JapaneseA

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
Ambox important.svg
この利用者の項目における検証可能性に関わる本人の利用者ページは、2019年4月27日をもって削除されました。しかしながら、本まとめwkiや5chなどの有志の手によってweb.archive.orgarchive.isを活用したアーカイブは残されております。引き続きあわてず混乱することなく本項目をお楽しみください。
JapaneseAじゃぱにーずえー
日和見の風見鶏
日和見の風見鶏
副アカウント Sutepen angel momo会話 / 投稿記録
愛称・別称 ザパニ、風見鶏
トリップ ◆AlwxzfCAenY
活動期間 -
主な活動分野 JapaneseA:政治・宗教、サブカル、アイドル、喧嘩、雑草取り
Sutepen angel momo:天文、生物、ハロプロなど、これらの分野の雑草取り
主な活動実績 宗教・オカルト分野の大言壮語の修正、虚偽記載の修正、今までの悪行の数々
ブロック歴
  • 1日(、過度の編集合戦)- 59分で解除(会話ページで了承が得られたため)
  • 3日(、暴言または嫌がらせ)
  • 1日(、Three-revert rule違反) - 47分で解除
  • 1週間(、暴言または嫌がらせ: クールダウン期間として。)

JapaneseA(ジャパニーズエー)は、アンチ新宗教[1][2]、かつ、「しんぶん赤旗」記事を二次資料であると主張して譲らない左翼系の自警。天文学系の専門記事の執筆から、ロリータ貧乳グラビアアイドル記事の草取り[3]まで活動範囲は手広い。スレでは「ザパニ[4]」と呼ばれている[5]。利用者名の由来は「Sea of Japan」→「Japanese Sea」→「JapaneseA」とのことである。

ありとあらゆる論争に頻繁に顔を出しては、どっちつかずのコメントのみに留めたり、依頼系では「一任します」を乱発したりする傾向から、スレでは「風見鶏」の異名も持つ。稀に「◆AlwxzfCAenY」のトリップでスレへ現れて唐突に自己完結型のレスを書き込む。「俺の政治主張は共産党でも社民党でもなく、主権会や小林よしのりが一番近いんだけどな[6]」とも書いていた[7]

来歴・人物

2006年8月にSutepen angel momoを主アカウントとして登録。その後2010年6月まで記録なしの寝かせ状態であったが、2011年12月にJapaneseAのアカウントを登録すると翌年からは、これを主アカウントとする(詳細は本人による「今までの悪行の数々[8]」を参照)。ガイドラインWikipedia:多重アカウント#LEGITのプライバシー項には『「主アカウントである」または「副アカウントである」と利用者ページで宣言するなら、自身の学歴や所属組織、信仰、政治信条、嗜好などに関する分野でアカウントを使い分けることもある程度許容されるでしょう。』との記載があり、Wikipedia:多重アカウント#NOTIFYに基づき主アカウントと副アカウントの紐付も行われているため、明白なガイドライン違反という訳でもないようであるが、スレでは「誰得?」といった声もあったりする[9]。現在まで、二刀流をやめる気配は感じられない。なお副アカウント側では主にウィキプロジェクト天体のメンバーとして活動。改名提案が目立つがそれ以外にもいろいろやっている模様。天体記事の翻訳もちらほら。しかしながら、いくら副アカウントで波風を立てずにやっていても、主アカウントのほうがブロックされればそれまでである。

カッとなりやすい性格で、実際に2017年9月14日現在4度の即時ブロック歴があり、内訳は暴言が1度、編集合戦が2度、クールダウン等が1度である。CIV(礼儀を忘れない、個人攻撃を行わない、暴言を吐かないと言う公式方針)順守の意識が欠けている面があり、Hisagi頭痛ikedat76など、CIV違反常習犯の古参利用者達の投稿ブロック依頼ではことごとく反対票を投じている。特にWikipedia:投稿ブロック依頼/ikedat76 20161215では、同じ左翼として盟友のAshtrayと共にCIV絶対派の利用者達と激闘を繰り広げた。自身のイデオロギーに絡む部分については、風見鶏とはならず、その本性を明らかにすることが証明されたと言えるだろう。なお本人によれば、暴言だの礼儀だのは全く重視していない、かつ些末なことだと言う認識とのことである。

