池脱兎騒動

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
Jump to navigation Jump to search
ガスマスク着用で重機関銃を構えるイギリス軍

2016年12月11日、井戸端で暴言を吐いたikedat76(通称・池脱兎)を窘めた有足魚が「貴章魚(このタコ!)」と罵られ、報復としてWikipedia:コメント依頼/ikedat76 20161211を提出した。

当初は「またかよ」の泡沫の如し終わると見られていたが、依頼対象者となったikedat76はこれをアンチによる宣戦布告と看做し反撃に出た。加えて、「左翼同盟(灰皿軍団)vs右翼連合(ぽてから軍団)」のような対立が再燃するなど、世界大戦のはじまりと言っても過言ではない状態になった。よって、本稿では2016年12月15日11時19分 (JST) より、この一大イベントをWWIに準えた上で【緊急特集】を組みはじめた。しかしわずか4時間後の同日17時45分 (JST)、Wikipedia:投稿ブロック依頼/ikedat76 20161215が提出された。この依頼には管理者や優良執筆者を含む多数の利用者が参加し、両陣営が入り乱れて各地で局地戦が多発、これに伴い数名の引退者も出るなど、jawpは誰にも歯止めのかけられない、2007年のAphaia騒動以来と評される未曽有の大戦争へ突入することになった。そして12/23、KMTによって無期限ブロックとの裁定が下され、大戦はCIV違反肯定同盟の大敗に終わる事となった。

なおこの大戦は日本インターネット各国からも一定の注目を受け、「ウィキペディアは死んだ? 有名編集者の投稿ブロック騒動」などと言うまとめも作成された。こちらではikedat76を始めとするjawpの利用者のtweetが多く紹介されており、その大半はikedat76の目を覆いたくなるようなtweet、或いはikedat76に対する批判的なtweetがほとんどである。いすかによる「他にやりようがあったろうにそれすらできない無能者」とのikedat76評も紹介されている。

概要[編集]

交戦勢力[編集]

連合国(反暴言主義諸国) 中央同盟国(親暴言主義諸国)
ミランブラジル《盟主》≪イギリス≫
有足魚≪セルビア≫
Hman≪ロシア≫
目黒の隠居≪フランス≫
Husa≪日本≫
Keisotyo≪ルーマニア≫
新幹線≪イタリア≫
Sumaru≪ヒジャーズ≫
ぽてから≪カナダ≫
テレポちゃん≪英領インド≫
Way of Five Pecks of Rice≪ポルトガル≫
MaximusM4≪アメリカ≫
Qleed≪ギリシャ≫
Lanwi1≪中華民国≫
多摩に暇人≪南アフリカ≫
WDS487≪グアテマラ≫
市井の人≪ニカラグア≫
Inception2010≪ハイチ≫
むよむよ≪ボリビア≫
Haetenai≪ホンジュラス≫
赤羽さん≪パナマ≫
ネイ≪ブラジル≫
時を読む海王星≪コスタリカ≫
Manabuohara≪ベルギー≫
AllCutman≪タイ≫<同盟から離反>
月曜日の図書館≪オーストラリア≫
わたらせみずほ≪キューバ≫
Fomalhaut373≪エクアドル≫
Starchild1884≪ペルー≫
RXX-7979Ⅲ≪ウルグアイ≫
Assemblykinematics≪モンテネグロ≫
Touryuuuan≪仏領インドシナ≫<後に撤退>
Holic 629W≪リベリア≫
Sammy Of Blue≪ネパール≫
Yapparina≪サンマリノ≫
Blue-comet≪ニュージーランド≫
Kojidoi≪ノルウェー≫
かげろん≪ベルギー領コンゴ≫
Yamaha888≪野獣王ターザン≫
Pastern≪第二特務艦隊≫
Xx kyousuke xx≪ローデシア≫
Nami-ja≪メキシコ≫
Alice OPP≪チェコ軍団≫
森藍亭≪アラビアのロレンス≫
Rikita≪セネガル歩兵≫
ぱたごん≪南米怪人≫
はるみエリー≪第三特務艦隊≫
ikedat76《盟主》≪ドイツ≫
Ashtray≪オーストリア≫
JapaneseA≪ブルガリア≫
Suyasuya≪オスマン≫
AllCutman≪タイ≫<のち連合入り>
柒月例祭≪ソビエト連邦≫
Siwamura≪エチオピア≫
663highland≪ダルフール≫
JungleCrow≪ブール人≫
Damena≪サヌーシー教団≫
さえぼー≪ボリシェヴィキ≫
Hideokun≪チェーカー≫
GodsGarden≪赤衛隊≫
Triglav≪ルックナー伯爵≫
Viva1mom≪ドイツ領トーゴランド≫
ジャムリン≪ダラーウィーシュ≫
メルビル≪ドイツ領カメルーン≫
Animated fire by nevit.gif
↑燃えているパリ

前史[編集]

西部戦線におけるドイツ軍のシュリーフェン・プラン

ikedat76は優秀な書き手として知られていた存在だったが「暴言王」として名を馳せる別の顔も持ち合わせていた。これは「礼儀を忘れない」(個人攻撃を行わない・暴言を吐かないなども含まれる。以下、CIVと表記)と言う公式方針に違反した振る舞いである。2010年には悪玉アカウントWatchdog daemon(通称:ヲチ犬)を使っていたことが露呈しCUのスペシャリスト・海獺によって無期限ブロックに処されるが、当時は現在ほどソックパペットに対する罰が厳しくなかった事もあり数日でブロックが解除された。この事に味をしめたikedat76は以降も本アカウントで暴言を吐き続ける暴言王として君臨し、市民の間で不満がマグマのようにふつふつと溜まっていた。

2015年には目黒の隠居を総大将とし、むよむよ・ぱたごんなどが中心となり市民ゲリラ部隊が形成されコメント依頼の場で暴言王を追いつめにかかった。しかしAshtray(灰皿)、JapaneseAなどの左翼暴言仲間に加え大物管理者Ks aka 98が擁護に回ったことから戦線は膠着、さらにikedat76が雲隠れした為に急速に革命の機運が萎み追求は失敗に終わった。市民の抵抗にあった暴言王はしばらく雲隠れして地下に潜んでいたが徐々に潜伏生活に我慢ができなくなり、2016年半ば頃より暴言前線に復帰するようになる。そしていくつかの暴言が決定打となり有足魚によってコメント依頼が建てられ、王は追いつめられていく。ここにjawp史上まれに見る激戦が始まった。

本戦[編集]

コメント依頼では、まずミランブラジル、目黒の隠居らが攻撃に出た。その後Hmanも後詰めを試みるが、大御所気取りとKeisotyoに罵られ、正面決戦を避け迂回機動を取りつつ後背を脅かし牽制を続ける作戦にシフトする。Ashtrayは同じ暴言好き左翼として強引に擁護を狙ったが、Sumaruによって完封された。その後はIP利用者が問題投稿を繰り返し、12月14日から1週間の半保護が設定されると言う異常事態に突入するのだが、相手が池脱兎であるためか、このIPは「池脱兎の靴下だろう」とスレで噂されることとなる[1]。その途中で有足魚が体調不良により離脱し、連合側のぱたごんが目の病気により参加できないなど、コメント依頼の展開は予断を許さない状態であった。

