2019年のWikipedia

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
Jump to navigation Jump to search
Information icon4.svg
同年の「Wikipedia 10大ニュース」はこちらに統合されています。
天皇陛下の譲位は本年4月30日となった

1月

シンプルですけど機能的なトイレ、管理者に立候補(1/9)
2018年4月に活動を開始した利用者、シンプルですけど機能的なベッド(立候補直後にシンプルですけど機能的なトイレから改名)が管理者に立候補した。誰かが管理者に立候補するのはMiraburu以来8ヶ月ぶり。結果、賛成0:反対15と相成った。
Mario Yonezawa復帰 (1/15)
2018年7月末をもって活動停止、数日後、本まとめwikiにおいて「二度とjawpに参加することはありません。私が言うことはそれだけです。 」と言明したMario Yonezawaであったが、けっきょく気が変わったようであり、jawpの自身の会話ページで何やら詫びを入れて復帰。生まれ変わったSuper Mario Yonezawaの活躍にご期待ください[1]

2月

Aiwokusai、多重アカウント使用で無期限ブロック(2/1)
日本時間の同日未明、ブロック依頼の()で知られたAiwokusaiがなんとWP:ILLEGITとして新鋭CUのY-dashの手により無期限ブロックに[2]。しかも本人は即座に会話ページで解除を要求、真っ向から戦う姿勢を見せたため、早朝からスレを大いに盛り上がらせている。が、けっきょく解除された。そしてまるで何事もなかったかのように早々と今まで通りの参加姿勢で管理行為を再開した。
Sakurapop7、安易な投稿ブロックテンプレートの使用で1日ブロック(2/4)
Bellcricketより投稿ブロックテンプレートの使い方について強めの苦情を受けたにも関わらず貼付作業を止めなかったため1日ブロックとなった[3]。ブロック解除依頼を出したが、ぱたごんから「1日くらい大人しくしてください」と言われてしまった。
編集フィルターが管理者に就任?(2/6)
事実上、jawpの権限保持者間の共有アカウントとなり得る編集フィルターが昨年中に正式なアカウントとなり、さらに管理者に就任していたのが[4]当wikiの情弱へ向けて2月6日までに明らかにされた。英語版では1月になってから除去のみの権限操作記録があるが[5]、日本語版ではなぜか権限操作記録は一切ない[6]。また、今のところjawp内での事前の告知等も見つかってない。しかし「Wikipedia:お知らせ」では2月になってからシステムユーザ用として周知済みであったようである[7]。外部でもこれに早々と気付いたInfinite0694によりツイッターを活用して昨年中に情報共有がなされていた[8]。ちなみに、本まとめwikiをホストしているMiraheze内では不正利用フィルター(AbuseFilter)として、すでにアカウントと飛び道具を持つその存在が知られていたが、jawpでは依然として自衛隊程度の行使しか認められておらず、将来的にはどうなるかは不明である。
ディークエステン、事業仕分け的自炊の米がスレで大いに注目される(2/6)
ロボットカーナビのような生体とは思えない正確さを保っているディークエステンであったが、2月の初めの週末早々、自らWikipedia:コメント依頼/ディークエステンを提出。しかしその言動はまるで線路に降りて電車を止め「全員ここで」のようになってきたため、2月6日あたりから、オモテの様子がスレで盛んに実況されるようになる。新スレに移行後もいつものように「おはようございます 今日は何が盛り上がってますか?[9]」と現れた真珠王子にディークエステンのことが真っ先に伝えられる[10]という微笑ましい状況となった。そしてスレが進行するにつれて新たな展開があり話題を独占するようになっている。けっきょく8日になってぱたごんがまとめたというか、相手によっては介錯にもなる厳しいコメントを投下したが、何やら本人は被害者意識から抜け出せないようであり、同じところをぐるぐると回っている。なんだか「好きと言ってくれないと別れる。あたしのカラダだけが目当てなのね」みたいな世界になってきた。スレに突如としてかく乱目的とみられる不審者が現れたのと並行して、スレ民のコメント依頼実況を表で「個人攻撃」だと叫ぶなど何のためのコメント依頼なのかわからなくなった末に、2月10日にウィキブレイクに入った。
Jishinni、削除者に立候補(2/20〜3/1)
コミュニティではほぼ無名であったが、質疑応答を難なくこなし、賛成11/反対3の信任率78.57%で削除者就任となった。2019春の立候補祭りの火付け役ともいえる。
㭍月例祭、管理者就任(2/27〜3/13)
2019春の立候補祭り第二弾。畏れ多くも当まとめwikiの管理者候補に名を連ねることなく、管理者とは評価尺度の違う世界にいた㭍月例祭であったが、まさかの立候補である。かつて某幕僚長が政界に進出しようとしたのより、異種格闘技戦で「世紀の一戦」とされたアントニオ猪木対モハメド・アリに近い、ある意味挑戦だ。質問こそ盛り上がったものの、結局はほぼ無風で当選。

