Wikipediaの利用者/か

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
移動先: 案内検索

[編集]

ソート説明
海衛士かいえいし利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]旧名「Suifu」。称号の記事を中心に活動するが、本来は政治や歴史が対象らしい。2006年のバーンスター騎士団戦争で名を馳せたが、激しい抗戦を経て騎士団は解散に追い込まれた。その後もひっそりと編集を続けているが、2017年1月現在「名誉○○」というはっきりいって存在価値のほとんどない記事を量産することに注力しており、評価は下がる一方である。 「名誉館員」「名誉所員」「名誉学生」などなど削除対象候補には枚挙にいとまがない。
海王星人かいおうせいじん利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]SDガンダム関連で加筆経験を積んだと主張するが、実態はゴミスタブ2本で執筆者気取り、以降はひたすら自警活動。とりあえずDr jimmyの真似をしていれば安全ということを理解している。利用者ページにてかなり高圧的な態度で振る舞い、新規参加者を咎めまくっている、そのため絡まれた新規利用者が心を病んで荒らし化してしまうこともしばしばあったようだ。スレでは北海道民であるという点と編集傾向から、Wikiedの転生者との説が上がっている。
快速フリージアかいそくフリージア利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]鉄道関連の記事に出没する自警。第一人称に「小生」を用いるなど、口調がHATARA KEIと似ている。
香川二郎かがわじろう利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]署名は「かがわじろ」。かつてはChichiii軍団の一員だったが、Shigeru-a24みしまるももへのブロックを巡ってMaximusM4に解任動議を提出した際には、「私にはるももさんが罠にハマったウサギに見えました。MaximusM4さんはもがけばもがくほど罠が絞まる蟻地獄から、るももさんを引きずり出して救ってくれたんですよ。恨むのは筋違いじゃないでしょうか?」とユニークな例えを用いてMaximusM4を擁護した。
カグヂ無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]ぽてから軍団の最古参にして元靴下使い。2009年6月から「Haha-max」「イワキ」「7G4E4571」の3アカウントを作成し、同年の大晦日には「カグヂ」アカウントを作成、4体の靴下を駆使して深見東州関連の記事の拡充に注力した。しかし2013年には、この事態を異常視した一部の利用者達と激しい抗争となり、全アカウントが無期限ブロックとなった。その後は「カグヂ」アカウントで靴下使用を認めてブロック解除を依頼し、大論争の末にブロックは解除されるが、2017年8月の創造院事件の際に再び無期限ブロックに処された。
カグワ無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:KAGUWA(LTA:MARINA)。2012年6月にアカウント登録。アニメと漫画の記事に出没するが、スタイルマニュアルと登場人物と設定の記述の理解に難がある。特に境界のRINNEでは議論を無視して3回も分割を強要したため、Wikipedia:投稿ブロック依頼/カグワを提出され、無期限ブロックに至った。その後もブロック逃れを繰り返して、LTAに指定された。
影綱かげつな無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2008年4月にアカウント登録。第一人称は「僕」「俺」。記事も書かずに自警活動に勤しみ、概ね適切な活動をしていたが、2010年10月にはノート:KARAにてKARA信者のK2020と壮絶なバトルとなり、11月15日には自分相手のコメント依頼を同時に提出するという奇策を仕掛けた。さらに直後にはiwaimが提出したK2020の2度目のRFCに便乗して暴れ、2011年1月14日には森藍亭K2020のBellcricket影綱のRFBをほぼ同時に提出した。なす術無く沈んだK2020に対し、影綱は自主的なウィキブレイクと依頼のノートにて記事編集への専念を宣言して逃げ切るも、依頼終了直後に約束を破棄して議論に再度参加し、会話ページでTiyoringoに凸られると逆切れ、再びBellcricketにRFBを提出され、一時は温情票が何票か投下されるも、最終的には無期限ブロックとなった。
影虎かげとら利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2007年12月アカウント登録。
影武者かげむしゃ無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:KAGE台湾独立運動を支持する台湾人、ベトナム系オーストラリア人のグエン・ヴァン・フン神父の信者、高機能自閉症患者である。ゲーム関連や台湾関連、ベトナム関連の記事に出没。2006年から活動していたが、後に荒らしと暴言などを理由に無期限ブロック。自身と対立したLanwi1を常に「蘭維一」と呼ぶ。作成された靴下の数は1800体を超える。ちなみに中国語版とコモンズで自分の本名と顔写真を晒したことがある。
かげろん利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]デビュー直後からRFBに住み着く、森藍亭やWDS487らとおよそ同レベルの古参自警。というよりウィキブックスでの活動の方がメインで、そっちでは管理者も務める。かつてはakane700らと共に海獺の圧政に抵抗していた。