そんな中、まだコメント依頼開始から4日も経っておらずコメントも出きったとは言えない12月15日にミランブラジルの手により投稿ブロック依頼が提出される急展開を見せた。連合側ですらも予想しなかったこのタイミングでのミラブルの一手に、スレは「早い、早いよ、スレッガーさん!」などとの書き込みが相次ぐなど騒然となった。

しかし2015年革命の総大将・目黒の隠居や、現役管理者の中で一番の働き者に分類される多摩に暇人が開戦直後に無期限票を投じると、翌16日の10時までに12票もの無期限ブロック票が集まるなど、連合側が圧倒する展開となる。当のikedat76は発狂し、各地で場外乱闘を引き起こした。

このまま押し切るかと思われていた12/17、柒月例祭の反対票をきっかけに、同盟側の灰皿やJapaneseAなどいつもの顔ぶれを含む反対票が一気に流れ込み、またいくつかの管理者票を含んでいたために瞬く間に大混戦となった。この時点で最早無期限ブロックは見込めないと連合国側陣営は落胆し、管理者の多摩に暇人などはjawpへの失望を口にするようになる。

しかし、このまま混戦が続き有期ブロックに落ち着くのではないかという大半の予想を覆す予想外の展開がここから起きる。連合国側のManabuoharaと松平俊介などの名無しに近い雑兵が最前線で場を引っ掻き回し、ikedat76もそれに応じて場外乱闘を演じたことから、12/19にはなんとブロック審議中に3日間の暫定ブロックを受けるという衝撃的な展開に。その後もTriglavの意味不明な反対票に憤った一部の利用者が賛成票を投じるなど、再び連合側が盛り返しだす。12/21には3票もの反対票が投じられたが同盟国側の物量はここでほぼついえた。12/22には失明の危機に陥り参戦が遅れていた連合国側の重鎮ぱたごんが遂に正式に宣戦を布告し「対立者を罵倒し威圧して追い出そうとしてきた歴史を無視できない、注意してきた人を罵倒し威嚇してきたことを考えると短期ブロックで済まされるわけがない」と無期限票を投じる。同じく体調不良とログの熟読を名目に一時撤退していたHmanが元管理者らしく「方針上ブロックは原則的に予防とされており、また問題が解決されるまでの間ブロックされるとなっている。再発の虞が非常に高い今回のケースは方針上無期限ブロックが適切」とし、「相手がikedatだからと騒ぎになる方がおかしい、いつも通り淡々と処理すればいい」と、方針を盾に特別扱いを否定する無期限票を投じる。この南米変態コンビの[2]長文票を待っていたかのように、これに賛同する無期限ブロック賛同コメントが4連続で投下され、大勢は決した。

そして12/23。クリスマスイブの前夜、ついにその時が来る。KMTによって暴言王ことikedat76は無期限ブロックに堕ちる[3]。KMTは2016年10月のHisagiのRfBでは何故か1年という期間設定としたため、今回もクローズにしゃしゃり出てきた上でその様な出鱈目な期間設定を行う事が懸念されていたが、賛成率75%ではどうしようも無かったようだ[4]

戦後[編集]

無期限ブロックにより平和な状態で2017年を迎えたWikipediaだが、ブロック依頼に参加していなかったツバルなるユーザーにより2/2にいきなり解除依頼が出される。しかし、その理由が「同一の依頼で二重のブロックがかかってるから2番目にかけられた無期限ブロックは不当、だから解除する必要がある」という荒唐無稽なものだった。当然ながら短期ブロックは暫定的なものに過ぎないということが説明されたのだが、ツバルはそれで撤回すればいいものを「なら抗弁の機会を奪われているから不当だ」と言い出す始末であった。完全に依頼不備といえるものなので同盟側のJapaneseAも継続票を投じたのだが、依頼不備でなければ解除票を入れたと発言しており、同盟側がまだあきらめていないことが明らかになった。ツバルはその後、グルジア・ジョージア改名戦争でトラブルを起こし、結局投稿ブロック依頼を提出され、案の定、6月に無期限ブロックとなった。

列伝[編集]

地図を作成するアメリカ陸軍工兵隊員

連合国[編集]

