Wikipediaの利用者/ま行

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
移動先: 案内検索
Information icon4.svg
加筆はTemplate:Userdataサブページへお願いします。

ま行[編集]

[編集]

舞濱飛夢まいはまとむ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
初の編集は2011年2月。主にテーマパークなどの項目を執筆している。執筆能力は高いが、無出典の加筆が多いのが難点。せめてWikipedia:出典を明記するを理解していただきたいのだが…。
まさふゆ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
栃木生まれの癒し系。アカウント作成は2008年、本格的な参加は2009年から。執筆面では主に日本史関連の記事を立てている。かつてはどとうとしやのブロック破りに対抗するため、「脳死」の記事で貴重な情報である「脳死と判定された人の意識回復例」を繰り返し除去してしまう。以前にはスレにも来ており、その人柄の良さから幾度となくスレ住人に「っRfA」と言われるも断固としておことわりしてもう何年?DTでありHmanに風俗行きを勧められている。それならHmanが捨てさせてあげればいいのに。酉バレをきっかけに名無しに還ったようだ。
またーり利用者ページ / 会話 / 投稿記録
さかおりの台頭前の山梨県記事の第一人者であり、山梨県関連の記事の充実に貢献した執筆者。議論などでは若干気性が荒い面があった。2009年9月の執筆を最後にウィキブレイクに突入していたが、2013年8月に復帰した。
松茸まつたけ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2003年にIPユーザーとして参戦して以来、歴史分野に関わり続ける古参利用者。なお初期の物は出典の付け方に相当難があり、無出典のものもかなりな数に上る。当時は出典について煩くなかったため、やむを得ない部分もあるが、加筆してほしいなあ。最近は草むしり中心。
マホロバゼット利用者ページ / 会話 / 投稿記録
モノノフ利用者。利用者ページにパイパン不毛なことを書いてMirinanoりそうになるが、2017年を迎える前に削除。フォローしてくれたHman姉さん[要出典]にお礼をいいましょう。なおCC BY-SA 3.0(フリー)ライセンスで堂々と公開しておいて「他サイトに個人情報が流出した」などと意味不明な供述をしており。
丸和太郎まるわたろう利用者ページ / 会話 / 投稿記録
“オリンピックの選手団”記事を次々に作り続ける謎の利用者。会話ページに寄せられる警告メッセージを、見たくないのか消去し続けたため有期ブロックとなった。同姓同名の漫画家との関係は未詳。

[編集]

