Wikipediaの利用者/た

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
移動先: 案内検索

[編集]

ソート説明
大道フェニックスだいどうフェニックス無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]#さいたまんで
高木あゆみたかぎあゆみ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]政治系の記事の編集を中心に活動する利用者。出典を豊富につけて時事ネタを新規作成する、非常に良質な執筆者の一人。思想では保守的な傾向にある。グルジア・ジョージア戦争では、ジョージア名義の記事を大量供給してKinno Angelに目をつけられるが、不問とすることで結論が出たため彼女への攻撃も中止されている。2016年初頭の大規模荒らしの際には臨時巻き戻し者の権限を与えられた。管理者に就任して欲しい人としても名前が挙がっていたが、本人は断っている。
タケナカ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]特撮記事で自警やっている人。項目表記などで独自の基準ばかりを設けるが、それにそぐわないとすぐトサカに来ちゃう悪癖があり、管理者伝言板で彼の報告を見かけない日はないと言われている。
田中誠さんたなかまことさん利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]モバイルユーザー。スタブ未満の記事乱発、著作権侵害の編集で5回のブロック歴あり。荒らしまで行っているが、何故無期限にならないのかは謎。
ただのしかばね利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]依頼自警。アカウント作成は2015年6月のことだが、2017年に入ると活動が活発となる。「私設プロジェクト『読みやすい執筆依頼』」なる謎の活動を行っている。
タノ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2006年末から約1年間活動していたかつての自警。署名は「タノQ」となっているが、本人の利用者ページによれば、これは「タノQ」の利用者名が取得できなかったためとのことである。記事も書けないのになぜか上から目線なタメ口口調が特徴であり、「っ」を片仮名の「ッ」にする癖があった。そしてその口調も相まってかかなりの喧嘩屋であり、PeachLoverやAlbumらを中傷しまくったりしていた。そして2度の投稿ブロック依頼(Wikipedia:投稿ブロック依頼/タノWikipedia:投稿ブロック依頼/タノ 20070816)被提出歴があるも、長期ブロック歴は無かった。しかし2011年、投稿ブロック依頼での自身のコメントにおける<br>の使用について、システム上不適切だとしてBellcricketに指摘されたところ、「他人様の署名とか捺印に細工するんじゃない」と発狂、Ks aka 98に裁量ブロックを喰らい、「うんざりした」と捨て台詞を残してそのまま引退した。
タバコはマーダー利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]薬学・化学関係の執筆とメンテナンスをしている利用者。方針文書の改定(英→和訳文の書き直し)議論でもよく見かける。しかしそもそも議論は不得手であり、自分の理解したいように文章を読解する癖がある。2015年に「いすか」により1回目のコメント依頼が提出されたが、これには逆に依頼者に苦言が寄せられる結果となった。2016年には短期の投稿ブロックを受けている。また、ルールを自己解釈して広範囲な編集を独断で実行してしまい、苦情が寄せられるということを繰り返しており、2017年10月に深刻なコミュ障であるHisagiによって2回目のコメント依頼が出されるが、意固地な性格が災いしてか素直に謝罪できず延焼しHisagi発狂に至る。お見事。最近はパンドラの匣と格闘しているが、助力が得られず退治するに至っていない[1]
ダブルA無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:AA。生IPは千葉県判定のSo-netフレッツ光回線。女子アナ記事と女子アナが関連する記事によく出没。要約欄に「映んなくなった」(リンク切れ)、「○○ちゃんの現在の担当番組を追加」などと書くからすぐばれる。ソックパペットとかルールとか、既成概念を超越した姿勢と思想の持ち主。
だぶるすてっち無期限ブロック中詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]真珠王子
田無稲子たなしいなこ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2006年から参加。車関係で精力的な執筆を行っている利用者。新規頁の作成はそれほど多くないが、作成した記事はリダイレクトやページの分割を中心に200を超える。一方で、サブカル系でよくある雑多な記述を整理する能力にも定評がある(一例)。方針やガイドに偏執するあまり、反論されるとあきらめなさいなど抑圧的に豹変して衝突を繰り返して会話ページは死屍累々。
多摩に暇人たまにひまじん管理者  ∧_∧
( ´∀`)
t
詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]
スレでは略して「多摩暇」の愛称で親しまれている。詳細は当該項目を参照。
タールマン利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]テニス関係の執筆、メンテナンスをやっている人。2008年11月、自分が関わった12の記事を「私自身がこの駄文を残しておきたくない」という理由で削除依頼に提出して話題を呼んだ。自警活動もあるが比較的妥当な内容でトラブルは少ない。
ダルメーター無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]旧アカウント名「ダルマスター」。LTA:DARU。北海道在住。ボクシング記事が中心、ソックペック()を大量に作成。カテゴリ弄りもお手の物で、数多くの執筆者に悪影響を与えた功績は大きい。「フアン・カルロス・サルガド」の記事では、原語発音表記か日本語専門誌表記かを巡ってミランブラジル常人には理解できないレベルの改名戦争を引き起こし、投稿ブロック依頼が提出された状態で4度の無断改名を行った猛者。そのあまりにも悪質な対話姿勢から、2016年9月に同じ北海道に住むアルトクールにより無期限ブロックされた。無期限ブロックの直後、ソックペックを使って「ダルメーターさんの記事作成に敬意を払いつつ後の編集を私が引き継ぎます」とダルメーターさんの署名で宣言してブロック破りが発覚、スレで失笑の的となったのは黒歴史。しかし以降もソックペックでゴミ記事を濫造、大量のゴミの処理という途方もない作業が残され、PJ:ボクシングの参加者とNami-jaが協力して対応を進めている。また、2009年に無期限ブロックになったIpooに編集傾向が似ており、ソックペック()ではないかとの疑いもある[1]