  • ミランブラジル≪イギリス≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - コメント依頼で最初に糾弾コメントを出して投稿ブロック依頼の提出を示唆し、どうせ警告で終わるだろうと思われていたコメント依頼をかなり強引にブロック依頼に持ち込んだ張本人。しかしこれが当たり、連合国側が圧倒的に有利な状態で本格的な戦争が始まった。調子に乗って反対票に噛み付いて回っていた所で、JapaneseAに「反対票に逐一反論するのはいかがなものかと思います」とツッコまれて一旦撤退したが、その後間も無く管理者のJungleCrowに「理解力無いならもう一度依頼文と経緯とWP:CIVとWP:BPを読み直せ」、さらに同じく管理者のDamenaに「票数しか見ない多数決主義者氏ね」と噛み付き、同じ連合側のむよむよに宥められて正式に撤退宣言を出した。盟主を気取っておきながら、外交を引っ掻き回すだけ引っ掻き回しておいて撤退したイギリスから。
  • 有足魚≪セルビア≫ - 最初にコメント依頼を提出したが、体調悪化により撤退した騒動の元凶。まだブロック依頼が出る前の話である。第一次世界大戦の引き金となったセルビアから。
  • Hman≪ロシア≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 大御所気取りで乗り込んだ元管理者のねらー。古参・大御所を理由に方針違反である暴言・個人攻撃を許すべきではないと主張、同時にikedatはヲチ犬事件を含め長年方針違反を続けており改善の見込みはないとした。だがそれを揶揄する捨て垢に煽られたり、他の利用者から直接的な表現で邪魔だと言われたりと、散々な目に遭って書き込みが途絶えた。2chで本人が言うには、「ズルズル引きずらない性格」だから言いたいことだけ言ったら書き逃げが基本と主張するが、もっと体に正直になれよ、(バッシングを)感じているんだろう?実際、撤退した後にカンバス(議論勧誘)攻勢で後方支援を行ったり、管理者伝言板で暴れたikedat76の裁量ブロックを依頼したりしている。そして大戦末期、「体調不良なんです><」と涙目になりながらも何とか賛成票とコメントを投じ、同盟側に止めを刺した。革命の結果、戦争から単独で離脱した一方で、白軍としてソビエトに抵抗し続けたロシアから。
  • 目黒の隠居≪フランス≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - ikedat76嫌いで知られ、前回のコメント依頼でも真っ先に批判コメントを寄せていた。今回のコメント依頼でもかなり早期にikedat76を糾弾する文章を書き込んだ勇気に溢れる漢である。ブロック依頼にも一番乗りを果たすなど、かなりヘイトが溜まっているようだ。暴言利用者が減らないのはikedatが許され続けているからであると喝破した。一方で馬鹿を晒した同陣営のAllCutmanを管理者伝言板に報告するなど、無能には厳しいらしい。被害を顧みず戦う姿勢からドイツと激戦を繰り広げたフランスを思わせる。
  • Husa≪日本≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 初めに書き込んだ3人へのikedat76の攻撃的な返信の直後に、連合国側につくという機を見るに敏な利用者。1回書き込んでから発言がなかった為、ジャブだけ打って逃げたかに思われたが、ikedat76が2度目の返信をした後に攻撃を再開し、終盤に右翼同盟代表ぽてからに追従するように無期限票を投じる。それ以後は散発的に戦闘に参加しており、中国のドイツ植民地を占領した後も地中海に戦艦を派遣して掃海作業を行った日本を呼び起こす。
  • Keisotyo≪ルーマニア≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期でもいいかと) - ikedat76の被害を受けた事を吐露しているが、同じ左翼利用者である上、まだまだ情勢が流動性を持っていた時期だったからか、やや遠慮する言い方も見られた。だがHmanの発言に、2年も前と言うが2年などそんなに長期的なものではないなどと文句をつけていたら、いつの間にか攻撃の対象が変わっていた。人間性を否定したり、この時の方が強い言葉を使っていたりする。恐らくもうikedat76は見ていない。…と思ってたら、大戦終盤で遂に無期限票を投じる。オーストリアに近いと見られていたが、突如として背後を襲ったルーマニアより。
  • 新幹線≪イタリア≫ 条件付賛成(期間: 無期限)Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限(少なくとも1年以上)) - コメント依頼中盤から、中々きつい表現で殴りこんだ古参。かつて、ikedat76が反省として大幅に編集回数を減らす事になった喧嘩用アカウント(通称ヲチ犬)所持事件を持ち出し、「喧嘩好きの性格を如実に表したもの」だとの批判を展開した。他のコメントからも積年のikedat76への恨みが見て取れる。古参ならではの発言をする事が多く、戦争は強くないものの、地政学的な要因から重視されたイタリアと近似している。
  • Sumaru≪ヒジャーズ≫ - 批判的な意見が集まって来た辺りで参戦した古参の管理者。書き込みは多いが、段々矛先がikedat76からそれを擁護するJapaneseAにずれて来ており、本当の標的はこちらではないかと言われている。だが、ikedat76の会話ページで同じ連合国であるはずのQleedと仲間割れを起こして、なんとQleedを撃沈した。ブロック依頼の場ではikedatの悪行には直接的には言及せず投票もしなかったが、Trigravのいつものに対し強い苦言を呈するかたちで後方支援を担った。中央同盟国であるオスマンの麾下であったが、突如として反乱を起こしたヒジャーズから。
  • ぽてから≪カナダ≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - ikedat76の吐いた貴章魚という暴言を持ち出したSumaruの援護射撃をした。流れに乗って攻勢を強めたのは「到底容認でき」ないといった口調からも分かる。国名は元植民地としてイギリスに追従するカナダから。
  • テレポちゃん≪英領インド≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - ミランブラジルの出したブロック依頼へ、ヘイトが見え見えの目黒の隠居に続いて無期限票を投じた先駆け。当初は勇み足だと批判されまくったミランブラジルの失態をチャンスに変える切っ掛けとなった。真珠の靴下の可能性が濃厚である事を、イギリスの傀儡のインド帝国に重ねている。ほぼ間違いない。無事、無期限ブロックされた
  • Way of Five Pecks of Rice(署名:五斗米道)≪ポルトガル≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - ikedat76が昔に行なった数々の悪質な違反行為を指摘し、更なる議論の活性化(=死体蹴り)を勧めるドS。その癖自分はブロック依頼に関わらなかった辺り、これは真正のドSである。しかし、同盟軍の反撃を受けて終盤に賛成票を投じた。ヨーロッパの国だが、地理的に激戦地とは遠く、異なる視点も持っていたポルトガルを考えてしまう。
  • MaximusM4≪アメリカ≫ GA candidate.svg 条件付賛成(条件: 無期限には反対)(期間: 最長1年) - 言わずと知れた執筆力も持ち合わせる大物管理者。以前にもikedat76と手を組んでいた事から動向を注目されており、本人もおそらくはブロックに否定的な立場であったはずだが、ikedat76のあまりの暴れ具合に辟易したのか、少し経ってから「期間は前例があるから1年で」と1年間のブロックへの賛成票を投じた。また上手く落とし所を見つけてきたが、KMTにはこういう前例を作るのはご勘弁願いたいものである。ikedat76のシンパがブロック反対と叫んで暴れている事態を収拾する役割は本来なら彼が担うべきだったが、投票に参加した事でその立ち位置を喪失した。これにより、ブロック依頼の幕引きの測り方を懸念する声が上がった。
