Mis0s0up

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
移動先: 案内検索
Mis0s0upみそすーぷ
利用者名の由来とみられる味噌汁(misosoup)
利用者名の由来とみられる味噌汁(misosoup)
活動期間 2017年8月30日 -
主な活動分野 翻訳
主な活動実績 他者発言の書き換えが正当であると認めさせることを目的とした依頼[1]
主な執筆記事
ファクトチェック (検証行為)など

Mis0s0up(みそスープ?)は、Wikipedia日本語版の利用者。2017年2月に英語版でアカウント登録、活動開始。翻訳を得意とする。自警でもあるが方針理解よりも微妙にずれた自分ルールによる行動、手続きが目立った。

来歴・人物[編集]

2018年ごろより活動が活性化し、2月にはWikipedia:色の使用のガイドライン化を推進した[2]が、同月半ばに道産子男子Wikipedia:井戸端/subj/Hman氏の最近の動向について(削除済み)と題してHmanの病歴等を暴露するという問題行動を引き起こした際には、発狂してケースB-2を盾にした言葉狩り同然のコメント改竄を引き起こしたことがSumaruらによって問題視され、批判が集中した結果姿を消す羽目になった。

注釈・出典[編集]

  1. ^ 「Wikipedia:利用者ページの削除依頼」の版間の差分diff=68187318
  2. ^ しかしこの提案は暗黙の合意によって実施されたため、失踪後にはこれに不満を持ったAbtelpの靴下による差し戻し工作が発生した。