって永続繁栄のブロック逃れの疑いが限りなく黒に近づいた(Wikipedia:コメント依頼/連綿Wikipedia:チェックユーザー依頼/連綿 他も参照)。削除者は落選。2017年6月、Wikipedia:管理者への立候補/W.CC/20170608 OSで賛成票を投じたのを最後に失踪。

[編集]

ソート説明
ロックオン・媚・ブリタニアろっくおん・び・ぶりたにあ無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]ぽてから軍団の一人。名前は「ロッキング・オン・ジャパン」から取った模様。宗教関連以外では主に音楽関連の記事を編集し、記事も作っていた。軍団の中では矢面に立たされやすく、KoZやRienzi、IPユーザーなどから会話ぺージに多くの凸を受けていた。ウィキブレイク中の2014年9月3日にIPとアカウントの使い分けによる履歴分断の疑いでMaximusM4により無期限ブロックを受けたが、無実を主張して激しく反発。その後の追認(解除)依頼MaximusM4のコメント依頼は軍団やアンチ、一般ユーザーや管理者などをも巻き込んだ総力戦となった。最終的にチェックユーザーの結果、故意にIPとアカウントを使い分けた編集は確認されなかったとしてブロックは解除された。2016年以降はあまり活動していなかったが、Wikipedia:コメント依頼/JapaneseA 20160612等、軍団が関わる論争にはたまに顔を出していた。そして、2017年ぽてから軍団戦争にてMoon.riseやSilverSpeechにRomae-Xとの同一性を疑われWikipedia:投稿ブロック依頼/深見東州記事、政治家記事を中心とするミートパペット群でミートパペットによりコミュニティを疲弊させるユーザーとして他の軍団員と共に無期風呂に沈んだ。
ロンドル利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2009年2月のアカウント作成から俳優記事、ドラマ・映画記事で無出典加筆を続け、映画化・ドラマ化が決まった小説記事を空出典サブスタブ状態で立項しまくるゴミサブスタブメーカー。その後に責任を持って出典付けなどの加筆やメンテナンスなどを全く行わないため「立て逃げ常習犯」との声も。うち1回はIPと垢を使い分けた履歴分断(監視逃れ)。垢作成から7年経過してるのに箇条書きの書き方すら覚えない