  • Qleed≪ギリシャ≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - ikedat76戦争へ邁進する過激派の一人。ブロック依頼から出現し、短文を書き込んだ。突然現れて「被依頼者にはWikipediaから手を引いていただきたい」と太字で言っている辺りの衝撃は割と大きい。その後も口を滑らせた敵への攻撃に勤しんでいる。ミランブラジルの撤退後「反論レスを付けようキャンペーン」を引き継ぐ。ついにはikedat76の会話ページに殴り込むが、仲間だったはずのSumaruに「流石にやめろ」と撃沈される。説得に来たむよむよもSumaruの手先だと信じており、「管理者の権力は絶大だ」と陰で不満を爆発させた。火薬庫のバルカン半島において、巧みに勢力を拡大したギリシャから。
  • Lanwi1≪中華民国≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 過去にikedat76の被害を受けた中国人。礼節を重視している節があり、少なくともikedat76よりは礼儀正しい。中国語版の管理者でもあることから、そのまま中華民国となった。
  • 多摩に暇人≪南アフリカ≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - ブロック依頼の風向きを決定付けた管理者。スレで批判されていた腹いせからか、ikedat76を「マイナス」で「有害」だとこき下ろした。現役の管理者がこの様な言い方をした事で、賛成を入れる抵抗が薄まったと言えよう。管理者伝言板でHmanに同調したり、本スレでは反対票が入るたび嘆くなどいそがしかった。多摩に暇人自身が最後に無期限ブロックで大戦に幕を引くと言う選択もあっただけに、結果論かもしれないがその果断な攻勢はその後、戦史研究家に高い評価を受けることとなった。
  • WDS487≪グアテマラ≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 期限を定めず) - 乗るしかねぇ、このビッグウェーブに!という感じで期限を定めないブロックを要求。だが冒頭から「本件被依頼者におかれましては」という典型的な自警のコピペを用いており、知能は低いと思われる。大戦末期に戦勝国に駆け込んだ中米諸国の一つのグアテマラから。
  • 市井の人≪ニカラグア≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - バッシングの嵐と化したブロック依頼でなお、勝ち馬に乗ろうとする自警。大戦末期にドイツやオーストリアに宣戦布告した中米ニカラグアから。
  • Inception2010≪ハイチ≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 死体蹴りに嬉々として参加した自警。大戦末期に中立を破り、連合国側に立って参戦したカリブ海に浮かぶハイチから。
  • むよむよ≪ボリビア≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 1年前のコメント依頼にも参加していたが、あまりに状況が違うことに驚いていた自警。Hmanの「2016年現在のjawpにおいて、暴言の類を許さない土壌が構築されつつある」という発言を引き合いに、分析を試みていた。ikedat、灰皿に対し、暴言でしか批判できないのは何らかの能力に問題があるからであると身もふたもない指摘を行った。その上で「昨日までの事は忘れてみんな平和に行こうよ!」と主張するが、当のikedatにそんな気は全くなく、彼の提案は却下されるのであった。また暴走しかけていたミランブラジルを制止し、終盤では期を見て賛成票を投じる。
  • Haetenai≪ホンジュラス≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 大勢が決した後に発生する賛成票の上積み用の量産型自警。Wikipediaは全体主義の吊るし上げ場である事実をよく示している。中米諸国で最後に参戦を決定したホンジュラスから。
  • 赤羽さん≪パナマ≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - ブロックが確実視される中でコメント依頼に今更な主張を書き込み、その後ブロック依頼で賛成票を上積みした量産型自警。アメリカに連れられてドイツに宣戦したパナマから。
  • ネイ≪ブラジル≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 最初は一行だけの理由文だったが、流石にまずいと思ったのか、半日後にikedat76の発言の問題点を2つ提示した。その点で他の量産型自警とは異なるが、大した差ではない。しかしその後、わたらせみずほやQleedと組んで中央同盟国盟主国の首都であるikedat76の会話ページに奇襲をかける。
  • 時を読む海王星≪コスタリカ≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 短文で無期限ブロックを求める量産型自警。ikedat76が「出てくる必要のないところ」に出てくると言っているが、10月に登録したばかりの彼が何故知っているのだろうか。他の中米国家と同じく大戦末期に参戦したコスタリカから。
  • Manabuohara≪ベルギー≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 投稿ブロック依頼に多数の賛成票が集まってikedat76が窮地に陥る中で、その作成した記事である金沢名所旧跡記にケチをつけ、喧嘩を売った論争屋。相手が困難な状況にいるのに、別の問題に時間を割かせようとする所が小物らしい。ikedat76派を始め、共に無期限票を入れた新幹線や赤羽さんにまで批判される始末。創価学会関連の削除依頼に関わったり、テレポちゃんにも殴りかかるなど勇猛果敢なご様子である。2月にアカウントを取ったばかりというのに。ドイツと真っ向から衝突し、ただの道となったベルギーの成功例。
  • AllCutman≪タイ≫ 反対Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 当初は自分が説得して分からせるなどと息巻き、ikedat76の会話ページに「落ち着きたまえ」と題する作文を投下したが、当然の如く反撃に遭って撤退した。事前に説得をしている間に賛成票を投じるのを止めるよう呼びかけておいてこのザマである。これにプライドを傷つけられたのか、間もなく反対票を取り下げて賛成に回った。それに際し、「手に負えない」と読みの非常な甘さを露呈した上、「己の不明を恥じる」として自己批判を行った。個性にしては低質な常体文が頭の悪さを際立たせている。列強諸国との外交を巧みに展開し、東南アジアで唯一独立を維持したタイに少しは学んで欲しい。
  • 月曜日の図書館≪オーストラリア≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 某ユーザーの迷言を捩った明らかな荒らしアカウントながら、明確な荒らし行為の証拠がなく、利用者名も不適切とは認められなかった靴下。投稿ブロック依頼当時は誰の靴下かは不明だったが、後にLTA:SHINJUであることが判明、だぶるすてっちともども無期限ブロック。イギリスの靴下であるドミニオンのオーストラリアから。
  • わたらせみずほ≪キューバ≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 右派の利用者として著名な為、左翼思想家のikedat76にしばしば噛み付かれた女装趣味者(マジ)[要出典]。当然その憎悪は溜まっており、会話ページの編集も禁止するブロックを要請した。そんな中、ikedat76に無理のある理由で管理者伝言板へ報告された事には相当ご立腹の様子である。流れに乗ってアメリカと一緒に参戦したキューバから。
  • Fomalhaut373≪エクアドル≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 既に満身創痍となったikedat76に更に追い討ちをかける量産型自警。どれだけikedat76が恨みを買って来たのかがよく分かる。アメリカと同日に参戦したが、まともな戦闘は行われなかったエクアドルから。
