利用者・トーク:切干大根

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
ナビゲーションに移動 検索に移動

確認です[編集]

あなたは現状ではjawpの切干大根氏本人である確認が取れてませんので、不適切な利用者名を用いたユーザー(騙りの疑い)として無期限ブロックしました。

もしも本人である場合、以下のいずれかの方法で確認が取れ次第ブロックを解除する用意はあります。

  • jawpの利用者ページに告知のあるトリップを使用しWikipedia関連スレまとめwiki 第9刷で本人であることをレスしていただく
  • jawpの利用者ページで告知していただく
  • その他、何らかの方法によって紐付けを行う意思、具体策をここで示していただく

なお、やはり本人ではなく騙りであったということになりますと、利用者名の変更(ローカルでブロック中であってもメタで対応してもらえます)を行うことで参加を継続していただく必要はありませんのであしからず。--賢者タイム会話) 2018年7月31日 (火) 18:22 (UTC)

解除しました。--賢者タイム会話) 2018年8月3日 (金) 17:55 (UTC)
お手数おかけしました。--切干大根会話) 2018年8月9日 (木) 22:49 (UTC)

お疲れ様です[編集]

こんばんは。本まとめwikiにおける活動意欲(特に面倒くさい集計と票の作成)を評価し、お試しでrollbacker(巻き戻し者)とautopatrolled(自動巡回者)の権限を付与いたしましたので、よろしくお願いします。巻き戻しは使っても使わなくても自由です。--賢者タイム会話) 2019年3月20日 (水) 10:33 (UTC)

ありがとうございます。たぶん、使わないと思います(笑)--切干大根会話) 2019年3月20日 (水) 10:37 (UTC)

すいません、小数点以下の件なんですが、ここでも言ってるんですけど、四捨五入は避けていただきたいんですが><

率を追ってる場合は小数第一位までで以下は切り捨て、単独では第二位まででもおkですが。全体ではどっかずれてるかもしれませんけど、よろしくお願いします。ちなみに「こうすべき」というほどのもんじゃなく、項目レベルで統一されてればいいんですが。--賢者タイム会話) 2019年3月22日 (金) 15:08 (UTC)

あ、少数第二位まで書いちゃってもいいですし、jawpのヘルプとかPJのほうで決まりがあったらそっちのほうで揃えたほうが、jawpに慣れてる人は編集しやすいと思いますが、%は半角にするくらいしか知りませんw--賢者タイム会話) 2019年3月22日 (金) 15:15 (UTC)
「小数第二位以下切り捨て」了解です。--切干大根会話) 2019年3月22日 (金) 20:20 (UTC)

あの・・・autopatrolled(自動巡回者)の権限を持ってるということは、基本的に査読対象外ですから、記述内容は書いたもん勝ちとまでは言いませんけど、尊重されるべきであり、遠慮なさることは多くの場合ありませんw--賢者タイム会話) 2019年3月24日 (日) 12:04 (UTC)

了解ですw--切干大根会話) 2019年3月24日 (日) 12:08 (UTC)

おはようございます。また精力的な編集活動お疲れ様です。ちょっと気になったことがあるのですが、これは鼻豆になってしまうのですけど、仕方ないですね。とりあえず用件から先に。本文並びに表の時刻についてですが、特に合意形成があるわけではないんですが細かいことを。ここ最近の立候補記事において、どこからか24時間の時刻のうち1桁(また桁の話かよ><)のところで頭に0が付くようになってます。この件についてです。

そういった場合、切干大根さんがそうしたほうがいいと考えておられるなら、これまでの統一感は無視して共同作業の観点から(先にやったもん勝ちで)項目レベルでは揃えてもいいのですが、履歴を追ってみるとどうやらこれに釣られたと判断されます。とにかく切干大根さんは編集における他の利用者との協調性を心掛けるあまり、(監視の対象となっている)一利用者によるある種の強いこだわり(癖)に釣られてしまう場合があります。

そうなりますと、安心して癖を発揮してもらう餌の効果が期待できるケースもなくはないのですが、そこで監視される側の癖のほうにお互い揃えてしまうと、何も知らない第二、第三の釣られが出ることもあり、監視に支障が出るほうが多いのです。先の差分を見ればわかりますが、癖と言っても既成事実に逆らい唐突に一部を変え、全体に影響を及ぼすような表記が特徴なんですね。なお根拠としてはWikipedia:表記ガイド#時刻(具体例はWikipedia:表記ガイド/放送関連および配信関連#表の書式の「以下に例を示します。」とある枠内)があるわけでして、何も私個人のこだわりじゃないです><

jawpとこことで共通する記法というのが出来れば損はない(jawpで通用する記法の維持。よくわかってない荒らしや過疎ウィキ厨とは区別)とも言える、というのがMediaWikiへの移行のそもそもの狙いだったわけですよ。--REIWA会話) 2019年4月19日 (金) 19:24 (UTC)