[編集]

ソート説明
知識熊ちしきぐま利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]自警…? 名探偵コナンの記事とかアインシュタインの記事とかよく編集している。記事スタイルをハーバード方式に変更することが多い。Hmanからは「物腰が柔らかい方」と評されている。
超高速即時削除マシーンちょうこうそくそくじさくじょましーん無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:MACHINE。記事に即時削除タグを貼り付けるだけの行為をしていた荒らし。本人による釈明では百科事典的ではない記事にのみ貼り付けているとのことであるが…。
調布民の中の調布民オブ2ちょうふみんのなかのちょうふみんおぶ2利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]オブヤシ
重陽ちょうよう管理者t利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]化学・古代ユダヤ史などを専門とする優良執筆者。10本のGA持ち。約800回というかなり少ない編集回数で管理者となる。管理者としての存在感は、まあ、ないに等しい。立候補時の宣言通り、2016年11月現在も執筆をメインに活動しているため。これは賞賛されるべきことである。スレで批判されているのを見ていたのか見ていないのかは知らないが、2016年12月頃から管理業務にもかなり熱心に。2017年には緻密な調査によってテレポちゃんを葬った。なお、削除依頼では存続よりの判断が多い。
チン粉とマン粉ち○ことま○こ無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]どう考えてもアウトな利用者名で有名。しかしこの一度では終わらず、似たような名前のPTAが発狂するような名前の靴下を濫造して一時はLTA認定が検討されるが、事前検討の場ですら「我慢の限界です」とか「評価してほしい」とかアピールしていたどうしようもない子。その他、有名なアカウントにはパン粉とパン粉などがある。
チンドレ・マンドレ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]かつて本スレで一世を風靡した問題利用者。そもそもまず利用者名からして問題があるだろこれ…。利用者ページにはウィキペディアの基本的ガイドラインを列挙しているが、その多くを無視している。太字や下線を用いた長文での個人攻撃、無出典編集、出典除去などを繰り返した。経済学的にはリフレ派の立場に立ち、他学派への攻撃的編集、リフレ派に対する批判の除去等を繰り返したとされる。しかしKurodashoから中立的な観点に立った加筆を賞賛されたこともある。2015年3月に失踪。

[編集]

