2019-2020年年末年始 亀の甲より年のKone騒動

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
太郎が忠告を忘れて玉手箱を開けると、中から白い煙が発生し、太郎は白髪で皺老人の姿に変化する。(尋常小学国語読本、巻3)

2019-2020年年末年始 亀の甲より年のKone騒動とは、利用者ID: 377で2003年より参加の古参Koneを対象に2019年年末から2020年年始にかけて起こった米風呂騒動である。

経緯・概要[編集]

12月29日、保護依頼におけるLTA:HAT関連の対応が遅いことに腹を立てたKoneは、「一般ユーザーに何十回もリバートを繰り返させるような不毛な戦いを強いて、何が管理者か。猛省を求める(怒)」などと怒りを露わにする。要するに大ベテランである自分の主張は100%正しく、管理者は速やかにボタンを押して当然、こんなに待たすとは俺様を誰だと思ってる、というスタンスである。オチとして単純な依頼が追加である中、そっちのほうがいくつも先に対処され、Koneがあーだこーだとさんざん煽った依頼のみスルーされてるというのがあった。良質な記事の再選考における宇井木辺出夫じゃあるまいし。

ところが切干大根から「ブロックされるまで即座に差し戻されると分かっているのにも関わらず、競り合うように何十回もリバートを繰り返す一般ユーザーにも問題があると思いますが。」と簡潔かつ言い得て妙なツッコみをされ、Xx kyousuke xxからも『ボランティアで活動されている管理者さんに「何を悠長なことをやっているのか」「猛省を求める(怒)」などという言い草はあり得ません。方針熟読とクールダウンのために数週間自主的に活動停止すべきレベルの暴言です。』と指摘された上で切干大根同様「私も数十回もリバートを繰り返す利用者にも大いに問題があると考えます。」と説教されてしまった[1]。ここで言う「何十回(数十回)もリバートを繰り返す一般ユーザー(利用者)」つまり当事者にはKoneも含まれた。野次馬の集団心理を煽るにもほどがある。

それでもKoneは怯まず、2019年8月より立て続けに自身の参加姿勢について苦言を呈されていた私怨もあり[2]、切干大根の会話ページに同日中に反撃を仕掛けると、「あなたには、ウィキペディアンとしての誇りも矜持もないことがはっきりとわかりました。あなとは今後、ウィキペディアンとしての価値観を共有することはできないと思います。」などと凄んでみせた。

テロリストに何もせず首を差し出せと……
画像は「アメリカ同時多発テロ事件」から

さらにMaximusM4㭍月例祭からもダメ押しを食らうなど逆風にさらされ孤立。大晦日までに最小限の証言が出揃ったところで切干大根がKoneの会話ページにさりげなく提示、事実上の宣戦布告を行う。その後はもう坂を転げ落ちる感じになる[3]。ついには一向に改めない戦闘モードについて「編集合戦はおやめください」とズバリ注意されると、「テロリストに何もせず首を差し出せとっおっしゃるのか?」と武者震いしながら聞く耳持たず。注意した健ちゃんからも呆れられてしまった。そこへ持ってきてReiwa periodにWikipedia:コメント依頼/Koneを提出される。

そしてその米依頼に批判コメントがついた時点で素直に謝っておけばいいものを、コミュニティを甘く見ていたKoneには謝るという選択肢はなかったようで、「言論統制コミュニティ」と逆ギレコメントし、さらにReiwa periodの会話ページに「見下げ果てた了見」「脅迫まがい」と殴り込みをかけた。ならば今年のことは今年のうちにとなり、切干大根からWikipedia:投稿ブロック依頼/Koneを提出される破目になった。

にも関わらず、即座に複数の釈明の場において自己防衛本能をあらわにして暴れたため、クールダウンとしてぱたごんから3日の即時ブロックを受けた。それ以降、賛成側でより長期への票の変更があったり、追加票は無期限賛成票の割合が多目となった。本人は特定利用者による言い掛かりに過ぎないとたかをくくっていたのだろうが、特に当番が決まっているわけではない管理者を罵倒したり、口から出まかせに先輩風を吹かせてばかりでは全体を敵に回すのに気付いていない結果がこれである。

さらに即時ブロック後、何を勘違いしているのか自身の会話ページで「大ベテランの俺様が叱りつけてやったら、ボーっとしてた管理者も少しは動くようになった、役に立って何より(大意)」という自惚れまで見せたから、もう、これはだめかもわからんね。

投稿ブロック依頼[編集]

投稿ブロック依頼は提出後、半日ちょっとで賛成16票全会一致となった。内訳は無期限6、有期(無期限にも反対せず)4、一任2、有期が妥当1、有期(無期限には反対)3であった。つまり無期限と無期限より、一任でちょうど75%になり、賛成だけで同率であったikedat76の例からすれば、それ以外の賛成、賛成だが無期限には反対を除外しても無期限相当の合意形成になる。また賛成側の理由も特に問題はなさそうである。そのあと、狙ってか元日の正午ジャストにEULE会話 / 投稿記録が「年末年始なのでみなさん酒が入っているのかもしれませんが」などとした上で反対。なんでもコメント依頼が出ているのだから、そっちでKoneとサシで勝負せず長期以上の賛成票を入れる輩はチキンだとか、そういうことを言ってる。要するに負かしてから意思表示しろということである。すでに3日ブロックされており、管理者の対応を待てないKoneには3日以上も待ってあげろという気長なことでもあり、巧妙な審議妨害とも言える。

それから1月2日の正午現在、投票は疎かコメントもなかった。1月3日、有力な無期限賛成票の追加をした利用者[注 1]と前述EULEとの間で言い合いになった。EULEのロジックで言うと、こういう人を言い負かしてこその反対票、そう出来なければ取り下げるべきかもしれない。それが審議というものである。