  • Starchild1884≪ペルー≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 期限を定めず) - 増え続ける量産型自警。しかし実は「LuckyStar Kid」の旧垢を持つ、2006年9月から参加している古参利用者である。利用者ページにはen-0と書かれており、よくいる低学歴なウィキペディアンの一人である。中央同盟国の形勢が悪化した辺りで宣戦したペルーから。
  • RXX-7979Ⅲ≪ウルグアイ≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 量産型自警の一人。Ashtrayらの主張する「がんこ親父」などは「特権階級ともいえる地位を与えるも同然であ」ると批判した。ペルーが参戦した翌日に戦争を始めたウルグアイから。
  • Assemblykinematics≪モンテネグロ≫ 条件付賛成(条件: 態度を大きく改める発言がない限り)(期間: 半年以上1年半未満、解除依頼を妨げない「期限を定めない」には反対せず)Symbol support vote.svg 賛成(期間: 解除依頼を妨げない無期限) - 長々と利用者名も自己主張も激しいお方。ikedat76に温情をかけてやりたい様だが、香ばしさを放つ言葉尻からは逆影響しか与えていない。その後、「投票後のご本人のコメントや他の方の情報を拝見した結果」無期限票に転換するが、これまでと比べてikedat76の暴虐度が特段上がった訳でもないので、要するにろくに調べずに投票に参加したという事である。オーストリアの侵攻を受けたセルビアを支援した結果、オーストリアに占領された上に戦後はセルビアに併合されたモンテネグロと同じ道を辿っている。
  • Touryuuuan(署名:松平俊介)≪仏領インドシナ≫ 賛成(期間: 無期限) → 取り下げ - 過去に何度もikedat76にいちゃもんを付けられたらしく、これを好機と見てその暴虐の一部を示す批判板を投下した。しかしその中の「引かれ者の小唄」という語句を巡って対立が激化し、管理者伝言板に通告される事態となった。だがこれに対し、Hmanがikedat76の暴言を逆に報告するなど場外乱闘が起こった。この結果ikedatはさらに暴言に対する即時ブロック実績を重ねる。この点については一定の戦果が認められる。だがその代償に徐々に場外乱闘で追い込まれ、賛成票を撤回した上で全面降伏を宣言してしまった。仏領インドシナは、最強硬派のフランス(目黒の隠居)に準じて過激である事から来ている。
  • HOLIC 629W≪リベリア≫ 賛成GA candidate.svg 条件付賛成(条件: 最低2 - 3年は解除を考慮しない)(期間: 無期限) - 当初は「被依頼者が致命的な問題を抱えられている事は最早明白であり」などツボを押さえたコメントの割に、有期でも良いと取れる控え目な票に留めていたが、その後のikedat76の「ぼくちゃんひがいしゃですぅ」を前面に出した暴れっぷりにあきれて、終盤で断固たる無期限票に訂正した。
ドイツ兵の亡骸を横切り掩体壕に突撃するアメリカ兵
  • Sammy Of Blue≪ネパール≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 被害者面して暴れ始めたikedat76に我慢ならず、タイミングを見て参戦を決意したと見られる自警。
  • Yapparina≪サンマリノ≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 1年くらい) - 育成型自警の代表格。1年程度のブロックに賛成する。
  • Blue-comet≪ニュージーランド≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 反対側がツッコミを入れる気力が失せてきた時期を見計らって、各種方針を並べただけの簡潔な理由で無期限票を投じたが、すべてが客観的に見た該当事実だから仕方がない。
  • Kojidoi≪ノルウェー≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 期限を定めず) - 左翼同盟の代表格と見られていたが、意外にもJapaneseA・Ashtrayとは異なり賛成票を投じる。とはいえQleedとの対話で票の撤回を仄めかすなど完全には賛成できない部分もあったようである。しかし反対に回らなかったというだけでも大きい。
  • かげろん≪ベルギー領コンゴ≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 期限を定めず) - 活動頻度がやや低下気味だったが、Hmanの召集に応じて登場。さえぼー、Hideokunと反対票が続いた流れを抑える。
  • Yamaha888≪野獣王ターザン≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 終盤で賛成票を投じた怪しいアカウント。 これも真珠疑惑があるとかないとか言われていたが、2017年3月7日、「sockpuppet: User:ながしましげおまたは模倣行為」としてブロックされた。
  • Pastern≪第二特務艦隊≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - 大戦終盤、苦渋の決断の末に、我が身よりもコミュニティの将来を重んじる決心をし、無期限票を投じる。
  • Xx kyousuke xx≪ローデシア≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) - Hmanがカンバスで召集を掛けた人物の一人。当初は勝利は当然と見たため静観すると応じていたが、敗色濃厚になりかけた連合軍の危機を救うために終盤で賛成票を投じる。
  • Nami-ja≪メキシコ≫ Hmanがカンバスで召集した一人。かつてikedat76に恩があったため静観すると応じていたが、終盤に参戦し、投票こそ無かったもののikedat76に批判的なコメントを寄せる。なお、中立を装いながら当該ブロック依頼そのものを否定した、Damenaのコメントに対する牽制としては効果的であったと見てよいだろう。
  • Alice OPP≪チェコ軍団≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 5年) - なぜか5年という期間設定をし、説明は無かった。
  • 森藍亭≪アラビアのロレンス≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 期限を定めず) - 終盤で連合側が再び盛り返したのを見て参戦。ぱたごんの参戦に影響を及ぼすことが懸念されたが…。「ブロック依頼のスペシャリスト」であることが改めて証明された。
  • Rikita≪セネガル歩兵≫ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 1年以上) - コメントはかなり完璧なものだったが、投票直後2chにあった、「40票目入れたRikitaって人、何とこれがWikipedia空間で2回目みたい 記事は書くものの活動頻度がすごく低い、かなりのライトユーザー まあ、だからこそ自警とは違う外部からの景色が見えるのだろう[5]」といった書き込みが、自演だの靴下だのと言われてバッシングを受ける[6]。しかし本人による書き込みである証拠は何一つない。
  • ぱたごん≪南米怪人≫ GA candidate.svg 条件付賛成(条件: 他者への態度について改善のお約束があれば必ず解除に動くことをお約束する)(期間: 無期限) - 目の病気でウィキブレイクしていたが、大戦末期に復活。反省がなされれば実際に解除依頼に動くことを明言した上で無期限票を投じた。
  • はるみエリー≪第三特務艦隊≫ - ikedat76のブロックが決定した12月23日、今更ながら出向いてさえぼーに宣戦布告。いやいや遅いよ、もうフェス終わったよ…。ぽてから軍団で一人取り残されたようだ。