風とかくれんぼかぜとかくれんぼ無期限ブロック中詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]極悪LTAakane700からjawpを守るために戦う正義()の捨て垢。詳細は当該項目を参照。
ガセネタン教授ガセネタンきょうじゅ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]コンテンツ翻訳を利用した割とまっとうな翻訳を行う利用者。ただし、専門用語の訳を間違えてトンデモ誤訳を披露してしまったこともあるので何とも言えないかもしれない。翻訳対象記事は原子炉・鉄道駅・化学物質などが多い。活動密度が高かった2016年1月や同年4月はほぼ毎日新記事を投稿する破竹の勢いを見せるが、数か月間新記事投稿0というときもある。アカウント登録後すぐに新記事を量産していることからか、「すげー怪しい」という声が2chから漏れてきたことも[1]
河川一等兵かせんいっとうへい利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]日本全国の河川について良記事を量産している超優良執筆者であり、FA「利根川」の主執筆者でもある。かつては気骨のある自警としても知られており、Aphaiaの投稿ブロック依頼にも臆することなく無期限ブロック票を投じていた。
課代さんかだいさん無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:KADAI。かよさんとも。青山繁晴の記事にて出典を明記せずテンプレ剥がして花蝶風月雪月花警部に睨まれたり、テレビ番組記事で視聴メモ系の編集を多数行ってWikiedやWhitesellと戦争をしていた。2度の裁量ブロックの後、多重アカウントの不正利用の疑いで無期限ブロック。
花蝶風月雪月花警部かちょうふうげつせつげっかけいぶ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]普通に変換で出る「花―」ではない。割と無口であることが多いせいか(というか名前が無駄に長いせいか)、スレではあまり話題に上がらないが、典型的かつ本来の自警。タグ爆撃、差し戻し、除去、編集合戦の援護射撃などを確実にこなす。ただし、メインカルチャー分野では一変、灰皿軍団の一員として露骨に左翼に肩入れする。ちなみに過去にBellcricketに誤認ブロックされたことがある。ヒト以外の生物を蔑視している種差別論者・人間中心主義者であり、その点では無期限ブロックされたBearparkと同類。完全対話拒否(「template:ISP」を貼ることしかしていない)なのだがこれでブロックされた事も一度もない。
かっぱっぱ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]利用者ページを見ればわかる通り根っからの2ちゃんねらー。某通り魔事件の削除依頼では「特筆性があると思います」の一言で存続票を投じた他、その直前のHenaresによるHisagiへの投稿ブロック依頼では浅慮な無期限ブロック票を投下してしまう。活動頻度は総じて低い。
桂鷺淵かつらろえん利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]エクストリームな生体Botであり、編集回数の多いウィキペディアン一覧の常連。
かなべえコバトン無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:KANAKOBA。通称「かなコバ」。2004年12月にアカ取得。機械翻訳の量産や各種依頼での靴下を用いた審議妨害とコミュニティを疲弊し続けた。2007年1月に無期限ブロック。
かなめ846利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2018年1月29日、やすじんとしてアカウント登録。同年7月20日、現在の利用者名に変更利用者名変更記録 - 利用者:やすじん。モバイルウェブで編集する度に利用者ページをいちいち更新しているめんどくさい人。500回の編集で管理者になることを目標としていたが[1]、ミラー・ハイトに会話ページでツッコまれてから[2]、いつの間にか消した。
壁掛成蛸は三考する葦であるかべかけなるたこはさんこうするあしである?利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2018年2月2日にアカウント作成。当初は鉄道や古跡、歴史学者等の記事にも手を出していたが、4月頃からは古代日本の人物や官職のジャンルにほぼ専念し、大量の記事を作成した。7月以降は活動がトーンダウンしている。
かもちゃんずt利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]千葉県鴨川付近の在住とされる。2008年5月15日にアカを取得するや、5月28日に管理者に立候補した伝説の持ち主(依頼形式不備でrvされる)。以降千葉県南部関連の記事で電波を飛ばし続けている。
上和野勇かみわのいさむ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]1976年(昭和51年)10月23日生まれなので、2017年の時点では40歳。東武スカイツリーライン・牛田駅、京成関屋駅を最寄りの駅とする東京都足立区柳原近辺に在住であり血液型はB型、東京都足立区立柳原小学校→足立区立第二中学校卒業とのこと。東武スカイツリーライン・牛田駅、京成関屋駅が最寄りの駅。名字は「上和野(かみわの)」です。名前は「勇(いさむ)」です。上和野勇でググればわかる。何とまとめwikiにも同名で降臨し、プライバシー情報を書き残す。一言でいうとおかしな人。他にもこう呼ばれる人物はLTAに堕ちた連中も含めて沢山いるだろうが、まぁ何はともあれ利用者ページをご覧あれ。本当に40代なのかと。もちろんまともな記事は書けないし、出典を付けるなんていう高等テクニックは無理(この程度が精いっぱい)。頓珍漢な提案とかもしていたりして…。