同日、Mikihisaないし模倣が依頼サブページを荒らしはじめ、二足の靴下に対し郊外生活、HOLIC 629Wが負けじと応戦。荒らしとのrv合戦を咎められて逆切れした件が発端とも言える依頼を尻目に軽いrv合戦が発生した。この場合、参加資格がないだけで、(たとえ有意なコメントでも)無条件で取り消されるわけだし[4]、半保護は名物だから仕方がない。

会話ページ過去ログ化と恥ずかしい土下座・降伏[編集]

尾高城へ幽閉されるも赤痢にかかったと偽り何度も下痢を訴え、隙を見て便所の樋口から脱走したとされる山中幸盛

「もういくつねるとお正月」♪

こうして年越しから正月三が日を風呂で過ごすこととなった実にめでたいKoneであったが、明けて早々、先立つ議論でもある会話ページの過去ログ化をはじめた。審議中なのにいいのかよ。それもクールダウンさせられた割に無駄な動きをともなって落ち着きがない。スレでは「GAKI自警じゃあるまいし」とも言われた[5]

それから風呂の被依頼者コメントにおいて俗に言う「手のひら返しの謝罪」に出たのはいいが、「今回の件は、妻にも打ち明けて相談し、人を憎むばかりでは何も生まないと窘められました。」とか、どんだけリアルに支障きたすウエートでWikipediaを生き甲斐にしてんのよ、絶句。とまあ潔く股の下をくぐったのはいいが、これを勇気と見るか、風呂依頼では何度も見てきている逃げ口上と見るか不明だが、賛成票を引っ込めるなどして様子見とする輩が何人も出た。その一方で「だから何?」とでも言わんばかりに新幹線から一任ワイルドカード賛成票をぶち込まれ、切干大根許す気はないとの意思表示をしたが、引き続き賛成側から離脱者が出た。

そうして1月4日、貴章魚そらたこの反対票があり、続けてあいたた、狂々亭駄楽が「ぱたごんさんが被依頼者に課したクールダウンを目的とした暫定ブロックにより被依頼者は反省し、謝罪している」とした上で尻馬反対票を投じた。あのね、賛成理由の中にもあったが、暫定ブロック直後のKoneが自身の会話ページにおいて、上から目線でぱたごんに対しマウンティングしてたのは無視ですかと。「暫定ブロックにより」と「被依頼者は反省し」が繋がってない。その間のブロック審議に寄せられた、より厳しくなっていく非難の数々の影響も無視ですかと。それだからYassieから記事書き能力を疑われるのだろう。

結果[編集]

前述、相次ぐ賛成側からの離脱者や反対が増えた結果、依頼提出より6日[注 2]経過した2020年1月6日までの集計は、保留・取り下げが8となり有効票13、賛成9で内訳は無期限4、 6か月(無期限にも反対せず)1、一任3、最低半年1、対する反対は4、賛成率69.2%となった。

なお、確約はどうしたなどのさらなる追及がある中、本人は(急いで会話ページを過去ログ化しておきながら)復帰を前提にウィキブレイクに入り、だんまりを決め込む口実にしている。謝罪があったとはいえサプライズのあとで時間が経ってからよく見れば、自分語りなど検証不能な弁解が多めとなっており今後が注目されたが、結果的に管理者のぱたごんにより見送り裁定が下された。

早見表
賛否別投票順 賛成側利用者 反対側利用者
修正含む変更前 変更後
01 切干大根 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 6か月)
Symbol support vote.svg 賛成(期間: 6か月、無期限にも反対しない
EULE Symbol oppose vote.svg 反対
02 あじゃる丸 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 6か月)
Symbol support vote.svg 賛成(期間: 6か月無期限
狂々亭駄楽 Symbol oppose vote.svg 反対
03 Reiwa period (賛成、1カ月以上無期限も反対しない)
→ (賛成、1カ月以上無期限も反対しない
Semiprecious stone Symbol oppose vote.svg 反対
04 そらたこ GA candidate.svg 条件付賛成(条件: 1週間以上) 賛成 Symbol oppose vote.svg 反対
05 Q8j Symbol support vote.svg 賛成(期間: 2週間)
Symbol support vote.svg 賛成(期間: 2週間2ヶ月
賛成
06 Meinaka802 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
07 青山午前0時29分第2弾 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 1週間〜2週間)
Symbol support vote.svg 賛成(期間: 1週間程度)
賛成 Symbol abstain vote.svg 取り下げ
08 ミラー・ハイト Symbol support vote.svg 賛成
09 片割れ靴下 Symbol support vote.svg 賛成
10 HOLIC 629W Symbol support vote.svg 賛成(期間: 最低半年)
11 HK7015 GA candidate.svg 条件付賛成(条件: 1年以上(無期限にも賛成)) GA candidate.svg 条件付賛成(条件: 1年以上(無期限にも賛成))  Symbol neutral vote.svg 保留
12 Sikemoku Symbol support vote.svg 賛成(期間: 2週間) 賛成
13 W7401898 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) 賛成 Symbol abstain vote.svg 取り下げ
14 市井の人 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) 賛成 Symbol neutral vote.svg 保留
15 えのきだたもつ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 1年、無期限にも反対せず) 賛成
16 Rasalghul GA candidate.svg 条件付賛成(条件: 無期限)
17 Tece Onir Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) 賛成 Symbol neutral vote.svg 保留
18 新幹線 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 一任)
Yes check.svg 対処 見送り –ぱたごん

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 某弁護士案件に首を突っ込むほどの怖いもの知らずな人のようである。
  2. ^ 以前は5日ルールがあったほどで7日待つとは決まってない。Hisagiの場合6日で対処されている。

出典[編集]