なお、本人によれば日本男児であり、小学校時代は前転ができた。現在は子供がいるとのことである。

自警に相応しく管理者ヅラしているが管理者ではない、単なる古参。

会話ページなどでは「こんにちは」「こんばんは」ではなく「こんにち」「こんばん」という挨拶を多用している。

アンチ新宗教・左翼自警として

よく他人の米風呂に出入りしていたり、政治系や宗教系などメインカルチャー系の記事に関わり、単なる野次馬のときもあるが積極的に議論に参加している。新宗教記事が信者の支配下にならないようウォッチしているらしく、よく信者のあれな書き込みを差し戻している。宗教・政治というセンシティブかつ激しやすい分野で膨大な自警行為を行っていることもあり、敵も多く、スレでもいろいろ言われている(本サイトもまた然りである)。彼の介入は低質な自警行為だという意見を見ることもある。政治分野ではさえぼーなどインテリリベラルとは違い低質な自警行為を繰り返し度々管理者を困らせる。

スレではAshtrayジャコウネズミなどを左翼自警軍団、ぽてから軍団を右翼自警とみなしており、JapaneseAは2017年現在のjawpの低質左翼派閥、Ashtrayを始めとする「灰皿軍団」の一員でもある。思想や信頼できる出典に対する考えの違いなどにより、両者は年中そこここで揉めている[10]

2016年6月にWikipedia:井戸端/subj/編集合戦になった場合、どの版で議論すべきか?で自爆したあたりから、ぽてからはるみエリーらにへつらうようになったが、けっきょく「編集合戦するな、Rvするな」はお互い様と宿敵を巻き込んで、あくまでも自己正当化を続けるためなのであった。その結果、利用者‐会話:JapaneseA#山東昭子での編集合戦AllCutmanから井戸端での指摘を突き付けられるが、断固として「私は編集合戦を認めている。」などと言い張り、ぼくがきめたじょうやくを持ち出している。このように「お互い様」とやらでいくらかの安心が得られても、思想の異なる新参の自警による追及はやまないであろう。

孤立化しつつある近況

2016年11月には、だぶるすてっち(後に真珠王子の靴下としてブロック)の粘着を受けて発狂し、コメント依頼にて5年以上、のべ100人以上と論争してきましたがなどと語り、よりにもよってMaddestmagicianいやそんな、揉め事を起こした数を誇らし気に言われても困るのですが。揉め事を起こさないようには出来ないものなのでしょうか?とツッコまれる始末となる。

さらに同年12月、自身が出したWikipedia:削除依頼/湖西市立新居中学校にて、調査不備や著作権に対する無理解をだぶるすてっちからツッコまれるが、わけのわからないことを言って責任逃れしようとしたため、これにたまりかねたBellcricketから大目玉を食らい、おまけに会話ページでも厳しい追及を受け、条件付きながら削除依頼から撤退を宣言[11]するはめとなった[12]

続いてノート:光食品では、「近所の図書館にさえも置いていない文献を見るには、国会図書館などへ行く程度しか思いつかない」などと失言してしまい、スレで執筆力に期待できない利用者であると揶揄され[13]、挙句にはAllCutmanから、貴殿に選択肢を二つ与える。一つはだぶるすてっち氏の出典を全て目で確認し、もし嘘があるのならRvする。出典を確認もせず、個人的にLTAと断定し、編集をRvする選択肢など無いと言う、jawp編集者にとって死ぬほど当たり前のことを行えと普通にツッコまれ、結果JapaneseAの編集は全て差し戻されてだぶるすてっちの版で決着となるなど、2016年は散々な1年となった。

共産主義のハタンとは関係なく賑わう赤旗まつり[14]

2017年も初っ端からCS局「DHCシアター」で放送された「ニュース女子」に関連し「沖縄・高江のヘリパッド建設工事に対する反対運動の報道について、デマ・捏造という批判がある」と言う文章を、日本共産党の機関紙であるしんぶん赤旗がソースであると記述せず再び記載する問題を起こし、発狂して管理者伝言板に意味不明な投稿ブロックの提案を行ったり抵抗するも、Fusianasan1350にあっさり論破され撤退を余儀なくされた。