みかんずき・梅雨みかんずき・つゆ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
インターチェンジのゴミスタブ濫造専門家。
御門桜みかどさくら利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2005年9月に参加、本格稼働は2009年以降。家政学修士課程を修了し、当初は家政学や香川県内施設に関連する記事を編集していた。2012年ごろからサンリオのキャラクター記事加筆に傾倒する。第五回執筆コンテストにて審査員を務めた後、各回のコンテストの開催支援を担った。2013年頃に緑内障を患い、参加頻度が低下した。
水野白楓みずのはくふう?利用者ページ / 会話 / 投稿記録
日本の歴史関係の編集が多い方。2005年からの活動なので古株参加者と言って良いだろう。2007年には月間感謝賞を受賞しており、手堅い編集で知られる。管理系では新着投票所での活動が少々ある程度。
みしまるもも
通称「みしまる」「るもも」。女性。2012年2月アカウント登録。詳細は当該項目を参照。
湖の国の王子みずうみのくにのおうじ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
他人の発言の改竄、改名提案を経ない改名強行、対話拒否を繰り広げる目的外利用者。コピペによるサブスタブ作成を得意とする。
ミスターカープ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
野球関連の記事によく出没する。記事を私物化している節があり、イチロー松井秀喜などの記事でよく編集合戦を繰り広げている。
みそかつおにんにく利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2014年4月に活動を開始した翻訳者だったが、その質に大きく問題があったためMossにトレースされる。そして2015年5月にはNoSaitoの生まれ変わりではないかとの疑いが浮上してコメント依頼を提出され、JapaneseAらも同様の見解を示して6月には投稿ブロック依頼を炊かれるも、コメント依頼の段階で失踪していたため逃げ切った。しかしそれ以降も低質記事を投稿するIPユーザーが頻出するなどの事態が続き、長期間が経った11月にはJapaneseAが「礼儀を欠いた言い方は百も承知」と前置きした上で「貴方の翻訳は新語を勝手に作るわ必ず間違いがあるわで非常に迷惑だ。まともに翻訳しないのなら記事は作るな!!!」と発狂した。
みちまん利用者ページ / 会話 / 投稿記録
道路族の族長。2013年からは、LTA対策のため巻き戻し者を務めている。しかしLTA相手にキレてしまい、相手の会話ページに「いねや」と書いてしまい管理者のMaximusM4にブロックされたことも。キレるとそんな言葉が出てくるあたり関西人か。みちまん親衛隊・ミチマンスカヤ通りも参照のこと。
みっく0226利用者ページ / 会話 / 投稿記録
「ぐぐぐ」「なみたかゆき」などと共に、創価系アカウントとして知られ、虚偽出典で創価学会を中傷したノーザン123らを無期限ブロックに追い込んだ。しかし、「ぐぐぐ」とはアカウントの作成時期や編集項目の度重なる一致、お互いの連携の素早さから「同一人物」ではないかと噂されている。
みっち利用者ページ / 会話 / 投稿記録
クラシック音楽分野でGA9本の優良執筆者。ギリシャ神話や剣客の記事も書いている。議論系にも出入りし、方針文書の改定にも関わる。総編集回数は2003年のアカウント作成から4,600回程度と控えめだが、九州の役問題の仕切り直しPooh456のブロック絡みなど、本人曰く「人と違うことをいうようにしている」行動で何かと存在感を発揮。基本的には執筆力(記事の充実)至上主義者であり、記事も書かずに議論に熱中する輩は全員ブロックと言い放ったり、頭痛ikedat76のブロックを惜しんだりしている。2014年7月にはWikipedia:独立記事作成の目安のガイドライン化を推し進めようとしたところ、英語版との対比を巡ってGyulfoxと大揉めになり、風呂を炊いてGyulfoxを脅して活動休止に追い込むことに成功した。しかしこれが裏目に出て今度はSureturnを召喚してしまい、投稿ブロック依頼は彼の反対票が決定打となって否決された上、ノートの方では議論凍結の提案を立てられ、正論を紡ぐSureturnに対してみっちはまるで歯が立たず、議論力の低さを露呈してしまった。そして「私は引き下がりますので今後の進行をお任せします」という屈辱的な撤退宣言を口にさせられた上、さらに「みっちさんの一連の行動は、とにかく自分の提案を通す事が第一というような議論軽視」と追い打ちを掛けられてしまった。この流れで2014年9月には引退を宣言して挨拶回りまで行ったが、その後もたまに現れて半引退状態が続いている。
みや1229利用者ページ / 会話 / 投稿記録
何かと言えばNekosuki600に楯突いていた人。しかし当のNekosuki600からは決まって軽くあしらわれていた。遺恨の発端は井戸端で、表記ガイドのノートで延長戦を繰り広げ、Nekosuki600に対するコメント依頼では我が意を得たりとばかりに容喙したもののいなされてしまった。Nekosuki600がリアルに天に召されて以降は、彼自身もモチベーションが保てなくなったのかフェードアウトしてしまった。ちなみにいんでぃごとの同一説があった。
ミランブラジル
2015年からアカウントで活動している利用者。現在ではフィクション系記事などで過剰な作品設定の削減を推進する傍ら、時折ノージャンル翻訳や出典の大量補強による加筆を行うといった活動を行っている。詳細は当該項目を参照。
ミラー・ハイト利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2009年から活動。一時期はRFBに頻繁に出入りする自警活動を行っていたが、近年は見かけなくなった。野球関連記事において途方シネマズらと共にLTA:KIYO退治の活動を行う。野球選手関連記事で成績の更新をしている他に、情報の無差別な集約、NPB公示前の移籍や入団関連の早漏加筆の後始末とかをやってくれる縁の下の力持ち。荒らし相手には「冷徹になることも厭わないということです」という口上を好んで用いる。外部サイトのニコニコ大百科でも活動が確認されている。一方で、保護依頼の対応が遅いとして「11日間も何をしていたんですか」とアルトクールにクレームを入れるなど管理者に無理強いすることも。