中央同盟国[編集]

  • ikedat76≪ドイツ≫ - 2005年からjawpに居座り続けるオールド・ウィキペディアン。執筆能力は本物であるものの、常軌を逸する暴言を吐き続けた為に各地で反感を買って来た。当初こそNekosuki600の様な例もあったので許されたのだろうが、コミュニティが成熟した(腐りかけとも言う)2016年の末になってもこれを改めなかったので、問題として燃え上がる。似た案件は何度も過去にあったが、今回はスレでの煽りもあったのかこれまでとは様子が異なり、反対者を叩くだけでは終わらせられなかった。コメント依頼提出者の有足魚を貴章魚(タコ)呼ばわりするなど[7]、変わらぬ暴虐ぶりを発揮したが、まさかのブロック依頼の提出や、予想を遥かに上回る票が集まる賛成多数の現実に当惑し、再び発狂コメントを寄せた。しかし複数の利用者に、暴言に対する反省は全くなされていない点を指摘されると、完全におかしくなってしまう。こんな時に自分が立てた項目を誇るサブページを作成したり、酔っているとしか思えないコメントを繰り返す事で、古参暴言利用者の断末魔によく見られる醜態を晒した。まさに投稿ブロックの場で対立していたわたらせみずほや松平俊介を、管理者伝言板にチクるなどがいい例である。元ネタのドイツは世界の大多数が敵に回ってもアメリカが参戦するまでは持ち堪えるどころか、ロシアから広大な領土を毟り取ったり、一時はパリに迫るなど一国で国士無双の働きを見せたが、その悪逆非道ぶりに、最後は軽い裁定で定評のあるKMTにすら見放され、大戦末期には擁護票・コメントも無く完全に孤立。無期限ブロックというかたちでの全面敗北を迎えることとなった。駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはヲチ犬と豚。
  • Ashtray≪オーストリア≫ Symbol oppose vote.svg 反対 - 暴言利用者としてはikedat76にも引けを取らない自警で、2006年から参加しているオールド・ウィキペディアンの一人。終始一貫して口汚い利用者の側に立っており、今回も依頼の提出時から暴れ回った。言葉遣いが少し下品なだけで「陶片追放」をするなと主張し、ここでも罵詈雑言を並べ立てた。あまり出て来ないikedat76よりも目立っていたかもしれない。しかし管理者のSumaruが論戦を挑むと勝利を掴めず、見苦しい言い分を押し通すだけとなった。ここまで他人を守ろうとしているのは、ikedat76がブロックされた場合の次の標的は自分だという理解があるからかもしれない。それなら言葉遣いを直した方が早くないだろうか。ブロックに持ち込まれる公算が極めて大きな状況下で反対票を投じると共に、「コミュニティの『がんこ親父』『目の上のタンコブ』として、皆を叱咤激励してほしい」という迷言を残した。セルビアに報復として侵攻し、大戦を引き起こしたがいざ始まってみるとドイツにお守りをされなければ崩壊してしまう程、国力が低下している事実が明るみに出たオーストリアと類似している。
  • JapaneseA≪ブルガリア≫ 条件付反対(条件: 年単位の長期および無期限には反対)Symbol oppose vote.svg 反対 - 中立を装いながら左派系の思想に偏った編集をしれっと行う自警。2011年に登録しているので、利用者としては中堅に位置する。彼は暴言を吐く訳ではないが、ウィキペディア界きっての左派であるikedat76を沈めてはならないとの考えから参戦に至ったと推察される。だが自警と言ってもその実態は日和見主義者であり、長い物に巻かれる様に意見を変えて来たのは、ここでも発揮される。不利だと悟ると、主張を和らげ始めたのである。しかしそれでもSumaruは騙せず、延々と攻撃を受け続ける羽目となった。次の標的はAshtrayではなくJapaneseAであるとまことしやかに囁かれている。無期限ブロックを求める賛成票が急速に集まる状態を危惧したのか、彼に似合わず時流に逆らって反対票を投じたが、あくまでikedat76を庇うつもりはない(?)らしい。戦局が連合国に有利に進みつつある中で、中央同盟国の側に立って参戦したがすぐに敗退したブルガリアとそっくり。
  • Suyasuya≪オスマン≫ Symbol oppose vote.svg 反対 - Hisagiや頭痛、HOPEといった多数のブロック依頼で一貫して反対を声高に叫ぶ御仁。ここでも案の定反対票を入れたが、「中期ブロック程度なら反対はしない」と言っており、Qleedに「それならブロックに賛成なんじゃない?」と突っ込まれた。また、「無期限ブロックにする根拠が示されてない。有期限でも解除依頼はできますから。」などと述べていたが、ミランブラジルに明確な根拠を示された上で「中期ブロックにする根拠が示されてない。無期限でも解除依頼はできますから。」と反論された。ikedat76の擁護者は数えられる程しかいないが、同じく参戦国の少ない中央同盟国側において、その一角を占めたオスマン帝国と比べられる。史実ではボコボコになった上で、戦後に解体されるが…。
  • 柒月例祭≪ソビエト連邦≫ Symbol oppose vote.svg 反対 - 相次ぐ無期限ブロックへの賛成票に待ったをかけた大物執筆者兼自警。自分の主張を「賭け」であると認めた上で、ikedat76は一時的に熱くなっているだけだと言い張っている。コメント依頼では中立的なコメントで、MaximusM4に同調するとまで言っていたので、これは連合国側にとって大きな痛手となった。恐らく彼がいなければブロック依頼は即時終了し、ikedat76は直葬されていただろう。AshtrayやJapaneseAが反対票を投じる上での心の拠り所となったのは間違いない。帝政ロシアを打倒し、戦争から離脱させて連合国を弱体化させた張本人。
  • Siwamura≪エチオピア≫ BA candidate.svg 条件付反対(条件: 1ヶ月程度の短期ブロックなら反対しない) - 過去の恩義から来る私情での投票だと明言して反対。工エエェェ・・・…。
  • 663highland≪ダルフール≫ BA candidate.svg 条件付反対(条件: 短期ブロックなら反対しない) - ハイザランド。何故賛成・短期、と言う票ではいけなかったのかは誰にもわからない。赤いアイコンを増やしての印象操作を企図する悪辣な国家である。
  • JungleCrow≪ブール人≫ Symbol oppose vote.svg 反対 - 「ikedat76さんの意見自体は妥当なものが多いと思います。記事破壊や議論妨害もしておらず、この方を追い出さなければならない理由が理解できません。」とまさかの反対票。驚くべきことに彼は現役の管理者であり、その彼がミランブラジルに「理解力無いならもう一度依頼文と経緯とWP:CIVとWP:BPを読み直せ」と噛み付かれ、方針すら理解していないかの如き扱いを受けた事は大きな衝撃を与えた。
  • Damena≪サヌーシー教団≫ - 「すでに長期ブロックに関して反対票が複数投じられているように、今回の審議の手続きのあり方としていきなり長期ブロックすべきという結論をくだすためのコミュニティの合意は得られ難いように思えます。」と、中立的な立場を装ってこの投稿ブロック依頼の存在そのものを否定。「票数しか見ない多数決主義者氏ね」とミランブラジルに噛み付かれる。この人物も現役管理者であるが、年季が浅いためかjawpでは多数決主義が否定されていること、そして何故否定されているのかをあまりよく理解していないらしい。
  • さえぼー≪ボリシェヴィキ≫ Symbol oppose vote.svg 反対 - 以前はスレでの評判も良かったが、同じ左翼のikedat76を前に本性を露わにし、「そこまでの悪質性は無い」などと主張、スレでは大きく評価を下げる。Keisotyoにノートページで噛み付かれるも華麗にスルー。
  • Hideokun≪チェーカー≫ Symbol oppose vote.svg 反対 - 古参の優良執筆者。「これはikedat76が各方面に首を突っ込まざるを得ないコミュニティにも責任はある」と熱く語ったが、そもそも彼の場合その突っ込み方が間違ってる上に、多くの巻き添えが出たのも事実である。
  • GodsGarden≪赤衛隊≫ BA candidate.svg 条件付反対(条件: 1年以下なら反対せず) - 「言ってる内容は間違ってない」との事だが、だから言い方が(ry)。そして相変わらず賛成・1年以下と書けばいい所を(ry)。
  • Triglav≪ルックナー伯爵≫ Symbol oppose vote.svg 反対 - 例の如く、「カウンター(カウンターアタックの意)」などと称した全く意味不明くぁwせdrftgyふじこlpの反対票を投じ、バッシングを浴びる。ノートページでSumaruらに追及されると、「私にもわかりません」などとさらに意味不明な供述をしており……。なお、コメント依頼が提出されてたった3日で、1週間の半保護にした管理者であることから、当初は見通しの良い議論を望んでおり、最低でも中立的な立場を取るかと思われたが、とんでもない、CU係でありながらLTAをお花畑で飼いならす習性があり[8]、得体の知れない妖気を漂わせているのは言うまでもない。無期限ブロック確定後も、ノートページで延長戦を繰り広げるの、そこでも相変わらず意味不明な発言を繰り返して批判され、対話拒否を決めて逃亡しようとしたが、ミランブラジルに会話ページにて追及を受ける。
  • Viva1mom≪ドイツ領トーゴランド≫ Symbol oppose vote.svg 反対 - 前日に賛成票が続いたが、日付が変わったところで反攻を開始。ただしいい加減な投票だと指摘されてHmanらに会話ページに殴り込まれた。自警としての知名度は低かった模様。中央同盟国の敗北が決まると、国は解体され、連合国による占領分割統治を受ける事になった。
  • ジャムリン≪ダラーウィーシュ≫ Symbol oppose vote.svg 反対 - Viva1momに続いて勢いで反対票を投じた。2ちゃんでは「ジャムリン死ね」スレがあるなど、ヘイトが溜まっている事は本人も知っている筈なのにのこのこと出て来やがったとの声が見られた。左翼の掟に従ってikedat76の救援に来た一人とされたが、真偽の程は定かではない。
  • メルビル≪ドイツ領カメルーン≫ Symbol oppose vote.svg 反対(短期間ブロックには反対せず) - Hisagiの時は賛成票を入れたが、今回は打って代わって反対票を入れた。だから賛成・短期でいいだろry