がるぼ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]さえぼーに指導を受ける大学生。しかしながら、どうやら基本的な英語文法のみならず日本語も苦手のようである。2017年には講義の課題の一環としてローズ座の翻訳に挑むが、さえぼー先生は途中でサジを投げたのか、翻訳が無茶苦茶の状態のまま校正せずに2017年1月に記事を公開してしまい、さらに新着記事にまで推薦。その恐るべき低レベルの翻訳はスレでも驚きをもって迎えられることとなった。なお、武蔵大学の学生が全部が全部こんなレベルという訳ではないようで、きちんとまともなレベルの翻訳をしている学生もいるのでさえぼーのセミナー受講生を叩かないように。この件については、さえぼー先生も「こんなレベルの翻訳によくGOサインをだしたな」とスレで叩かれることになった。ちなみにこの記事はネイやミランブラジル、Deer hunter、Xx kyousuke xx、オランウータンらが四苦八苦して直し、何とか大幅に改善された。
川野名 倫かわのなりん無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:RIN。定義文の「である」除去マシーン。要約欄まで「である!!」を付けて汚染させないと気が済まないらしい。対話拒否からのブロック破りで無期限ブロック。LTA化されてからはIP[1]でゲリラ作戦を展開し、北海道新幹線ではこういう感じで発狂したりと手が付け難い。なお、この名前で検索すると2ちゃんねるやYouTubeでの書き込みが見られるが、同一人物かどうかや本名なのかは不明である。
  1. ^ 北海道判定のOCN、もしくはソフトバンクモバイルの回線が多い。
韓国と音楽を愛する男かんこくとおんがくをあいするおとこ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]播磨国の音楽・鉄道ファン
感謝を力にかんしゃをちからに利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]音楽系の記事を編集している利用者。提出したRFBを放置プレイされるという屈辱を味わったことも。
貫鉄かんてつ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2010年7月にアカウントを作成。東アジア史の記事を編集している自警であり、かつては小田原征伐や甲州征伐、大阪の陣、紀州征伐、九州征伐などの日本戦役シリーズにも参戦していた。
橄欖岩かんらんがん利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2005年7月から活動を開始、以降スタブとはいえ多くの記事を作成していた。初期の頃は時期が時期であったためか検証可能性的に問題のある記事もあったが、後期のものには最低限の出典は確保されているものが多い。

[編集]

ソート説明
掬茶きくちゃ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2007年9月アカウント登録。秋田県のご当地記事執筆者であるが、千代田区立図書館などの図書館記事の書き手でもある。新着画像に推薦されるような写真の投稿も多い。
北村紗衣きたむらさえ無期限ブロック中詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2016年9月に無期限ブロックされたアカウント。理由は不適切な利用者名。この利用者名はさえぼーの本名であるが、荒らしが作成した垢でありさえぼー本人の垢ではない。
狐坂紺きつねさかこん利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2012年11月にアカウントが作成されたが直後に冬眠、その後は2年以上もの間活動を停止していた。そして復活した2015年4月からはChery rohashiと組んでNanafaShiro0922らと激しく戦っていたが、その最中にRienziに投稿ブロック依頼を炊かれて逃走、その間にChery rohashiとNanafaが相討ちで無期限ブロックを喰らい、Shiro0922も逃亡した。こうして一連の騒動が収束した同年8月末に復活、自警としての活動を再開させている。
木村成崇きむらなるたか無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:KIMURA。女性利用者の会話ページにナンパメッセージを書き込みまくるセクハラ利用者。被害者の中にはこんな利用者まで…。鉄道記事への独自考証記述も行っていた。
汲平きゅうべい利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]利用者名の由来は毛が取れた波平ではなく「万年お茶汲み平社員」から。ドイツ関連の翻訳者。スコッチ・ウイスキーレオシュ・ヤナーチェクという2本のFAを書いているほか、2016年8月時点でGA記事を12本執筆。軽快が作成した「jawp新着記事執筆者ランキング[1]」によると、2018年3月26日時点で新着記事への掲載本数は290本(jawp第3位)。
久極きゅうごく?/きゅうきょく?利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]読み方がわからない(後述の通り、聞くことすら怖い)。当wikiでは便宜上きゅう…とさせて頂き、配置している。副アカウントは「大麻」…。多くの女性モデル記事を手がける一方で、893関連記事も編集。スタイルマニュアルに縛られない独特の書き回しが特長で、しばし書き方についてクレームが入るも、対話時の言い回しがモロその筋の人っぽくて…(仁義なき戦いのテーマやキル・ビルのテーマなどをBGMにするとしっくり来る)、つまりは「インテリ893」。その点では無期限ブロックされたOnyx(Onyxも久極同様893)と共通している。もともと活動は断続的であったが、本業の方が忙しくなったのか2017年5月より活動が見られない。