次いで2月には、その件で対立していたKarasunoko削除者への立候補にて反対票を投じるも、ノートページに意味不明なコメントを残してぱたごんに怒られてしまい除去に追い込まれた。そして無風とされていたこの立候補は早々に賛成率75%と総得票10票をクリアし、結果賛成15対反対2(ちなみにもう1人は市井の人)で信任されると言う何とも皮肉な結果となってしまった。この投票では、ニュース女子での狼藉等でアンチ化した反JapaneseA派が続々と賛成票を投じるに至ったとも噂された。

2017年夏にはぽてから軍団との抗争の先陣を切るが、ヒートアップしすぎ逆に1週間の即時ブロックを喰らう。最終的に、自警団主流派や複数の管理者を敵に回したぽてから軍団の壊滅と軍団員のLTA指定(LTA:TEAMF)をもって抗争は終結した。詳しくは「2017年ぽてから軍団戦争」「Wikipedia 10大ニュース 2017年#創造院、総動員 (8/21 - 9月中旬)」「Wikipedia 10大ニュース 2017年#ぽてから軍団に処断下り、壊滅に至る (9/13 - 10/1)」を参照。

このように多くの問題行為はあるが、一方では創価学会関連でのノーザン123の虚構記事への対応、金融の専門家とのヘッジファンドダイレクト炎上戦争Prism11 VYB05736との統一教会カルティック事件など大きな貢献があるのも事実であり、彼無しでは新宗教系の問題は山積してしまうことも自明と予想される。しかしながら一芸に秀でているからと言って別の問題点が許容される訳ではなく、Ikedat76頭痛GcGTolenaらを始め、優秀と言われながら問題点を放置し続けた利用者達は概ね無期限ブロックに処されている。それ故、意地を張らず詭弁を避け、記事の執筆・メンテナンスにおいてはできる限りのことを誠実に行い、他者の指摘を真摯に受け止め、汚名を返上できるよう精進し、いつかはさらなる良記事を執筆するといったことが望まれている。

山尾志桜里 黒歴史改竄事件

2018年2月14日、かねてより謎の自称新米ウィキペディアンSawqpomn2と繰り広げられていた小林よしのりチルドレンの山尾志桜里不倫疑惑の編集合戦がヒートアップ。山尾の不倫疑惑相手である倉持麟太郎のページで、倉持の妻が重病を患っていることを自らテレビ朝日のインタビューで明かした供述をBLPを理由にRvvした後は無風状態だったのだが、Sawqpomn2が同じ記述を山尾のページ内では放置したままであったことにJapaneseAが2ヶ月後になってから気付くと、とうとう彼の堪忍袋が切れてしまった。

JapaneseAはSawqpomn2を(一旦目的外利用者の編集をRvv。一般人の病名を書くなと何度言えばわかるのか)と糾弾し、更に山尾にとって都合の悪いほかの黒歴史もどさくさに紛れて無差別除去するといういつもの常套手段を発動した上で[1]Sawqpomn2の口封じを図った。揉み消された内容はいずれもNHKや産経新聞・時事通信がソースとなっている有効な供述や、肖像のトリミングといった荒らし行為と断言することができない内容だったことから、Sawqpomn2もJapaneseAをブロック依頼するという血で血を洗う報復ブロック合戦が始まった。

その後も説明の無い無差別除去を繰り返す等の検閲とも解釈することのできる行動をとったため、ついにJapaneseAも無期風呂に沈むのかと某所は色めき立ったが、リベラル系ウィキペディアン達の圧倒的支持によってブロック投票結果は賛成2票反対10票とJapaneseAの圧勝に終わった。一方のSawqpomn2は自らに無期ブロック票を投じるウィキペディアンたちに法の支配を説くなど、完全に的外れな弁明を続けたが、最終的にはJapaneseAやFusianasan1350・Scarlet 1からRvvのトリプルシュートを決められ3RRで撃沈、そのままぱたごんの手によって抹殺された。JapaneseAはブロック依頼ページでSawqpomn2がRXX-7979Ⅲのブロック破りである可能性を示唆し、NazoxもSawqpomn2が誰かのブロック破りである可能性を疑ったが、結局最後まで彼の正体は明らかにならなかった。

