Miketsukunibito

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
Miketukunibitoから転送)
移動先: 案内検索
Miketsukunibitoみけつくにびと
副アカウント Aomuna、Ekakinomachiなど多数
本名 松井?
愛称・別称 三毛、おぼや、社長
性別
出身 三重県志摩市大王町波切
在住 日本 日本三重県
活動期間 2004年6月28日 - 不明
主な活動分野 志摩市

Miketsukunibito(みけつくにびと)は、2004年6月から活動する古参の一人である。通称は三毛。志摩ペディア問題を起こした荒らしとして知られる。

概要[編集]

2004年から活動を開始した古参利用者で、秀逸というには程遠いが記事を書いてくれて運営系にも顔を見せるwiki中毒な自警だった。 当初はMiketukunibitoだったが、パスワードを忘れたため s を増やしてMiketsukunibitoとした。

三重県志摩市大王町波切に生息すると言われ、三重県志摩市の宣伝のために偏向した記事を書き、発覚してからは志摩ペディアと揶揄され、次々とアカウントを乗り換えつつ 2009年6月にWikipedia:投稿ブロック依頼/大王町観光中心の一連の利用者でブロックされるまで活動した。LTA指定はされていないが紛れもなく長期荒らしである。

2005年7月に千葉県民がイセエビの記述を問題視、(漁獲高一位というわけではない)三重県の志摩市が本場だとか志摩市内の漁場比較などやりたい放題の記述を削除したことを皮切りに異様に志摩市に偏った記述がWikipedia全体に見られる事が分かり大騒ぎとなった。

その偏向ぶりは凄まじく、壺焼きの定義を「壺焼き(つぼやき)とは、三重県志摩地方の海人小屋で食されているサザエの壺焼きを指す。」と志摩地方限定にした事は有名。 高知県の皿鉢料理では歴史のほとんど無い志摩市の旅館での皿鉢料理を強引に押し込み、自分にとっては郷土料理だと言い張り、それが中国語版にまで翻訳されるという迷惑な事件まで起こしている。

稲荷寿司では唐突に同様の稲荷寿司は三重県志摩市の老舗の旅館、寿司店などでも食することができる。と書いてみたり、歴史だのなんだのも関係無くあちこちに似たようなものを挿入していたのである。

そして様々な争いの最中、松坂ケーブルテレビのIP:219.105.189.203でログインせずに書いてしまったことが原因で一応Brevam削除してくれと泣きつくものの2chに転記されていたため、このアカウントは捨てて乗り換えてステマを継続することとなった。

千葉県民のやり方が喧嘩腰であったため、当初は強い反発も見られたがMlolM、PPP、Nekosuki600、Excavator、N yotarouらを中心に検証作業が進むにつれ志摩市と関係の無さそうな記事に何故か志摩市に関する記述が見つかるなどコミュニティが異様さに気付き始め、当初は同情的だった古参仲間も、徐々にその酷さを認識するようになり離れていった。 この流れで一躍有名になり信頼を得たのがNekosuki600である。

ちなみに志摩ペディアで問題となった記述の一部が利用者:千葉県民に並べられている。

関係する事件[編集]

渡鹿野島[編集]

渡鹿野島は2005年7月17日、Mieha-yoitokoという捨て垢によって建てられた項目である。たった 2行のサブスタブであるものの「観光都市として知られる志摩市を支える売春島として古くから有名」という部分にMiketukunibitoが激しく反応し、方針に無いものの即時削除を狙い[1]、返されるとすぐにWikipedia:削除依頼/渡鹿野島を提出した。検索エンジンによっては初版が表示されてしまうなどの無理がありすぎる主張によって全削除を狙ったが、検索すればまだ売春島として有名だねと分かってしまい、問題があれば編集対応でという結果になった。同時にノート:渡鹿野島でも内容についての審議が行われ、Miketukunibitoは売春事件は 25年以上前と主張したものの、たった5年前の2000年2月28日の摘発記事が見つかってしまい、主張は二転三転、今まだ売春が行われているかどうかだけを問題に絞り込んできた[2]。しかし、一貫性も無く、客観的な資料・根拠も無い強引なだけのMiketukunibitoに対しMaris stellaTukasa ryoNekosuki600が業を煮やして叩きまくった結果

先日のBRO(放送倫理機構)の一件にそっくりです。過去に有った→それを当事者達は是正した→しかし現在進行形で放送した→BROから放送内容の是正が掛かった。全くそっくり。ここにはまるで倫理が無いようです。--Miketsukunibito 2005年7月29日 (金) 21:45 (UTC)[3]

Crystal Clear app personal.png

と捨て台詞を吐いて、この件については諦めたようである。その後、7月30日に渡鹿野島住民を自称する人からノートに書き込みがあり、「過去の件は『そんな時代もあった』で済ましていただけないでしょうか?」[4]との事である。これを書いた IP:218.168.146.65 は台湾(Taipei Chunghwa Telecom)のIPなのでMiketsukunibitoによる偽装であろう。