きゅっきゅっきゅっニャー無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2011年4月から活動した削除自警。活動開始翌日には削除依頼を出し、いきなり生まれ変わりを疑わせる。その後も活発に活動するが、サブカルや芸能系の加筆も行っていた。だが、やはり生まれ変わりであったのかVigorous actionにより多重アカウントによるブロック破りの疑いでブロックされた。
清島達郎きよしまたつろう無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:KIYOSHIMA。署名は「Vista」。月に1,2回のペースで出没。主に日本のプロ野球関連記事で情報の無差別な集約、PJ推奨スタイルを無視した編集を行う。再三に渡る注意に逆切れした上に多重アカウントを大量に不正利用したことにより無期限ブロックされた。無期限ブロック後も複数のアカウントを使用して自分自身の編集に無理矢理反映させようとする他、意味不明な差し戻しも行うために彼が編集した記事は半保護に至ることが多く、ミラー・ハイトや途方シネマズら野球分野の編集者の頭を抱えさせる。本アカウントで何度も解除依頼を出していたが、その時でさえもブロック逃れを繰り返していたため容認されるわけがなかった。須磨寺横行とケンカしていた大阪ぷらら可変IPと協力して荒らしている[1]。2017年の夏以降は月に1回と鳴りを潜めつつあったが、2018年5月にOPQ321と編集合戦を繰り広げるようになってからは再び活動するようになった。
  1. ^ 主に関西のテレビ・ラジオ関連と、在阪プロ野球球団関連での情報の無差別な集約。当該LTAやLTA:大前に便乗して野球解説者記事、野球中継番組記事などで情報の無差別な集約を行う。
キリカ無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2006年10月、「包摂主義者」を「包含主義者」に独断で変更し衝撃のデビューを飾る。不安定な言動と難解な長文でコミュニティを疲弊させ、米依頼を経て1ヶ月のブロック。その後もMLやjawp内で不穏な発言を書き連ね、「利用者を危険にさらす個人攻撃」を理由に無期限ブロックとなった。絡んでいた相手にはAnonymous000、Aphaia、132人目、Fasoなどがいたが、スレではなぜか根拠不明のAphaia自演説が流れていた[1]
霧木諒二きりきりょうじ管理者  ∧_∧
( ´∀`)
利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]
管理者互助会に対して否定的な陣取り。2chブラウザの広告問題を期にねらー卒業。しかしスレの住人からは「霧木さんは互助会と無縁でスレでも気さくな人でとてもいい管理者」との評判があったためスレ民はねらー復帰を心待ちにしているとかないとか。また、Omaemona1982ととても仲が良い。かつて、自身に対するブロック依頼が出された際、その依頼自体は不当なものだったにも関わらず、発狂して自身に対する1週間のブロックを掛け、周囲から諌められてブロックも解除された、という事があった。
切干大根きりぼしだいこん詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2017年3月にアカウントを取得した自警。詳細は当該項目を参照。
禁樹なずなきんきやなずな[要検証]利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]自警だが実は執筆力もそこそこあり、ゲーム関係でなかなかのレベルの記事を書いている[1]が、本来は文学系の記事を書きたいらしい。2015年頃からは北海道、特に札幌市の郷土記事も書くようになった[2]
金融の専門家きんゆうのせんもんか無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:FINANCE。ヘッジファンドダイレクトと社長の高岡壮一郎を宣伝するために降臨したステマ目的の目的外利用者。スレでは「マジで酷い」「言葉では説明出来ない」「さすが専門家は違う」 と酷評され、中には高岡壮一郎本人説も。詳しくはWikipedia 10大ニュース 2016年を参照。最後の靴下「興銀日銀いぶし銀 」をはるみエリーに滅殺されてから音沙汰が途絶えていたが、ほとぼりが冷めた2017年3月にまさかの復活。しかし速攻ではるみエリーらに見つかり瞬殺されてブロック送りとなった。「金融の専門家」という名前ではあるが金融についてはド素人である。

[編集]

ソート説明
クールトレイン777利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]登録の利用者。ホームウィキが日本語版ウィキクォートというのがもう既に胡散臭い[1]。本人曰く、クリーンスタートした元IPとのこと[2]。ソビエトロシアにとって都合が悪いから歴史から葬り去られたとか、曰くつきの絶版本?『国後探訪記』の記事(アーカイブ)を書いた[3]ことで知られる。【百科事典】ウィキペディア第1956刷【Wikipedia】以降、本スレで管理者解任や立候補の話題と互角の注目を集める(Wikipedia 10大ニュース 2017年#国後探訪記 (11/2)も参照)。Miraheze内にも同名のアカウントを保持している[4]
クールネック利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]いま話題の学者の記事をたくさん書く。どの記事もなかなかハイクオリティ。しかし止せばいいのに北村紗衣の記事とか書いてDamenaらの手で葬り去られたことも。