ザ・局地戦[編集]

単なる馬鹿共の潰し合い場外乱闘です。

  • Wikipedia:管理者伝言板/投稿ブロック - ikedat76→わたらせみずほ・Touryuuuan(松平俊介)、目黒の隠居→AllCutman(同じ陣営なのに…)、Hman→ikedat76
  • Wikipedia‐ノート:コメント依頼/ikedat76 20161211 - ikedat76Sumaru
  • Wikipedia‐ノート:投稿ブロック依頼/ikedat76 20161215 - keisotyoさえぼー、TriglavSumaru・Henares
  • 利用者‐会話:Ikedat76 - ikedat76AllCutman、ikedat76・柒月例祭わたらせみずほ・ネイ・Qleed、ikedat76・JapaneseA・Koshi2016(湖紫陽)Touryuuuan(松平俊介)・Manabuohara、SumaruQleed
  • 利用者‐会話:Touryuuuan - ikedat76・Koshi2016(湖紫陽)Touryuuuan(松平俊介)
  • 利用者‐会話:目黒の隠居 - ikedat76目黒の隠居
  • 利用者‐会話:Manabuohara - koshi2016(湖紫陽)Manabuohara
  • 利用者‐会話:Triglav - Triglav・柒月例祭・Koshi2016(湖紫陽)・xx kyosuke xxManabuohara
  • 利用者‐会話:Koshi2016 - Koshi2016(湖紫陽)Manabuohara

集計・早見表[編集]

※利用者名が太字は管理者。無期限・長期ブロックに賛成か反対か、もしくはアイコンが緑かピンクのどちらかという点をご了承頂いた上でご覧いただきたい。



賛成側利用者 反対側利用者
01 みらんぶらじる ミランブラジル Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) Suyasuya Symbol oppose vote.svg 反対
02 めぐろのいんきょ 目黒の隠居 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) しっつきれいさい 柒月例祭 Symbol oppose vote.svg 反対
03 てれぽちゃん テレポちゃん Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) JapaneseA Symbol oppose vote.svg 反対
04 Qleed Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) Ashtray Symbol oppose vote.svg 反対
05 Lanwi1 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) Siwamura BA candidate.svg 条件付反対(条件: 1ヶ月程度の短期ブロックなら反対しない)
06 たまにひまじん 多摩に暇人 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) 663highland BA candidate.svg 条件付反対(条件: 短期ブロックなら反対しない)
07 ぽてから Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) JungleCrow Symbol oppose vote.svg 反対
08 しんかんせん 新幹線 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限(少なくとも1年以上)) さえぼー Symbol oppose vote.svg 反対
09 WDS487 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 期限を定めず) Hideokun Symbol oppose vote.svg 反対
10 しせいのひと 市井の人 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) GodsGarden Symbol oppose vote.svg 反対
11 Inception2010 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) Triglav Symbol oppose vote.svg 反対
12 Haetenai Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) Viva1mom Symbol oppose vote.svg 反対
13 あかばねさん 赤羽さん Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) じゃむりん ジャムリン Symbol oppose vote.svg 反対
14 ねい ネイ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限) めるびる メルビル BA candidate.svg 条件付反対(条件: 短期間ブロックには反対せず)
15 ときをよむかいおうせい 時を読む海王星 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
16 Manabuohara Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
17 AllCutman Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
18 げつようびのとしょかん 月曜日の図書館 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
19 わたらせみずほ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
20 Fomalhaut373 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
21 MaximusM4 GA candidate.svg 条件付賛成(条件: 無期限には反対)(期間: 最長1年)
22 Starchild1884 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 期限を定めず)
23 RXX-7979Ⅲ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
24 Assemblykinematics Symbol support vote.svg 賛成(期間: 解除依頼を妨げない無期限)
25 HOLIC 629W GA candidate.svg 条件付賛成(条件: 最低2 - 3年は解除を考慮しない)(期間: 無期限)
26 Sammy Of Blue Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
27 Yapparina Symbol support vote.svg 賛成(期間: 1年くらい)
28 Blue-comet Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
29 Keisotyo Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期でもいいかと)
30 Kojidoi Symbol support vote.svg 賛成(期間: 期限を定めず)
31 かげろん Symbol support vote.svg 賛成(期間: 期限を定めず)
32 Way of Five Pecks of Rice Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
33 Yamaha888 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
34 Husa Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
35 Pastern Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
36 Xx kyousuke xx Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
37 Alice OPP Symbol support vote.svg 賛成(期間: 5年)
38 むよむよ Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
39 もりらんてい 森藍亭 Symbol support vote.svg 賛成(期間: 期限を定めず)
40 Rikita Symbol support vote.svg 賛成(期間: 1年以上)
41 ぱたごん GA candidate.svg 条件付賛成(条件: 他者への態度について改善のお約束があれば必ず解除に動くことをお約束する)(期間: 無期限)
42 Hman Symbol support vote.svg 賛成(期間: 無期限)
Yes check.svg 対処 無期限ブロック --KMT(審議に要した期間: 7日間 + 13時間31分29秒)

激動の8日間[編集]

6時間毎集計日時 単純総得票数 賛成率
2016年12月16日 (金) 00:00 (JST) 賛成9 反対0 合計9 100%
2016年12月16日 (金) 06:00 (JST) 賛成12 反対0 合計12 100%
2016年12月16日 (金) 12:00 (JST) 投票なし
2016年12月16日 (金) 18:00 (JST)
2016年12月17日 (土) 00:00 (JST) 賛成12 反対1 合計13 92.3%
2016年12月17日 (土) 06:00 (JST) 投票なし
2016年12月17日 (土) 12:00 (JST) 賛成13 反対1 合計14 92.8%
2016年12月17日 (土) 18:00 (JST) 賛成16 反対1 合計17 94.1%
2016年12月18日 (日) 00:00 (JST) 賛成19 反対1 合計20 95.0%
2016年12月18日 (日) 06:00 (JST) 賛成21 反対4 合計25 84.0%
2016年12月18日 (日) 12:00 (JST) 賛成26 反対5 合計31 83.8%
2016年12月18日 (日) 18:00 (JST) 賛成30 反対7 合計37 81.8%
2016年12月19日 (月) 00:00 (JST) 賛成31 反対7 合計38 81.5%
2016年12月19日 (月) 06:00 (JST) 投票なし
2016年12月19日 (月) 12:00 (JST)
2016年12月19日 (月) 18:00 (JST) 賛成31 反対9 合計40 77.5%
2016年12月20日 (火) 00:00 (JST) 賛成33 反対10 合計43 76.7%
2016年12月20日 (火) 06:00 (JST) 賛成33 反対11 合計44 75.0%
2016年12月20日 (火) 12:00 (JST) 賛成34 反対11 合計45 75.5%
2016年12月20日 (火) 18:00 (JST) 賛成36 反対11 合計47 76.5%
2016年12月21日 (水) 00:00 (JST) 賛成37 反対11 合計48 77.0%
2016年12月21日 (水) 06:00 (JST) 賛成39 反対11 合計50 78.0%
2016年12月21日 (水) 12:00 (JST) 投票なし
2016年12月21日 (水) 18:00 (JST) 賛成39 反対12 合計51 76.4%
2016年12月22日 (木) 00:00 (JST) 賛成40 反対14 合計54 74.0%
2016年12月22日 (木) 06:00 (JST) 投票なし
2016年12月22日 (木) 12:00 (JST)
2016年12月22日 (木) 18:00 (JST) 賛成41 反対14 合計55 74.5%
2016年12月23日 (金) 00:00 (JST) 賛成42 反対14 合計56 75.0%

ikedat76の盟友・YassieのTwitter語録[編集]