ソート説明
元管理者利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]発音できない。2004年からクラシック音楽と言語学分野を中心に活動し、PJ:クラシック音楽の立ち上げ人。jawp以外でも積極的に活動していたようで、ウィキニュースの管理者も務めていた。2006年2月に管理者へ就任したが、ヒートアップしやすい性格が当時からやや疑問視されており、年末から数式の表示の扱いをめぐって132人目と対立、クールダウンのため1週間のブロックを掛けられる。それから1ヶ月ほどでフェイドアウトし、自動退任となった。
塚本起代乃つかもときよの利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]塚本正治の記事をシコシコ更新している。利用者名は、かつて塚本正治が探偵!ナイトスクープに取り上げられた際に登場した妻と同名で、おそらく妻本人の執筆。会話はガン無視だが、これを理由としたブロックは2度しか受けていない(管理者がどういうスタンスでいるかがよく分かる)。成田闘争がらみの革労協狭間派系事件の記事も作成しており、参考文献に新聞を記載しておきながら、その実は脳内ソースか機関誌を基にした誇張である。
継之助つぎのすけt利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]1990年生まれ。新潟県長岡市出身、名古屋市在住。戦前期の電気事業者記事の第一人者であり、「なんとか電力」というガッツリした記事を見かけたら半分はこの人の作成分。2016年8月までに良質な記事を10本執筆している。松阪電気神岡水電大阪電灯など。その一方で福井鉄道F1000形電車などの鉄道記事も書いており、鉄道系の個人サイトも運営。写真の腕前はよい。twitter[1]では各地に旅行した際の鉄道写真(大半は路面電車)を高頻度でツイートしているが、twitterへの画像投稿数に比べると日本語版やWikimedia Commonsへの鉄道車両写真の投稿数は多くない。
翼のない堕天使つばさのないだてんし利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]'10/3/27(土)14:11に「とある魔術の禁書目録の登場人物」を初編集以来、アニメ項目を好んで編集するが、やがて自治管理編集が好物となり、現在は曜日や昼夜を問わず些末管理に勤しむ日々。
ツバル無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2016年4月当時、投稿回数は僅か300回程度だったにも関わらず、ジョージア軍の一員として第三次グルジア・ジョージア戦争に参戦、果敢な攻め込みで名を上げた。その際一時期やや強引な進行姿勢から同じジョージア軍のサンシャイン劇場と仲違いしてコメント依頼を提出されたが、その後和解してジョージア軍の勝利に貢献した。しかし以降は低質な管理行為を重ねていき、2017年2月にはikedat76の投稿ブロックを不当なものであったとして突如解除依頼を提出して周囲を驚愕させるも、12時間足らずで即時終了となった。こうした問題行動の積み重ねから、同月にはiwaimによってコメント依頼が提出される。その時は何とか逃げ切りに成功したが、3ヶ月後となる2017年5月26日のブロック依頼ではまったく行動が改善されていないことが指摘され、終いには第三次グルジア・ジョージア戦争にもバトル目的で参加していたことを自ら表明、大戦での功績を台無しにした挙句そのまま無期限ブロックに沈んだ。ブロック後は解除依頼を出し、却下されても同一理由で再依頼するという行為をしており、ブロックから2ヶ月後の8月8日に会話ページブロック依頼が提出される。その結果、対話を試みていた利用者を中心に賛成票が投じられ、会話ページもふさがれることとなった。会話ページブロック後はメーリングリストで合意によりブロックされた会話ページのブロック解除に合意は必要ないという超理論を唱えている。
ツーリン利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]テレビゲーム関連のゴミスタブメーカー&ゴミリダイレクトメーカー。単一の出典での立項多数。追記に出典付けないこともザラ。

[編集]

ソート説明
ディー・エム利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]議論厨。あまりにも議論系のページにしか凸らない故、他の執筆者用ソックパペットを所持しているのではないかと噂されている。そんな中、「うたプリ4期の最終回を見て改めて思いました。時間がなくてダビングのついでに1話と最終回だけ見ただけですが、1期ではあんなに頑張ってた子が、舞台袖で空気化していてびっくりです(ほぼ若本・杉田劇場)。」と、あるように、ディー・エムがうたプリ4期に御執心してしまっている現実が暴露されてしまった。
ディークエステン利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]押しつけがましく、よくわからないメンテナンスや要約欄での捨て台詞でクレームを浴びるようになった。初心者以外から見たら裸の王様。テレビゲーム記事で発売日の編集の要約欄に「発売日に伴う対応」と書けばいいのにイチイチ回りくどい言葉並べる。
でぃーぷぶるー利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]#Estranged999
でぃーぷぶるー2利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]#Estranged999
手練テネレ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]利用者ページ曰く、名前はヤマハのバイクに由来するとのこと。アメリカの貨物形ディーゼル機関車や関連用語の記事を大量に立ち上げた。大部分の日本の鉄オタが手を付けたがらないこの分野の記事がやたら充実しているのはこの人のおかげ。しかし旅客形にはあまり興味なかったようでほぼノータッチであり、旅客形機の記事はメジャーどころですら最近ようやく揃ってきたところで、この人の立ち上げた貨物形の記事と比較すると分量や品質の差が激しかったりしてアンバランスな状態になってもいる。2011年の半ば頃から活動ペースが急速にスローダウンし、2016年11月に編集して以後動きがない。
てれびくん利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]垢作成からすぐにNHK関連でタグ爆撃してしまあじを激おこにした。出典を持って来るよりタグ貼りと除去を中心に活動、頭痛の方がマトモに見えるほどの屁理屈吐き
天龍ケーベルてんりゅうけーべる利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2014年に初登場。政局が動いた時(総選挙の際)にだけ登場し、国会議員の項目に加筆しまくる謎のユーザ。誰かの靴下かもしれない。

[編集]