工藤幸人くどうゆきと利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]出典を消すまとめwikiの「純粋な日本人」は同一?)。投稿履歴から北海道民確定。北海道の駅記事でやらかし、アルトクールにも凸されているのに言うことを聞かない。
熊野宗治くまのそうじ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]1941年6月生まれのおじいちゃん。光速の法則性とマイケルソン実験なる記事を立項し、RJANKAやネイの協力を得ながら奮闘している。2017年5月現在の利用者ページによれば物理学・建築学に造詣があり、2冊の著書がある。一級建築士であり、反相対論論者であるらしい[1]
組曲師くみきょくしt利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]活動開始直後にフルブルの利用者ページからCSSをパクり、そのためフルブルの転生垢と疑われる。Twitter上でも#jawpのタグ付けてつぶやいていて、気に入らない利用者をすぐブロックするなどの点もフルブル垢と類似であったりする。しかし自身が執筆したサカナクション『新宝島』の記事がGAに選ばれるなど、執筆面でも貢献を見せていることからなのか、2017年現在ではこの件について積極的に追及しようとする動きは見られない。
クイック・ウォリアー利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]かつてLTA:SHINJUの靴下であったテレポちゃんを追い込もうとしたが失敗した。
ぐぐぐ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]創価系アカウントの一員であるが、本人は創価学会員であるとは公言しておらず、会話ページで創価学会叩きのIPに鎌を掛けられた際には明確に否認している[1]。2016年にはJapaneseAやぽてから、それに同じく創価軍団員のなみたかゆきやみっく0226らと共に、虚偽出典を用いてデマを拡散したノーザン123の始末に当たった。しかし、そのあまりにもの連携の良さやアカウントの作成時期、編集傾向などから、みっく0226とは同一人物との噂もある。また2chでは利用しているIPアドレスからブロックされたさいたまんでと同一人物という声もある。
靴下くつした利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]靴下…?
グッドネス無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:GDNS。台風の分割でMaximusM4ともめた後、ブロック破りして無期限ブロック。その後作ったアカウントでKoneと衝突し、粘着を開始。鉄道関係などの記事に出没する。ハイライトはArawikeichiでの管理者への立候補。事前質問はそつなくこなしたように見えたが、投票が始まるや反対票が殺到、さらに捨て垢の告発で撃沈。天からの使者だったのかも知れない捨てアカウントは、しばらくして天に戻られた。
グリム無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]Grimm
栗原 岳くりはら がく利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]登録。マンホールの蓋[1]江ノ電バス[2]、鉄道車両[3]、飲み物[4]に強い興味があることが投稿履歴からうかがい知れる[5]。特にマンホールの蓋では、余りある編集意欲が悪さをしてしまったのか、画像投稿サイトと化してしまったため、2chで散発的に取り上げられ[6][7][8]、表でもウィキペディアはインターネット百科事典であり、マンホールの蓋の画像投稿サイトではありませんというnoticeを貼り付けられてしまった。

コモンズでも活発な活動を見せ、バス車両や日本各地にのマンホールなどの画像を500件弱アップロードしている。、コモンズスレに、バスの画像は写真由来の原典をカメラで撮影しているだけであって著作権侵害の可能性がある、とする情報が寄せられ[9]、今後のネタとなる可能性を秘めている。

クルチ無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2010年3月アカウント登録。サッカー自警。出没当初は「○○(○○は国名)のサッカー選手」カテゴリの除去に固執し、他のスポーツ分野にもその手を伸ばそうとしたため猛反発を受ける。その後は雑草取りの振りをして雑草を生やすお仕事に従事していたところ、2011年4月16日にVigorous actionにより暫定措置として無期限ブロックを受ける。さらに多重アカウント不正使用の容疑をかけられると、「兄が私がトイレに行っている間にでも触ったんでしょうか」などとすっとぼけたコメントを残し、そのまま現場から逃走した。
グレイハウンダー利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2016年4月アカウント登録。
黒狗皐羅くろいぬさら詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2006年5月から2012年11月まで活動。本来は犬関連の豊富な知識を備えた優秀な執筆者と評価されていたが、2012年2月にOKWEBで「央端社という出版社の本ありますか?」との質問があり、虚偽の参考文献に基づく記述を行っていた疑惑が浮上したのを機に失踪。詳細は当該項目を参照。
黒森くろもり利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2009年11月アカウント登録。

[編集]

ソート説明
軽快けいかい  ∧_∧
( ´∀`)
利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]