詳細は「㭍月例祭の管理者立候補」を参照

3月

斉木燃堂、斉木楠雄のΨ難で大暴れ(3/2〜3/16)
User:斉木燃堂が斉木楠雄のΨ難の分割を強行したことが騒動に発展する。ノートでDr.Jimmyがのっけからフルスロットルで対応。JapaneseAがWikipedia:投稿ブロック依頼/斉木燃堂と平智を提出、Dr.JimmyがWikipedia:コメント依頼/平智、斉木燃堂ほかを提出したが、CU係のY-dashの手により関係アカウントが両津太郎のソックパペットとして一網打尽にして終息した。
フォートナイト紛争(3/6〜)
曖昧さ回避ページとなっているフォートナイトの内容整理を巡り、JapaneseAと鶏のから揚げとの間で紛争が発生。3月18日にはぱたごんにより3日間の編集保護がかけられる事態に発展。JapaneseAから「こういうレベルの低い議論に、これ以上私をつきあわせないで下さい。」という名言も。
Miraburu、管理者2回目の落選(3/7〜3/21)
2019春の立候補祭り第三弾。10か月ぶり2回目の立候補。今年に入ってから管理者2人と喧嘩したり、ブロック依頼で自分の投票を差し戻したりと、やらかしていた所で突然のことであった。質疑やコメント、スレでは「おくすり管理者」誕生かが問われたりもしたが、よりによって投票期間中に【無許諾bot】を「アクセスが集中する深夜」に「大量」かつ「高速」で作動させたため、Bellcricketが当該botアカウントみらぶる会話 / 投稿記録サイレース静注ブロック(2度目)、Miraburu自身も自動ブロックされる珍事となる。Miraburuはすぐに解除依頼を出したが、翌朝Kurihayaに却下された。コミュニティは(((( ;゚Д゚)))ガクガクミラブル
自動解除前に市井の人がWikipedia:投稿ブロック依頼/みらぶる 追認を提出、コミュニティは今年1番のお祭り状態となった。

詳細は「2019年3月のMiraburuの管理者立候補」を参照

Sakurapop7、危機を迎える(3/19〜4/21)
2月に2回のブロックを受け、「管理活動は一切しない」宣言をしたはずであったSakurapop7。1か月たたずして削除依頼を提出してしまう。これが原因となり、現役管理者のSumaruによりWikipedia:投稿ブロック依頼/Sakurapop7が出され、1年のブロックとなった。

詳細は「2019年春Sakurapop7危機」を参照

狂々亭駄楽、管理者落選(3/21〜3/30)
2019春の立候補祭り第四弾。㭍月例祭、Miraburuに続き今度は狂々亭駄楽が管理者に立候補。あれれ、この人誰?最近スレでたまに話題に上るけど当まとめwikiの利用者一覧に小項目がない。よしサイト内を検索だ。うーん、まとめwiki:執筆・加筆依頼のほうにはお名前がある。そのほかはここ最近、立て続けにあった前述2回の管理者立候補の投票で名を連ねてるだけ[11]。初投稿は2009年1月、十年選手のようだ。去年の夏から急激に活動が活発になり、もしかして寝かしかと思ったが、この十年地味にひたすら履歴を重ねてる。あやしいと言うほどでもない。実はこの人を名乗る利用者が去年の秋に当まとめwikiにも来ているのだ。そこでjawpアカウントとの紐付けをしてまで覚悟(何が?)を決めて参加できるのかとの問いかけに断念したようである。周知のとおり当まとめwikiの参加者でjawpのアカウントと関連付けられているユーザーの多くは、ここでもjawpでも外部でも失踪や無期限ブロックなどろくな目に遭ってない。たぶん正解である。しかしこの人、立候補中の身でありながら何を勘違いしてるのかWikipedia:投稿ブロック依頼/Sakurapop7に賛成票入れてる。しかも期限からコメントまで直前の新幹線の票の翻案そのものと言うオリジナリティのなさ。スレでも軽くブーイングが飛んだ[12]。しかしながら同調や模倣のように見えても、合理的な意見・設定が出たところで合わせる以上に論証されているのであれば、合意形成の基本とも言えなくはない。投票3日目、危機感をもった捨てアカから重大告発が会話ページに寄せられる。これ以降は坂道を転げ落ちるような状況となり、そのまま立候補辞退となった。