この件について、LTAから個人攻撃を受け続け、現在は療養中であるYassieは、自身のTwitterで一連のコメントを残している。

12/13、コメント依頼でのミランブラジルのコメントに対して

  • 正直言うと、この2つのコメントには私はかなりほっとしてる。灰皿は嫌いじゃないのかもしれないが、私は心底大嫌いで、憎んでさえいる「日本の美徳」を強要されないというだけでもね。— Ryota Yashima (@Ryota840) December 13, 2016
  • このように、1) 直言と暴言を的確に区別し、直言を妨げない。2) 批判と悪口を的確に区別し、批判を妨げない。3) 日本の文化やら美徳やらの理解や遵守を強要しない。この3つが確約されさえするなら、私としても、件のRfCに出て行って言う事は特に何もない。— Ryota Yashima (@Ryota840) December 13, 2016

12/16、これまでのjawpにおける暴言の歴史について

  • ロニセラさんの頃は暴言連発でも管理者続けていいよ!としていた人が一定数いたのを思うと、8年で日本語版ウィキペディアのその辺も変わってきたんだなと。— あいら (@yavk138) December 16, 2016
    • それより前は、直言による真っ当な批判を暴言呼ばわり、個人攻撃呼ばわりして逃げる輩が後を絶たなかったんだがね。特にNとかAとか。そういう方針悪用をされない対策は別途必要。— Ryota Yashima (@Ryota840) December 16, 2016
    • で、その後は、らっこの日本式慇懃無礼とその強要がまかり通った時代があった。2016年になって、やっと今の、直言や批判はいいが暴言はダメ、ただし慇懃無礼もダメ、ニッポンノビトクの強要もしない、という流れに落ち着いた感じだね。— Ryota Yashima (@Ryota840) December 16, 2016
    • その流れを明確にしたという意味で、あくまで個人的にだが、例のRfC/RfBのMVPはミラブルだと思ってる。そもそもRfCやBにMVPという概念があるのかというのはまた別の話。— Ryota Yashima (@Ryota840) December 16, 2016

12/16、「弁護のしようもない」というMarine-Blueの酷評に対して

  • 意味もなく低姿勢を求める必要はないがさすがにここまで言いたい放題言うのはねぇ…。弁護のしようもないだろうね。この人とは関わったことないけど。— 麻利嶺♂/ ようせい (@marineblue1223) December 16, 2016
    • 私はikedatをずっと記事書きとして評価してきたけど、今回は流石に弁護できないというのには同意。— Ryota Yashima (@Ryota840) December 16, 2016

12/16〜17、ikedat76との会話(123)

  • BrexitならぬWikipexit??— type76@意識低すぎて地面に埋没中 (@type76_jawp) December 16, 2016
    • なあ、私はあんたを記事書きとしてずっと評価してきたけど、今回は流石にやり過ぎだよ。せめてミラブル、Sumaru、例祭あたりの言ってることは私から見ても正しいよ。今からでも考え直してくれないか? こんなことで記事書きを失いたくない。— Ryota Yashima (@Ryota840) December 16, 2016
      • 記事書きを大事にもしないし、記事書きが直面する理不尽をなんともしないところを見る限り、記事書きなんて求めてもいないのだろうよjawpは。せっかく言ってくれるのはありがたいが、結構本気でどうでもよくなってきた。— type76@意識低すぎて地面に埋没中 (@type76_jawp) December 17, 2016
  • (インデント戻す)私はそこに関してはもうとっくの昔に諦めた。そもそも #jawp 以前に日本自体が、「出る杭は打たれる」とか何とか言って、妬み僻みと足の引っ張りあいを正当化する、まさに「一億白痴」と呼ぶにふさわしい、どうしようもない国だからね。— Ryota Yashima (@Ryota840) December 17, 2016
    • だが、私はミラブルのコメントに光を見たわけ。暴言や個人攻撃にならなければ、ニッポンノビトクなど全部無視して、ムラノロンリなど気にせず、相手が誰であっても、直言による批判が許される、やっとそんな時代が来たんだ、とね。— Ryota Yashima (@Ryota840) December 17, 2016
      • 楽観的だねえ。どうせ処刑が終われば、そんな発言も忘れて、誰にも守ってもらえない執筆者の自己防衛をまた吊るすようになるだけだろ。何も信じちゃいないよ。— type76@意識低すぎて地面に埋没中 (@type76_jawp) December 17, 2016
  • (インデント戻す)考えてみろよ、今までだったらそうはいかなかっただろ? 管理者とか特定の誰それ(例えばAとかVとか)に歯向かったらどんなに真っ当な批判をしても個人攻撃呼ばわりとか、「日本人らしく」「奥ゆかしく」慇懃無礼にしないと暴言呼ばわりとか。— Ryota Yashima (@Ryota840) December 17, 2016
  • それがやっと、ムラノロンリだの、オクユカシイ慇懃無礼だのといった、古き悪しき日本文化の縛りから解放される日が来たんだよ。みすみすこの光を閉ざすことは無いだろうよ。— Ryota Yashima (@Ryota840) December 17, 2016
    • そう思うならこの「チャンス」を上手く生かしておくれ。そんなご大層なことを言っているとはまったく思えなかったけどね。— type76@意識低すぎて地面に埋没中 (@type76_jawp) December 17, 2016
      • うん。そうするよ。方針やガイドラインに従う限り、古き悪しきニッポンノビトクなんざことごとく無視しようが、記事を書き続けて、記事を通じて大好きなアメリカを発信し続けられることを、私が証明してやるよ。— Ryota Yashima (@Ryota840) December 17, 2016

注釈・出典[編集]

  1. ^ http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1481525146/844
  2. ^ が、この二人は実はとても仲が悪い。
  3. ^ 末期にわけのわからない奴がわけのわからない反対コメントを行っていたが、KMTにスルーされわずか75分後にクローズされると言うなんとも微笑ましい光景も見られた。
  4. ^ Hisagiは元管理者であるが、役職の名前を傷付けたくなかったという見方もある。
  5. ^ http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1482213475/956
  6. ^ http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1482213475/956-982n
  7. ^ その後足の有る魚だからタコだと思ってしまった、後悔はしているなどと意味不明の供述。しかし有足魚の利用者ページに貼られている写真は「カエルアンコウ」であり、普通はタコには見えない。何かに致命的な問題を抱えているようだ。
  8. ^ 特別:差分/57338493特別:差分/61447107