過去の名は「Kkairri」。図書館関係の記事の執筆者であり、GAも1本書いている(ニューアーク方式)。Twitterでウィキペディアについての自説を熱く語っているほか、本スレにも度々現れており、同じく図書館関係記事をメインフィールドとするHisagiらと談笑している姿が確認されている。やや杓子定規なところがあり削除自警な面もあるが、方針理解には自信を持っているよう。なお当まとめwikiにも「Living deadman」の名で参加しており、2017年6月には「開き直る、ワイがLiving deadmanや」とのツイートが見られた。
経済準学士けいざいじゅんがくし利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]名前の由来はゲーム「高機動幻想ガンパレード・マーチ」に登場するキャラクター芝村勝利の階級「準竜師」(中佐相当)から「準」、「準」の前と後に「経済」と「学士」を取ってつけたらしい。事件記事などで活動していたが2010年にそれらで大量の著作権侵害が発覚。しかし、会話ページでの追及に誠実に対応することなく復帰しようとしたところをHideokunに突撃されて、2011年1月を最後に消息不明。普通であれば無期限ブロックされているが2008年に別件でブロックされただけで、全くのおとがめなしであった。失踪直後から現れて、同様な著作権侵害疑惑を指摘され、2018年4月にやはり失踪したTempuraDONに経済準学士の転生という疑惑が持たれている。
京葉快速26けいようかいそく26利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]名前の由来はJR京葉線で使われていた車両から。しかし前橋市在住。群馬県関連の街ゴミの記事が中心。
けいとん利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2008年8月からアカウントで参加。鶏豚とも名乗る。映画記事などの編集をメインとする利用者で、カテゴリなどの整理も得意としていた。
毛が生えた程度けがはえたていど無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]LTA:KEHAE(LTA:BOMBER)。本アカウントは「Leone~jawiki」、「ボンバー佐藤」。JPOV(日本中心的な観点)の是正を掲げて活動を開始し、タクシーなど多くの記事で「日本の〜」への分割を強行した。また、靴下による水増し工作もやっていたが、常に分割強行を行うためすぐにバレることが多かった。2006年辺りまで毛が生えた程度垢と靴下で改名強行を繰り返し、これへの対応に当たっていた向日葵三十郎を攻撃、そこをボンバー佐藤垢で喧嘩両成敗的に靴下の道連れ覚悟で米を炊くが、ボンバー佐藤垢でも分割強行をしていたため自らも靴下とバレてしまい、ついに無期限ブロック。無期限ブロック確定間際に降伏宣言を出した。以降も捨て垢を量産し、分割強行や向日葵三十郎への嫌がらせなど各地で暴れ回るが、2012年辺りから活動が途絶える。
毛抜きけぬき利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2006年から参加。電気あんま同好会の会長兼理事(開設以来メンバーは1名)。「ボタン電池」や「裏日本」など、当時はまだ無かった基本的な記事を何本も立項した。同年7月には「削除された記事を自らの目で確かめ、加筆や修正によって立派な記事へと育つように救済したい」という理由から管理者に立候補するも落選し、そのまま活動開始からわずか半年足らずで活動が途絶えた。
検見川町けみがわまち利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]日本の千葉県にかつて存在し、現在は千葉市の一地域である町名が由来。日本全国の廃止された市町村のサブスタブを粗製濫造しているコンプリーター。Baynosukeの分身の疑いがある。
けやき元管理者利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]ネタで楓だのなんだの書かれた事も。CUであったが、2011年、Carkuniとの同棲がバレ、CUが同居ってまずくねーか?とツッコまれ、二人でHARAKIRI(Wikipedia 10大ニュース 2011年)。2015年現在?東京住まいだが、2016年現在はお休み中。Carkuniの利用者ページによれば、相変わらず同居しているようだ??。幸せを祈っています。なお、北海道に住んでいたが東京に引っ越し、「引っ越しに伴い、共有IPアドレスを使用する環境になっています」とのこと。ロマンスか、ロマンスなのか。え、1988年生まれ?そろそろ女盛りですね。リア充爆発しろ[1]
  1. ^ Carkuniの利用者ページによれば関東在住かつ欅と同居(2016年現在)、欅のそれによれば東京在住(2015年が当人の最終編集日)。よって現在東京とは限らないがまあ関東のどこかということになる。
ケンタウルス利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]かつての自警。利用者ページによれば「自分で新しく記事を立てることは恐らくしない」とのこと。別人と明言しているはずのCentaurusとは、なぜか参加する依頼が被ることが多かった。
健ちゃんけんちゃん管理者利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2007年就任。近年の権限行使はほぼリダイレクトの削除依頼のみ。

[編集]

ソート説明
ゴーヤーズ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]Yassie龍伯らと同じくアメリカ合衆国の地方自治体記事の翻訳者であり、同国の首都であるワシントンD.Cの記事はFAとなった。
光舟こうしゅう?/みつふね?  ∧_∧
( ´∀`)
