㭍月例祭

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
㭍月例祭しちがつれいさい?[要検証]
★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★
副アカウント (財)零細系統保護協会[1]
Zai零細系統保護協会
会話 / 投稿記録(旧アカウント:2006年2月27日 - 2015年1月4日)
漆月例祭会話 / 投稿記録
七月例祭会話 / 投稿記録
夏季例祭会話 / 投稿記録
July Festival会話 / 投稿記録
柒月例祭会話 / 投稿記録[2]
愛称・別称 例祭、零細、カレー祭
活動期間 2006年2月27日(Zai零細系統保護協会として) - 活動中
主な執筆記事
水尻池三徳川
受賞歴
権限歴
管理者
2019年3月13日 - )

㭍月例祭(しちがつれいさい?[要検証])は、 Wikipedia日本語版の管理者。署名は柒月例祭[3]。月間記事賞投票所の常連グループの1人。かつてはおせち料理か霊柩車かといった装飾過剰な利用者ページがトレードマーク[4]であったが、2018年6月現在はややシンプルなものに変更された。

来歴・人物[編集]

2006年2月から「Zai零細系統保護協会」として活動、2014年7月3日に現アカウント「柒月例祭」を作成、2015年元日から「柒月例祭」アカウントに移行。長らくアカウントの正確な読みは不明であり、「しっきれいさい」「しちがつれいさい」「なつきれいさい」などと言われていたが、いずれも推測の域を出なかった。しかし、2017年6月、利用者ページで本人も読み方について考えていなかったことを自白した。そしてその場でとりあえず『「なつまつり」あるいは「ジュライフェスティバルってことにしようかな」』ということになった・・・が、のちに「ないない」と取り消し。結局謎のままである[5]


競馬関連を始め地方史や翻訳記事などでGA記事を多数手がける優秀なベテラン執筆者としての顔を持つ。また、FAもHOPEとの共同執筆という形で1本書いている(天皇賞)一方で、異常な長文を投下し議論を混乱させる自警的な側面もあり、年々自警的な活動が増えてきて本スレでも悪い意味で話題にのぼることが増えた。

スレでは基本的に例祭or零細と呼ばれていたが、2016年にMaddestmagicianの擁護のために持ち出したカレー屋の比喩が衝撃的にオリジナリティ溢れるコメントであったため、以降は「カレー祭」とも呼ばれるようになった。

ぱたごんは盟友。HOPEikedat76を最後まで救おうと奮闘するなど問題利用者をすぐ庇いたがる。主筆者として記事の私物化に走る傾向もあるとかないとか[6]Wikipedia:コメント依頼/柒月例祭とQuark Logoでは安定の長文バトルで297KB超え。最近では得意とする比喩に瞬間芸を用いるようになってきた。

2019年2月末、管理者に立候補。賛成42・反対票 1、信任率97.67%の結果により同年3月13日(友引)から管理者に就任した。

㭍月例祭の管理者立候補」も参照

注釈・出典[編集]

  1. ^ 利用者名変更記録 - 2006年3月15日以前
  2. ^ アカウント作成記録 - 2019年3月14日以前
  3. ^ パイプ付きリンクによって[[利用者:㭍月例祭|柒月例祭]]に設定されている。管理者就任後の2019年3月14日に「「㭍」の正字体「柒」からのリダイレクト作成のため」として、副アカウント利用者:柒月例祭が作成された。
  4. ^ 利用者:㭍月例祭
  5. ^ 利用者:㭍月例祭
  6. ^ 「執筆者である私にとって加筆しにくくなるため」としてスタイルを差し戻した編集について、犬猿の仲のBellcricketから「柒月例祭さんは、「主執筆者」みたいな妙な意識をもって振る舞った」と言われている。