詳細は「狂々亭駄楽の管理者立候補」を参照

5ch趣味板ウィキペディアスレで英文荒らし発生(3/22〜3/31)
本スレ(【百科事典】ウィキぺディア第2096刷【Wikipedia】)において3月22日19時49分[13]からほぼ15分おきに英文を書き込む荒らしが発生。他にフランス語などもあってspamではなくBotによる嫌がらせの模様。動機は不明。その後、第2098刷の3月31日11時32分を最後にぱったり止んだ。

4月

新元号発表(4/1)
表の世界でお祭り騒ぎであれば、Wikipediaでもお祭り騒ぎ。元号・皇室関連記事での編集合戦や荒らしが相次ぎ、管理者による編集保護が乱発された。
Bellcricket vs. Ntsctalk、本格突入(4/4〜4/14)
Bellcricketが英語版での場外戦[14]に続き、Wikipedia:投稿ブロック依頼/Ntsctalkを提出。Bellcricketの宿敵ぱたごんも積極的に動いている案件だけに敵同士の夢のコラボ実現か。英語版に殴り込みをかけた際に、スレでは「てか鈴虫英語版書けたのな[15]」などと微笑ましいレスもさっそくあった。4月14日にNtsctalkが無期限ブロックとなり、終息した。
HOPE死去?(4/6)
今月で47歳の誕生日を迎えるHOPEが亡くなっていたとの書き込みが本スレにあった。自殺とも言われ、IRCやツイッターがソースだと言うわりに検証不能[16]。エイプリルフールネタか。けれども4月17日、自動ブロックの記録によって生存しているらしいことが確認された。なお4月以降、スレではちょくちょく虚言癖の輩が紛れこんでいるため注意である。
JapaneseA、管理者落選(4/8〜4/22)
2019春の立候補祭り第五弾。ノート:フォートナイトで紛争中にも関わらず、あの 前科四犯で知られる JapaneseAがついに管理者に立候補。のっけから2日前の日付で立候補サブページを作ってしまう凡ミスを披露する。本スレでも早速お祭り騒ぎに突入した[17]。エイプリルフールネタか。信任率50%で落選。

詳細は「JapaneseAの管理者立候補」を参照

So-net、広域ブロック依頼(4/10〜4/17)
楽曲、CD記事をコピペで大量作成していたIP群に対してWikipedia:投稿ブロック依頼/240D:1A:190:3B00 広域が出された。ブロック賛成票は1票だけであったが、被害が甚大であるため、ぱたごんにより半年ブロックとなった。
5ch趣味板ウィキペディアスレで意味不明な文字列の荒らし発生(4/14〜4/18)
本スレ(【百科事典】ウィキぺディア第2102刷【Wikipedia】)において4月14日21時37分[18]から10行以上の意味不明な文字列を連投する荒らしが発生する。Botによる嫌がらせが疑われる。動機は不明。3月下旬の荒らしと同一人物と思われる。暇だなwその後、第2103刷の4月18日23時21分を最後にぱったり止んだ。
インターフェース編集者、Waiesu権限除去申請(4/17〜)
Miyaによって、とうとうWikipedia:権限申請#利用者:Waiesuが出された[19]。スレでは「首狩り」などと言われた[20]。jawpのインターフェース編集者で、当まとめwikiのトップでもあったWaiesuも音信不通から早いものでもう1年か。首狩りなんて言われてるけどMiyaも悪気があったり、事務的に振舞って除去を望んでいるわけではないのだろう。大勢が一人の人間を一度に思い出す良い機会になったかもしれない。Waiesuさんありがとう。またどこかで会う気がする。
JapaneseA、窮地(4/20〜4/26)
池袋自動車暴走事故関連でWikipedia:存命人物の伝記を軽視した主張を行い、窮地に。コメント依頼合戦に発展し、逆ギレして引退を宣言してしまった。

