Muyo

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
Ambox question.svg
この管理者の正確性に疑問が呈されています。不適切と思われる権限行使の具体例を示して、当該管理者の方針理解にご協力ください。新たな事案はCategory:即時削除対象のページおよび削除記録 - 実行者: Muyoを参照してください。
Muyoむよう
一般的な博多ラーメン
一般的な博多ラーメン
旧利用者名 Muyo master[1]
副アカウント 利用者:ムヨ会話 / 投稿記録
愛称・別称 無用、ムヨ
性別 男性
在住 日本 日本福岡県福岡市[2]
Twitter @kamomemidori
活動期間 2004年12月 - 活動中
主な活動分野 鉄道、バス、乗り物全般
権限歴
管理者
2008年11月26日 - )
編集フィルター編集者
2010年8月17日 - )

Muyo(むよう)は、ウィキペディア日本語版の管理者・編集フィルター編集者。スレでは大概ムヨと呼ばれているが、本人の利用者ページによると「無用またはムヨなど、お好きな呼び方でどうぞ」とのことである。2016年現在、福岡県福岡市在住[2]

来歴・人物[編集]

記録でわかる初編集は、2004年12月4日と古参の部類に入る。2008年6月に利用者名をMuyo masterから現在のものに変更。「のりものだいすき! すごいぞ、はたらくくるま!!」な人。管理者の中では削除を中心に仕事熱心なほうである反面、早計であったり不適切な対処を行ったなどと、たまに会話ページでツッコまれている。

JR博多駅前で起きた大規模な道路陥没事故

得意とする写真撮影は乗り物メインであるが、2016年11月8日に地元JR博多駅前であった道路陥没事故の翌日、駅ビル・JR博多シティの屋上階まで上がり、貴重な記録写真を残すなど社会派の一面も。もしかしたら事故現場に駆け付けた特殊車両のほうがお目当て?

2015年4月に恒心教徒の作成した「恒心教」の記事を即時削除[3]したことで若干の怒りを買い、同23日に「スローボール」の項目に多田野数人についての記述を加えたユーザーを無期限ブロックしたことによって親元であるなんJ民の激怒を買った[4]。なんJ民に目をつけられた6時間後には無事に実名などが発掘され[5]、めでたくもtwitter@kamomemidoriは現在まで非公開垢となる。26日には2008年11月19日以降2349日ぶりにWikipedia編集が停止されたものの、翌日より平常運行にもどった。

削除依頼[編集]

ケースE案件に関しては包摂主義とされるBellcricketと対をなす削除主義者。基本的に嫌儲主義であるのかプロパガンダに目を光らせては、大した調査もせずテキトーな理由で削除をしたがる傾向があるなど不適切な権限行使も見られる[6]。以下、Muyo提出の削除依頼の結果一覧を示す。

2017年3月[編集]

Muyo提出。削除5、存続4。削除率は55.5%[7]

2017年4月[編集]

名古屋市長選に出馬した弁護士(元副市長)の記事に対して「選挙が終了するまで対応できなかったことは痛恨の極み」などとして削除依頼を行っており、KMTが会話ページで苦言を呈した

2019年(一部のみ)[編集]

  • 存続 - Wikipedia:削除依頼/2019年 ボーイング737MAXの飛行緊急停止事件 「別に事件でもなんでもない。要約した上でボーイング737MAXに書いておけばいい。他言語版にも記事は全くない。ニュース速報ならウィキニュースでやってください。」と威勢よく提出したものの、最初の存続票で依頼時点で4ヶ国語版で記事があることを指摘され嘘がバレると、存続7票を喰らい依頼取り下げ。Pinkpastelには依頼文を全否定されるなど惨敗だった。
  • 存続 - Wikipedia:削除依頼/「熊本型」ヘリ救急搬送体制 「仮にどこかで取り上げられている出典があったとしても、わざわざ記事を作るほど特筆に値することでもないでしょう。」と依頼を出したものの、オランウータンによりわずか3日で20の出典を加筆され依頼を取り下げた。クローズをしたBellcricketには「削除を依頼される前に、よく調査してください。無闇な削除依頼は良いことではありません。」と苦言を呈された。
  • 存続 - Wikipedia:削除依頼/田島地震 上2つの件があったにも関わらず、懲りずによく調べもせずに削除依頼を提出。Bellcricketには再び窘められ、Yassieには依頼提出後の返信コメントを「もはや逆ギレにしか見えない」と荒らし扱いされ、柒月例祭には多数のエビデンスを示され理路整然とトドメを刺された。

即時削除[編集]

  • ゴーラー (アーカイブ) - 「2017年6月18日 (日) 02:13 Muyo (会話 | 投稿記録) がページ「ゴーラー」を削除しました (WP:CSD#全般4 露骨な宣伝・広告のみが目的: 投稿者のアカウント名より)」。WP:CSD#全般4には「立項アカウントが記事名(人名・団体名など)と同じということは即時削除理由になりません。」と書かれているのだが・・・。
  • アーキジャパン (アーカイヴ) -「2017年6月20日 (火) 01:34 Muyo (会話 | 投稿記録) がページ「アーキジャパン」を削除しました (WP:CSD#全般4 露骨な宣伝・広告のみが目的: 2度目 特筆性を明らかにしてください)」
  • ポアレスラボ (アーカイヴ) - 「2017年6月20日 (火) 09:12 Muyo (会話 | 投稿記録) がページ「ポアレスラボ」を削除しました
  • 南部津軽戦争 (アーカイヴ) - 「2017年7月15日 (土) 05:15 Muyo (会話 | 投稿記録) がページ「南部津軽戦争」を削除しました (WP:CSD#全般3 荒らしもしくはいたずら)」。荒らし・・・?

注釈・出典[編集]

  1. ^ 利用者名変更記録 - 利用者:Muyo master
  2. ^ a b 利用者:Muyooldid=66626070
  3. ^ ページ「恒心教」の公開記録
  4. ^ 記述そのものは同日中に復帰されたものの、最初に加筆したユーザーは「荒らし」として無期限ブロックを受けたままになっている。どうして……どうして……
  5. ^ ググればけっこう出てくるし、スレでも話題になったことであるが、当wikiでは詳細について保証しかねるため掲載を差し控える。
  6. ^ 例1例2例3例4。ちなみに2017年4月には元管理者のHmanに、ルールをねじ曲げて無理矢理削除しようとするなとブチキレられた
  7. ^ 本スレの調査結果による

外部リンク[編集]