132人目方式

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
ナビゲーションに移動 検索に移動

132人目方式は、登録ユーザー「132人目」が編み出した「記事を0から書き直した時、既存記事とは別の著作として扱い、履歴を分断する方法」の総称である。

概要[編集]

現在の日本語版では著作権侵害等の問題が起きた場合、権利侵害部だけを除いて削除依頼をし、版指定削除が行われているが、かつては問題のある版以後は全削除されたり、そうでなくても削除議論が終わるまでは編集ができず、長期案件になって記事の成長が滞るといった事が起きていた。

追加した編集が削除されたり、編集不可になったりすると執筆者側としては意欲を大きく削がれる事になる。特に元となっている記事が貧相で品質が低すぎる場合、大幅改稿したにも関わらず「悪質な悪戯」とも言える編集をした先人達のせいで削除に巻き込まれてしまうのは、大きなダメージと考えられる。これらの問題を回避するために、貧相すぎる記事に対しては大幅改稿という形ではなく、0から新規に書き直して別の著作として扱うために履歴を別ページに移動し、跡地に新たな記事を作成するという方法が考えられた。多少の違いはあるものの、このような方法をまとめて132人目方式という。

なお、かなりの頻度で132人目方式と半角で書かれることがあるが、あくまで132人目の利用者名は全角である為、厳密にはこれは正しいとは言えない。

132人目以外ではYassieが用いたことでも知られる。Yassieに敵対しているLTA:MIKIHISAが騒いで物議を醸しYassie方式と呼ばれた事もあったが、一般には132人目方式と呼ばれている。詳しく調べていくと他の執筆者達も用いることがあったが、有名な利用者であるとか、誰かに粘着されている利用者でもない限り誰も気付かずにスルーされていることがほとんどである。

使用方法[編集]

基本的には次の手順で行う。

  1. 新たに投稿する記事を作っておく。これは、一連の作業を速やかに行わなければ移動荒らしや操作ミスと混同される可能性があるため。
  2. 問題がある記事を改名する。改名先はリダイレクトとして機能するものがあれば、その名称へ。なければ、作成日時などをキーワードにして作った使用されない記事名やノートのサブページへ。
  3. リダイレクトとなった記事を、1で作った記事で置き換える。
  4. 旧記事をリダイレクト(リダイレクトとして機能する場合)にする。もしくは白紙化する(リダイレクトにならない場合)。2でノートのサブページにした場合は、そのままにしておくこともある(例: ノート:大和煮/旧版など)。

記事名にも問題がある場合は、より簡便な方法で実行可能である。

  1. 未作成またはリダイレクトに新たに記事を作成する。
  2. 問題がある記事を新たな記事へのリダイレクトにする。旧記事の記事名が括弧なし、かつ一意でない場合は、曖昧さ回避にすることもある(例: ダビデ像など)。

なお、2番目の方法は削除依頼に流用できる。これは、問題がある記事=ケースE以外でほぼ確実に削除対象となる記事があるときに、別の名称で新たに記事を作成し、問題のある元記事はリダイレクト化の上で削除依頼することで記事の早期正常化が可能となる。

問題点[編集]

問題点としては、初版作成者として履歴に残りたいとか、いかに低品質のゴミと言われようとも履歴に名前を残したい元の古い記事を作った人達の心情が挙げられる。その人達からの異議を一蹴するために、132人目方式では「古いものと比較して押さえつける程度には十分な、独自の新しい記事」が前提条件とされるが、どんなに馬鹿にされようとも履歴に自分の名前を残しておきたいという利用者もいる。132人目に言わせれば「履歴にしがみつく著しくみっともない人」である。132人目方式を使われたくなければ最初からちゃんとした記事を書けばいいが、それをせず名前だけ突っ込みたい意地汚いだけの人ということになる。

かつて、あなた自身の記事が132人目方式を使われたらどう思うのかと問われた132人目本人は「私よりも良い人であれば、いくらでもお願いしたい」「いかなる方式であれ、向上できる人が来られるならば、喜ばしいことです。10年もしたら、私などがいた形跡すら無く、ウィキペディアが百科事典として使えるものになっているといいですね。」と、百科事典の作成を第一として自分の編集自体には執着しない意志を示した。

電球ジョーク[編集]

電球ジョークは大喜利で行われるような問答形式のジョークの一種である。 一般的に使われる電球ジョークはwpwbを参照。

2006年9月9日、132人目方式をテーマに用いた以下のような電球ジョークが本スレで公開された[1]

Q. 1個の電球を取り替えるのに何人のwikipedianが必要か?
A. 9人。
1人が古ぼけた電球を持ってきて、
1人がその古ぼけた電球のホコリを払い
1人がその古ぼけた電球を磨き
1人がその古ぼけた電球の接触部の錆を取り
1人がその古ぼけた電球にワックスをかけてツヤ出しをし
1人がその古ぼけた電球をソケットにさし
1人が電源スイッチをオンにし
1人がその古ぼけた電球のあまりの暗さに落胆の声を上げ
1人がその古ぼけた電球をかち割って、新しく綺麗な電球を1人で取り付ける。(132人目方式)

参考[編集]

脚注[編集]