利用者:Living Deadman

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
移動先: 案内検索

軽快の誤訳[編集]

人様の誤訳ばかりあげつらうのはアンフェアーだと思ったので、自覚・自認・把握している誤訳について書いてみます。このページもまとめwiki:著作権の例にもれず、パブリックドメインです。私自身は私の記事に加筆することは原則としてありませんが、他者による移入は一向にかまいません。履歴継承の必要性もありませんが、従前通り、他に書きたいことが生じた際は断りなしにページ内容が変更されますので、出典としてリンクを示す際はoldid指定をお勧めいたします。

他にも語訳あるぞ、ボケ!というコメントはtwitter、2ch、本まとめ、wikipediaの利用者ページのいかなるところでも受け付けます。

ニューアーク方式[編集]

出典で示された “Gaylord Bros.” を「ゲイロード兄弟」と誤訳。偶然に読んだ日本語資料(具体的にどの資料かは覚えていない)で「ゲイロードブラザーズ」との表記を発見し、元資料を読み返したところ大文字、つまり固有名詞であることを確認し修正を行った。

共和国前進[編集]

旧称の “En Marche!” の時に記事を立て、記事名を「アン・マルシェ!」とした。フランス語で「マルシェ」といえば市場のことを示すだろうというのは自覚しており、一応フランス語の発音を調べてみたが、今一つわからなかったこと(フランス語の無知に起因する)、Google翻訳の発音機能では「アン マルシェ」っぽく言っていることを確認した。また、出典で「アン・マルシュ」としているものが見当たらなかったことなどが災いしてこの記事名で投稿することとなってしまった。

現在では、“En Marche!” 自体が “La République En Marche!” と改名していることもあり、記事名も現行のものに変えられている。

ニュースになった犯行予告[編集]

聞蔵IIビジュアルで引っかかった犯行予告。やるなら2chでやれ。

高校放火予告[編集]

2008年5月19日(多分JST)、埼玉県立越ヶ谷高等学校において「建物が火の海になる」とウィキペディアと2chに書き込んで、5月29日に脅迫容疑で八潮市在住の大学生が逮捕。卒業生で高校に恨みがあったとかなかったとか。海獺が「IPユーザーによりプライバシー侵害及び暴言が書き込まれたため 」と称して特定版削除及び半保護の処分を下している。

  • “「高校が火の海に」ネットで脅迫容疑 越谷署、大学生逮捕”. 朝日新聞 朝刊 埼玉面 (朝日新聞社). (2008年5月30日)

児童殺害予告[編集]

9日夕(多分JST)、「児童を殺害する」との書き込みがウィキペディアにあると警察から連絡のあった胎内市教育委員会は、10日に同市の12小中学校で集団登下校を実施。胎内市では9日18時 (JST) に Carkuni が「IPユーザーにより重大案件対象が書き込まれたため」と特定版削除と半保護の処分を下している。

  • “ネットに児童殺害予告 胎内の小中、集団登下校”. 朝日新聞 朝刊 新潟全県面 (朝日新聞社). (2008年11月11日)

東京ビッグサイト殺人予告[編集]

2009年2月26日午後2時半(多分JST、もしかするとUTCとの取り違え?)、釈迦において「3月8日に東京ビッグサイトのイベント会場で、参加者をライフル銃と手投げ弾で皆殺しにする」とウィキペディアに書き込んで、威力業務妨害容疑で古賀市在住・高校三年生の男子生徒が逮捕、6月18日発表。去年12月から今年5月にかけて、類似予告が100件余りあり、彼のものの可能性があるとか。海獺が特定版削除の処分下す。

  • “高3、殺害予告容疑 ウィキペディアに書き込み”. 朝日新聞 朝刊 (朝日新聞社). (2009年6月19日)

京成電鉄爆破予告[編集]

2009年7月8日頃、「爆発物や化学薬品を使って京成電鉄の電車を破壊する」趣旨の書き込みをウィキペディアに行い、威力業務妨害容疑で葛飾区在住の私立大学2年学生が逮捕、8月28日発表。「電車の走行音がうるさく、むかついたので、書き込んだ」らしい。記事中では書き込んだ記事名が明らかにされておらず、2009年7月8日頃の京成電鉄も削除の形成が見当たらない。

  • “電車破壊予告容疑、大学生を逮捕 本所署”. 朝日新聞 朝刊 東京都心面 (朝日新聞社). (2009年8月29日)

aaa[編集]

.*?\[\[(?:利用者|User):(.*?)\|.*?\]\].*?\{\{管理者への立候補\/sig-l.*?\}\} ([0-9]{4})年([0-9]{1,2})月([0-9]{1,2})日 \(.\) ([0-9]{1,2}):([0-9]{1,2}) \(UTC\)

\1, \2-\3-\4 \5:\6