まとめwiki:投稿ブロックの方針

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
移動先: 案内検索

投稿ブロックとは、特定のアカウントまたはIPアドレスから当wiki(2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki)への投稿を禁止する機能のことです。

投稿ブロックは、主に荒らしに対処したり、方針が理解できないおバカ利用者に対処したりするために使用されます。目的は懲罰というよりむしろ予防云々、とかあまり気にしません。

すべての利用者は、他の利用者に対して、Project:管理者伝言板で投稿ブロック、もしくはその期間変更・解除を提案することができます。コミュニティは投稿ブロックの妥当性などを判断し、管理者は必要に応じて裁量で投稿ブロックします。

投稿ブロックされた当人は自らの会話ページもしくは管理人へのメールで、解除を依頼することができます。この場合、必要に応じて依頼はProject:管理者伝言板へ転記され、そこで協議されます。

投稿ブロックに相当する行為[編集]

管理者が投稿ブロック相当と認める場合には、次に示す行為・状態などが含まれます。

違法行為
日本国内の法令に反する行為。
荒らし
目的外利用
記事破壊・いたずら・意味不明な投稿・不適切な投稿や、宣伝行為、当wikiの利用者に対する非公開情報の詮索、まとめwiki:利用者の伝記#敵対関係に該当する私怨晴らし・挑発行為など。
方針違反
多重アカウントの不適切な利用など。
個人攻撃
外部への攻撃
他の利用者の人格等を否定するような攻撃・中傷や、外部のウェブサイトへの迷惑行為など。
コミュニティ・管理者を疲弊させる行為
いつまでもルールを理解しない、対話拒否など。
不適切な利用者名
ウィキペディア利用者のなりすましなど。期間は定めない。
共有アカウント
パスワードが公開されているアカウントなど。
無許可のボット
ボットを使用する際は管理人に許可を得ること。
公開プロキシ
荒らし予防のため。

なお、関連するIPアドレスも対象になります。非常に広域なブロックをする場合もあるので、身に覚えのない投稿ブロックを受けた場合は、管理人にメールで問い合わせてください。