利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]
通称「舟」。2つ有るトリップの1つにFUNEの字が含まれているが、アカウント名の正確な読みについては不明[1]。本人は自身の性別に言及したことはないと語っていたが、スレでは女性と位置付けられている。GA17本を誇る美術記事界の優良翻訳者。 軽快が作成した「jawp新着記事執筆者ランキング[2]」によると、2018年3月26日時点で新着記事への掲載本数は119本(jawp第18位)。アイザールとの共同翻訳歴などもある。2013年にはグレタ・ガルボの記事で悪質利用者Benzoylに絡まれて参加意欲を削がれセミリタイア。その後細々ではあるが復帰していた。かつてはスレにも良く出入りしており、アイザール×光舟のレズネタなども。現在はゴミ自警だらけのjawpに愛想を尽かしてしまった模様。また、「山田晴通さん以上に私が深刻な不信感を抱いているアクティブな管理者」が複数存在することを語る(あれ?山田晴通にも相当不信感があることをさらっと言ってね?)など、管理者達にも信が置けない状態であったようだ。 これはもうやむを得ない。お元気で。しかし当人は引退でなくブレイクだと言っていたようだが、スレでは嫌なことがあるとウィキブレイク宣言する芸もう飽きた」という声あった。
  1. ^ 本スレで本人らしき人物が降臨し「自分の中で読みはあるがどっちで呼んでもいい」と発言していた。
  2. ^ Ranking list of user creating new article - Quarry
小石川人晃こいしかわひとあき利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]道路をメインとする執筆者。地道な出典付与作業はLoasaから感謝賞に推薦されるなど高く評価されている。だが使用する出典の信頼性や書いた記述の正確性についてはやや怪しいものも多い。例えば、紀伊山地の霊場と参詣道の加筆は、出典がコンビニの雑学本だったりして、ikedat76を激怒させている[1]
香辛料こうしんりょう利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2010年11月アカウント登録。
光朝こうちょう利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]もう40歳過ぎらしいが、子供向けアニメが主分野のようだ。問題行動が多くLoniceraChatamaにブロックされたことがあるが、Loniceraは直後に解任、Chatamaは直後に離婚。関わるとロクな目にあわないので「光朝の呪い」と呼ばれる。
こうやま無期限ブロック中利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]主に鉄道関連で活動していたが、すぐに他利用者と軋轢を起こし、多くの利用者から何度も注意や警告を受ける。被害妄想、議論撹乱、記事への執着、対立者への執拗な人格攻撃の継続、いつまでも納得しないなど面倒な人。対立相手に長文を投下してのコメント依頼などエクストリームな感じ。2008年に無期限ブロック、その後も会話ページで自説を開陳し続けていたが、しばらくするとコミュニティから見放されブロック解除の芽がないとようやく悟ったのか、「再度完全ウィキブレイクのお知らせ」と銘打ち、「他ユーザの利用者ページにおける個人攻撃の消去に成功した」「編集欲も薄れた」「標準名前空間の編集に特に関わらなくてもよいと考える様になりました」などとのたまい沈黙した。…はずだったが、もちろんこれは大嘘で、約半年後には「新快速特急」、「ズッコケ一人組」、「チュンリー」などのアカウントでブロック破りを継続、さらに「VECHEUGE」ではこれまで他者から言動を注意されまくって溜まった鬱憤を晴らすかのように、今度は他の問題利用者や初心者に攻撃的な態度で注意・警告して回る武闘派自警活動に嬉々として勤しんだ。しかし直後の「tanibata」での管理者への立候補では、うっかり「こうやまです」と自己紹介する間抜けぶりを発揮し、Vigorous actionによってVECHEUGEとまとめて無期限ブロックに処される。もちろんこれでjawpから離れられる訳もなく、凝りもせず今度は「Power of smile」に転生し、コメント依頼MaximusM4を中傷するが、あっという間にバレてChatamaにブロックされ、即座に会話ページでブロック解除申請を提出し「誤認による不当なブロック」と嘯くも、もはや誰からも相手にされず時間切れで終了。こうして準LTAに堕ちた彼のその後の消息は不明だが、現在もソックパペットでブロック破りを継続している可能性が高い。現在のツイッターアカウントはhttps://twitter.com/zweisser
古峰こがら利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]アカウント名の読みは不明だが、古峰山(こがらさん)が由来と思われる。2012年から活動。篤農家やお米の記事を作っているため、おコメ業界の回し者のようである。保守系文化人や政治家の記事の編集も多少行っている。
こぐ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]アジア歴史資料センターや国会図書館資料を元にして、主に太平洋戦争中の記事に猛烈な加筆をされている方。自警活動は一切しない。さらにすごいのが全名前空間に渡って新規立項が一切無い点。これはある意味特筆に値する。言っておくが3000回を超える編集があり、しかも1つ1つの編集での容量も大きいのだ。おまけに99%の編集に要約欄コメントがきちんと入力されているという几帳面さ。ただ、あまりにも記事が詳しくなって可読性が低下することも……ただし、アジア歴史資料センターや国会図書館資料は当事者がまとめた一次出典で、信頼性に疑問符が付くことがある。 加筆時に日本製のお舟のゲームに、直近のイベントで初登場した船の記事を優先する傾向があるが、アジ歴や国会図書館が資料をネットで公開していない海外艦には一切手を付けていない。