ソート説明
闘莉王とぅーりお無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:TU。活動範囲は埼玉県と茨城県[1]。サッカー選手の田中マルクス闘莉王氏とは無関係である。サッカー関連の記事におけるサブスタブの濫造、複数のISPの不正利用、他人の発言の改ざん、対話拒否などが問題視され無期限ブロックされる。しかしLTAに認定された後、靴下を使って他人の会話ページで解除を依頼するという暴挙を行って継続前提の解除依頼を提出され、大勢の前で晒し者にされる屈辱を受けた。また、その後本垢で解除を依頼した際、再び継続前提の解除依頼を提出されてさらなる屈辱を受けた。
東京中央銀行とうきょうちゅうおうぎんこう無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2017年3月から6月まで生存。利用者名は『半沢直樹』に登場した架空の銀行から? 上場企業のメイコーの記事をつくるなどまともな編集もしていた。が、無謀にもWikipedia:コメント依頼/Kojidoiに突撃。JapaneseAをZapaneseAと呼んだ直後、Los688により「過度の暴言 人権問題あり得る」などという理由で「粛清」された。
東京特許許可局とうきょうとっきょきょかきょく管理者利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]福島第一原子力発電所の近隣に居住、2011年3月の事故以来音信不通でみな心配していたが無事復帰。現地の画像を投稿した際に、事情も何も知らない輩からいちゃもんを付けられる。現役管理者ではあるが、2015年4月を最後に権限を行使していない。
どうせパスワード忘れる無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]ユーザー名から見てアカウント放棄する気満々と思いたくなる。草取りメインの印象だが、無理にしなくても良いことも多くやっている印象。削除依頼に入り浸りでもないので、つかみ所が無い。
逃亡者とうぼうしゃ詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]荒木初子岡田健蔵など熱のこもった人物伝の書き手。妖怪や都市伝説、超常現象といったオカルト分野の記事も多く執筆。妖怪については2008年にIPユーザーが行った書籍から多数の転載が発覚、完全削除となったがほとんどを出典を揃えて再立項した。その中には子泣き爺砂かけ婆塗壁一反木綿といった知名度の高い妖怪も含まれる。函館に関連する人物を執筆することが多い。アカウント名からも茶目っ気が窺えるが、硬い人物伝のみならず馬鹿は風邪を引かないなどヤングにバカウケする記事も書いている。作成した良質な記事は2016年時点で16本だが、2017年以降も増え続けているとみられる。軽快が作成した「jawp新着記事執筆者ランキング[1]」によると、2018年4月1日時点で新着記事への掲載本数は97本(jawp第23位)であり、質(GA)・量(新着記事)ともに文句なしのA級執筆者である。新規作成した記事に不当なタグを張られた際にも丁寧に応答しており、管理者適正があるのかもしれない。2017年7月にはオフライン執筆イベント?「甲州ウィキペディア・エディタソン「甲州事編 百科涼覧」」[2]さかおりのりまきアリオトKs aka 98とともに参加している。
トコロテン射精トコロテンしゃせい無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]#風とかくれんぼ
道産子男子どさんこだんし無期限ブロック中詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]北海道民のウィキペディアン。2015年4月からReform1028会話 / 投稿記録として活動を始めるが、同年中に現在のアカウントに乗り換え。その後、2016年末に無期限ブロックとなるが翌年には解除され(いずれも審議の結果)、2018年には再び無期風呂へ……。詳細は当該項目を参照。
ドッペルゲンガー利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]かつてArawikeichiが管理者に立候補した時、立候補者がLTA:GDNSことグッドネスのソックパペットであることを告発した正義の人。
どとうとしや無期限ブロック中詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:DOTO。無期限ブロックされた事に腹を立て、対抗サイト()を作った高齢者一歩手前のおっさん。当該項目を参照。
途方シネマズとほうしねまず利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]名前の由来は東宝シネマズをもじったものだが、主な活動分野は映画関連ではなく野球関連。情報の無差別な集約屋の後始末をよくやってくれている。
トモタカt利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]パソコンゲームやコンピュータ関連の記事で活動していた人物。「トモタカラボ」の主宰者。
ドングリ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2013年7月から参加のプチ自警。「平成27年現在東京に住んでいて、過去に大阪に住んでいた事もあった。14歳の中学生。」とのこと。Ezkur会話 / 投稿記録の副アカウントを持つが使用歴はないようである。Inception2010との確執があったりもしたが、預言者:Dream Fighter的確な助言をしたり、小悪魔と言うか天使と言うか。2017年末に利用者ページなど(2018年正月にはEzkurの分も)消せるだけ消して姿を消した。