山尾志桜里 黒歴史再改竄事件

それから約1ヶ月後の3月9日、Sawqpomn2が亭斬感として転生[15]、倉持の嫁による暴露手記が文春から公開された3月22日に(出典のある批判はWP:WELLKNOWNで認められているのでは?)とのコメントと共に山尾の黒歴史を復活させる[16]。 しかしJapaneseAにすぐさまブロック破り認定され[17]、管理者が動く前から、亭斬感が登場する以前の山尾の黒歴史が根こそぎ隠滅された2018年2月28日の版に差し戻す越権行為を強行[18]。亭斬感も負けじとRvで文章を復元[19]、さらにその日の内に作成されたアカウント「Errolquack」[20]も登場しJ-CASTをソースとする倉持の妻に関する記述を追加[21]、またもやJapaneseAが2018年2月28日の版に差し戻しを行ったため[22]、今度はその日の内に作成された別のアカウント「クイントゥス」[23]も登場し「大事な情報なのでRv」と述べてErrolquackが加筆した記述も含めて文章を復元[24]、3アカウントは徹底抗戦の構えを見せる。その直後、傍観していたJapaneseAの親方・灰皿ことAshtrayに「WP:NOTRSに抵触する記述復帰が続いている」と言う理由で保護依頼を申請されてしまう[25]。そのため、30分後に亭斬感はJ-CASTソースのWP:NOTRSと思われる記述を削除するが[26]、結局ぱたごんにより1週間編集保護を掛けられた後に[27]、2018年2月28日の版のクリーンな状態に差し戻されてしまい[28]、手記公開後の山尾死ね勢力は力技で制された。そして山尾死ね勢力の3アカウントは「多重アカウントの不適切な使用」と言う理由でぱたごんにより纏めて粛清されてしまった[29]。今回の件で管理者ぱたごんも日本死ねチームであることが明らかになった。

これらの結果、倉持の妻が公表した情報を書き込んだSawqpomn2・亭斬感+2が私人のプライバシーの侵害を理由に粛清され、山尾の黒歴史を改竄し言論弾圧を行なったJapaneseAが管理者ぱたごんらのタッグにより野放しになり、jawpが山尾志桜里の単なる広報サイトに成り下がるという同史に残る汚点がまたひとつ誕生してしまった。

朝日新聞不祥事揉み消し事件

Ambox important.svg
この節の加筆が望まれています。

管理者への立候補

2019年4月8日に突如管理者に立候補。

詳細は「JapaneseAの管理者立候補」を参照

池袋乗用車暴走事故

詳細は「2019年JapaneseAの最後っ屁」を参照

米風呂での議論かく乱

米風呂でCU依頼に進むかどうかの議論をしている最中に、バカの一つ覚えみたいに自分が編集した項目も依頼対象者との一致があるから、(誰も言ってないのに)自分も疑うならCUの対象に入れてくれなどと何度も何度も言い出して議論をかく乱させている。事実上のメインアカウントであるSutepen angel momoに対してならともかく、JapaneseAは趣味と言っているくらい誤字やリンクの修正にあてる編集の割合は多い。メインアカウントで喧嘩とノージャンルの雑草取りを専門としているのをまったく考えていない。

雑草取りに関連して、「投稿ブロック依頼/天照皇女」の審議で唐突に関係ない話を持ち出して、根に持つタイプであるのも明らかになっている[30]。これは、シンシナティで雑草取りをやっていたJapaneseAがパイプ付きリンクの先が誤っているからと、本文まで改ざんしたのをYassieに戻されたのを根に持ち、結果的に自分が勝ったのだと鬼の首を取ったように誇示しただけなのであった。普通なら1年近く前のこれくらいの出来事は忘れているだろう。普通じゃない事だけは確かだ。