国道559号線こくどう559ごうせん利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2011年1月から活動を始め、同年6月に引退するまでjawpを荒らしまくった問題利用者。2度の短期ブロックを受けた後、無期限ブロックになる前に逃げ切った。自称鳥取県出身[1]。鳥取県西部地震を予知したと主張[2]したり、「ウィキペディア宇宙語版」なる記事を作成したり思考がぶっ飛んでいた。「Wikipedia:削除の方針」や「Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス」を改ざんしたり、やりたいだけやって消えた[3]
  1. ^ 虚言癖があるのであてにならず。
  2. ^ 利用者:国道559号線/国道559号線とはoldid=37006719
  3. ^ 利用者:国道559号線oldid=37889352
国内 国際 経済 エンタメこくない・こくさい・けいざい・エンタメ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]下半身や下品な言葉を連想させる外国の固有名詞を立項する謎の利用者。活動開始直後にMuyoが「スタブ作るな(意訳)」と殴りこみに行ったが、当の本人は「承知しました。ヴォリュームのある下ネタを心がけます。」と全く意にも介さないご様子。初めてスレで話題[1]になったと思えば、すぐさま靴下扱いされる[2]ほどに初投稿から手馴れた編集を続けており、真珠説も浮上している[3]が真相は不明。Fusianasan1350が立ち上げた岩田昌浩へのタグ貼り付けが報復行為と看做されぱたごんより3日ブロックを受け、これに反論して以降編集が途絶えた。
小熊が来りて笛を吹くピーヒョロローこぐまがきたりてふえをふくピーヒョロロー利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]井戸端などに巣食う議論厨。標準空間の編集も少ない上、その少ない記事編集が独自研究の垂れ流しだったりする。
コケ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]サッカー選手の記事や東欧の自治体の記事において、ある程度の質のある記事を多く翻訳している利用者。かつては「バイト数が短すぎる」「翻訳の制度が低すぎる」といった批判も多くあったようだが、現在では改善されているようである。2015年のウィキペディア・アジア月間ではアンバサダーを務め、自らはアジアゆかりのサッカー選手記事を翻訳により量産して見事優勝した。
午後の烏龍茶ごごのうーろんちゃ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2010年辺りに出没した利用者。初版作成記事は0、記事の編集も僅かな草取りばかりのまま各種審議に居座り続けた。
小三二一郎こさんにいちろう利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2010年4月アカウント登録。
故城一片之月こじょういっぺんのつき利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2007年1月アカウント登録。
五斗米道ごとべいどう利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]Way of Five Pecks of Rice
五島高資ごとうたかとし利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]俳人、医師、地域学者の肩書きを持つ。複数のアカウントを駆使して自分自身の宣伝記事を作成しOhgiより横槍が入る。しかしその後リアルの世界で〇〇され、スレでも「どうすんだコレ?」と処遇を巡って話題になった。当然IPユーザーによって記事に反映されてしまい、自分で作った自分の記事に削除依頼を提出する破目になった。問題の版はBellcricketの迅速な判断により緊急削除された。
琥珀の杖こはくのつえ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]連投癖のあるアニヲタ。対立利用者の米風呂を炊くが、票が集まらないと見るやカンバスに走る。しかし森藍亭に無視されVigorous actionに怒られる。その後も2度のカンバス。確かに相手に問題があるが、この人自体にも問題がある。投稿ブロック依頼の場でカンバスを開き直ったりと、もうどうしようもない。 また、議論の場ではぽてからやはるみエリーの意見に同調することが多く、ぽてから軍団の一員とみなされている。
ごまふあざ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2006年1月アカウント登録。
コヨコヨ無期限ブロック中詳細記事 / 利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]akane700 or 風とかくれんぼ
ゴロンゴ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]鳥居みゆきなどの芸人の記事で合意形成することなく機械的な記述除去を強行し編集合戦を度々発生させている。編集合戦よるブロック歴があるが、その後も姿勢が改善されず。こういう廃墟化もよくやる。2017年には遂にニュース女子論争でぽてから軍団に喧嘩を売り、投稿ブロック依頼を出されるも審議が停滞、忘れた頃の3ヶ月ブロック。
コンスタンティノープルからの使者コンスタンティノープルからのししゃ利用者ページ / 会話 / 投稿記録[編集]2006年3月アカウント登録。