[編集]

むじんくん利用者ページ / 会話 / 投稿記録
本人の利用者ページによると、「ちなみに消費者金融の利用歴はなく、消費者金融業界とは利害関係はありません。」とのことである。MaximusM4のRfAで終了間際に賛成をドタキャンし反対に回っただけでなく、裏でのやり取りとされるスレに流出したIRCのログを表でノートに公開して問題視するなど時の人となった。このRfAは結果的に信任となったが、僅差を理由に投票者全員をCUにかけようという話も飛び出し、オンブズマンまで巻き込む大騒動となった。
霧星小根むせいこね[1]利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2017年5月18日から参加の自警。akane700の靴下と噂される切干大根を意識した利用者名には違いないが、視覚的に紛らわしいとは言えないため定着しつつある。ジャコウネズミの風呂で反対側から一転して無期限票に切り替えたことが、ikedat76Hisagiの風呂でのAllCutman(2017年4月26日から活動停止中)の行動と似ている。
むよむよ利用者ページ / 会話 / 投稿記録
最初はMuyo2の名で活動していたが、いやいやそれはMuyoさんがいるからちょっと…とつっこまれて改名し現在に至る。基本的には記事は一切書かず、ひたすらRFBやRFCでの自警活動に浸っている。活動当初には何度かIPユーザーによってNanafaのブロック破りではないかと疑われていたが、その根拠は不明。

[編集]

目黒の隠居めぐろのいんきょ
2012年11月アカウント登録。競馬の歴史などを執筆している。2017年3月より巻き戻し者。管理者と削除者で落選経験あり。詳細は当該項目を参照。
メビウスコード利用者ページ / 会話 / 投稿記録
高校ラグビー部と高校ラグビー大会の記事を粗製濫造している網羅厨。大部分の記事がテンプレ通りの水増し記事だったりする。
メルビル利用者ページ / 会話 / 投稿記録
署名は「melvil」。基地外とのバトルで消耗したのか自警活動を見なくなった。アンチAV女優保守系右翼。医者らしいが執筆範囲は幅広い。頑固者だがイタズラも好きらしく不可解な利用者リスト(わら、あ、そけ、ろう、等の暗号で利用者を分類)を作って顰蹙を買ったこともある。そのリストから推測すると(そけ)のHmanのことは尊敬しているようだ。利用者ページには目を閉じる鳥類(眠い)の写真などが掲載されている。Gサーチの検索結果を元にして執筆することが多い。

[編集]

もう五野利用者ページ / 会話 / 投稿記録
泡末俳優などの記事をゴミスタブレベルで濫造
元諜報員もとちょうほういん利用者ページ / 会話 / 投稿記録
ロシア、中国、東欧などの貴重な軍事情報のページを執筆していた。ただし新規立項には出典を付記していなかった…。また、管理者を目の敵にしていた節があった。2010年にぱたごんに無出典を指摘されたところ発狂してしまい失踪、以降は活動がない。なお彼が執筆したページはあまりにもコアなため、今日に至っても加筆や出典付与が進んでいなかったりする。特徴的な利用者名や執筆内容から、本当にスパイだったのではないかとも囁かれていた。
ももり利用者ページ / 会話 / 投稿記録
2014年より妖怪などを中心に執筆。最初こそサブスタブや著作権上問題のある画像の投稿もあったが、慣れてきたのか品質は向上している。
森藍亭もりあいてい
「ブロック依頼のスペシャリスト」の称号を持つ自警。詳細は当該項目を参照。

脚注[編集]