本スレにおけるまとめ

844 名無しの愉しみ 2016/07/20(水) 11:14:42.83 ID:???
ザパニの特徴 改
1、ちゃっかり結論を言っておいて「一任します」を乱発し、コミュニティの顔色を伺いながら票を調整する。反対・賛成のいいとこどりパック。
2、自分ならやらないが他人がやったことは許す、自分への個人攻撃に対しては許すが他人に対しては許さないとダブスタ。
3、意味不明な副アカウントの使い分け。悪玉の主アカウントで記事を書かない代わりに草取りやリバートをして投票権を維持。
4、偏向のある投稿を自分もしてますからと肯定しておいて、他人がそれをやると方針の曲解と荒らし扱いでリバートする。
5、言語障害があるので意思表示がうまくいかず、何が言いたいのか聞き返されると「誤読された」と騒ぎ、灰皿が尻拭いをする。
6、共同作業に協力してくれた恩人に対してでも、自分の意見を一度でも否定されると根に持って、履歴ストーキングを始めて報復をやる。
7、履歴ストーキングで見つけた依頼が出ると顔を出さずにはいられず、「経緯はよく知りませんが」などと無責任なコメントを平気でやる。
8、大した根拠もなく議論や依頼系に首を突っ込んでは、方針に当てはまらない主観を言い放ち「一般論です」と居直って逃げる。[31]

宿敵

注釈・出典

  1. ^ Wikipedia:投稿ブロック依頼/特定団体を擁護するアカウント群
  2. ^ Wikipedia:投稿ブロック依頼/ブランソン
  3. ^ 「椎名もも」の版間の差分diff=67545204 荒らしの編集をリバート
  4. ^ ザパニーズ - Google 検索
  5. ^ 2013年までは「ザパニA」の混在も見られたが徐々に定着した(【百科事典】ウィキペディア第1398刷【Wikipedia】の>>354-あたり)。
  6. ^ 【百科事典】ウィキペディア第1909刷【Wikipedia】の>>545
  7. ^ 一種のジョークと見られる。西村修平も小林よしのりも「しんぶん赤旗」を二次資料であると主張したことはない。
  8. ^ 消されると思ってとっくにアーカイブとってんねん
  9. ^ 【百科事典】ウィキペディア第2059刷【Wikipedia】>>913
  10. ^ とはいえ、はるみエリーについて、思想が違うだけで人としては信頼しているというようなレスもあり、感情的にけんかしているだけではないらしい。
  11. ^ 「利用者‐会話:JapaneseA」の版間の差分diff=62288288
  12. ^ なお、条件の中で「利用者ページ1」を例外としていることから、はじめのほうで述べた、「今までの悪行の数々」の即時削除に要注意である。でもアーカイブはありまぁす。
  13. ^ 図書館の相互賃貸借、コピーサービスの利用、国会図書館内の検索およびカーリルローカル等の文献サイトによる調査は、相応の腕と経験をもった執筆者にとっては常識以前の話である。普通にネットオークションなどで中古を探してみるなどと言う手も…。
  14. ^ ちなみに2017年発表の赤旗の公称部数113万部に対し、産経の印刷部数は158万部であり、大差はないとされる。“しんぶん赤旗 部数が産経を超える日も近いとの見方”. NEWSポストセブン (2017年4月24日). 2017年4月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2017年12月3日閲覧.
  15. ^ アカウント作成記録 - 利用者:亭斬感 Sawqpomn2の模倣であった可能も考えられる
  16. ^ 「山尾志桜里」の版間の差分diff=67818430
  17. ^ 「Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロック/ソックパペット」の版間の差分diff=67836050
  18. ^ 「山尾志桜里」の版間の差分diff=67836058
  19. ^ 「山尾志桜里」の版間の差分diff=67838915
  20. ^ アカウント作成記録 - 利用者:Errolquack
  21. ^ 「山尾志桜里」の版間の差分diff=67841597
  22. ^ 「山尾志桜里」の版間の差分diff=67843120
  23. ^ アカウント作成記録 - 利用者:クイントゥス
  24. ^ 「山尾志桜里」の版間の差分diff=67848259
  25. ^ 「Wikipedia:保護依頼」の版間の差分diff=67848390
  26. ^ 「山尾志桜里」の版間の差分diff=67848705
  27. ^ すべての公開記録page=山尾志桜里
  28. ^ 「山尾志桜里」の版間の差分diff=67849036&oldid=67849027
  29. ^ ブロック記録 - 利用者:亭斬感ブロック記録 - 利用者:Errolquackブロック記録 - 利用者:クイントゥス
  30. ^ 「Wikipedia:投稿ブロック依頼/天照皇女 解除」の版間の差分diff=59545403
  31. ^ 【百科事典】ウィキペディア第1724刷【Wikipedia】の>>844