詳細は「2019年JapaneseAの最後っ屁」を参照

North land、削除者立候補(4/21〜)
2018年になってから本スレにおいて、2017年6月に失踪した連綿との関係を度々言われている[21][22]North landであったが、Mirahezeへの参加など利用者ページでの告知をバッサリ除去して削除者に立候補。注目度が低かったようで質問がJishinniによる一問しかないまま投票開始となった。最初の投票は多摩に暇人の賛成票だった。これは永続繁栄や連綿などもそうであったが、North landが右翼系、かなりのアンチ左翼であることが多摩に暇人[23]の目に留まったようにも見える。また削除依頼でかつて池脱兎に指摘されていたようなボロを出さないように、緊急案件など簡単な理由で可能な投票にシフトしたのも功を奏したようだ。賛成票は一気に7票まで伸びた。だが、あやしさとは別のところで一人の管理者の目だけは欺くことがかなわなかった。その管理者とは削除依頼の重鎮Bellcricketである。Bellcricketは反対票を投じた上でノートへNorth landが削除者には向いていない理由を簡潔かつ具体的に述べた。これにより候補者は水平線へ落ちた模様。なお、この立候補が物語っているのはWikipedia:権限申請/削除者/連綿/20170308で賛成したHmanに対応する今回の多摩に暇人の賛成票、イデオロギー票である。他にかつてMirinanoの課題となって風呂にまで沈められた執筆に関する努力、これが認められれば、たとえぁゃιぃ候補者であっても、今後は通過する可能性が増えたと捉えてよいかもしれない。介錯は㭍月例祭が行った模様。
さえぼー、英語版で学生諸共誤認ブロック(4/25)

英語版のBbb23なるCUがさえぼーの学生たちを靴下と誤認定し一斉ブロック。ツイッターで助けを求めたところ、Yassieと朝彦が解除の掛け合いに出かけた。ブロックは他の管理者によって解除されたが、当のおぽんちCUはミスを隠蔽、何もなかったことにした

脚注

  1. ^ © みちまん親衛隊
  2. ^ ブロック記録 - 利用者:Aiwokusai
  3. ^ ブロック記録 - 利用者:Sakurapop7
  4. ^ 特別:登録利用者一覧&group=sysop
  5. ^ Special:UserRights&user=Edit filter
  6. ^ 特別:利用者権限&user=編集フィルター
  7. ^ Wikipedia:お知らせ#Tech News: 2019-02oldid=71542856
  8. ^ @Lightningff2さん 2018年12月20日のツイート
  9. ^ 【百科事典】ウィキペディア第2082刷【Wikipedia】の>>23
  10. ^ 【百科事典】ウィキペディア第2082刷【Wikipedia】の>>27
  11. ^ 2019年3月31日、利用者一覧に小項目作成
  12. ^ 【百科事典】ウィキぺディア第2096刷【Wikipedia】の>>756-759
  13. ^ 【百科事典】ウィキぺディア第2096刷【Wikipedia】の>>105-
  14. ^ w:User talk:Ntsctalk#Ryosuke Mizumachi
  15. ^ 【百科事典】ウィキぺディア第2099刷【Wikipedia】の>>751
  16. ^ 【百科事典】ウィキぺディア第2100刷【Wikipedia】の>>42【百科事典】ウィキぺディア第2100刷【Wikipedia】の>>351-357
  17. ^ 【百科事典】ウィキぺディア第2100刷【Wikipedia】の>>644以降
  18. ^ 【百科事典】ウィキぺディア第2102刷【Wikipedia】の>>299-
  19. ^ 関連してWikipedia:井戸端/subj/インターフェース管理者への完全移行提案/投票も行われている。
  20. ^ 【百科事典】ウィキぺディア第2103刷【Wikipedia】の>>494
  21. ^ 【百科事典】ウィキペディア第1995刷【Wikipedia】 の>>714-715
  22. ^ 【百科事典】ウィキペディア第1996刷【Wikipedia】 の>>467-482
  23. ^ 靖国神社に参拝しているほどの右翼愛国者である。【百科事典】ウィキペディア第1806刷【Wikipedia】の>>790