要点まとめて補足します。

jawpでまともな編集を行ってれば、そうしてるはずの部分というのがあるんですね。それをよくわかってない荒らし、低質な自警(ウィキペディアをウィキ、管理者を管理人と言ってしまうような、威勢ばかり良くてアホなタイプ)、過疎ウィキ独特のやり方に染まってる部外者(jawpのやり方に反感がある場合も)なんかが、ここで「あれ?」と思うことをやる。そうなると監視する際の特徴として把握しておくことになるわけですが、何も知らない人から見れば、まとめwikiのやり方なんだなと誤解されてしまいかねないと。そっちに合わせる人が出るとまずいんですね。--REIWA会話) 2019年4月19日 (金) 20:04 (UTC)

こんばんは。まとめwikiスレでも言ってますが、ここでも公式な見解として「5chソースの場合、加筆するためにレスする、記述を正当なものとするために後出しでレスするなど、いわゆる情報操作が懸念されているところがあります。」と申し上げております。本スレで自己言及について言われてたと思いますが、それより天秤効果あたりから、自作自演を疑われる(jawpの切干大根という人にとって)非常に損な編集が目立ってきているように思いますが、いかがでしょうか。「そんなことはない得だ」とお考えでしたら聞き流していただいて結構ですが。--REIWA会話) 2019年4月29日 (月) 14:12 (UTC)

こんばんは。「監視の妨げ」とは以前より、こういうことがあるのをご理解ください。なお、失踪等の定義付けについては、あまり深く考えずに加筆を行う編集者の頭の中で整理できていて、いざというとき説明できればよろしいかと(でも面倒くさくないですか)。あとは編集者間の考え方の違いがあるとして、統一を要するか議論に発展するかどうかという話です。--REIWA会話) 2019年9月4日 (水) 12:51 (UTC)

  • コメント 了解です。いつもありがとうございます。--切干大根会話) 2019年9月8日 (日) 23:19 (UTC)

誤認ブロックの解除とお詫び[編集]

こんにちは。このたびの裁量無期限ブロックについて、別アカウント、故意のログアウトと判断した編集との一致に重大な見落としがあり、これを「対策」とみなすのは考えにくいと改めて判断、誤認であったとして解除いたしました。

監視の妨げ(事実を公表することで模倣があり得る)となる「鼻に豆を詰めないで」が懸念されるため、経緯は伏せるつもりでしたが、具体的な問い合わせがあった際に、想定される範囲でここに書きます。取り急ぎ一旦送信します--REIWA会話) 2019年10月3日 (木) 03:09 (UTC)

まず、HJKRTWさんの存在がありました。HJKRTWさんは切干大根における3度の編集でSpecial:Diff/12597Special:Diff/12646Special:Diff/13062のように、切干大根さんの代弁的編集に強く拘る傾向がありました。また、Special:Diff/15243など考えをともにする以上の利害関係の一致があると見ました。
切干大根さんご本人ついては、上で2019年4月29日 (月) 14:12 (UTC)に「それより天秤効果あたりから、自作自演を疑われる(jawpの切干大根という人にとって)非常に損な編集が目立ってきているように思いますが、いかがでしょうか。」と申し上げておりますが、要するにその前で言及した「加筆するためにレスする、記述を正当なものとするために後出しでレスするなど、いわゆる情報操作(これには対策のための方針化が求められると考えてます。」にあたることへの疑いです。そうでなくても、ある話題や用語等が泡沫かもしれない時点で結果や定着を待たず無闇に書く、記事を作るのは荒らし的編集とも言えるでしょう。
で、匿名利用者がこれをそのまんま行いました。結果として切干大根さんの編集傾向の模倣であることには異論はないでしょう。そこで(間接対処として)以前より強い関連性を示すHJKRTWさんと同一とみなしていた件でのブロックを行いました。HJKRTWさんは、ちょうど半年活動がありません。同時にブロックを行う必要はないと判断しました。活動を再開されたら問い合わせをする用意はありましたが。ところが、HJKRTWさんが切干大根さんの代弁的編集に強く拘る傾向があったのに対し、記法の癖に決定的な違い(すみませんが現時点では公表を控えます)があるのが昨日わかりました。よって誤認と認め解除を行うとともに改めてお詫びいたします。申し訳ございません。--REIWA会話) 2019年10月3日 (木) 05:02 (UTC)