まとめwiki:井戸端/過去ログ/2017年8月

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
Jump to navigation Jump to search

利用者記事データベース的なモジュールを作るべきか?[編集]

利用者・トーク:純粋な日本人#利用者一覧記事の書き換えについてからの案件なのですが、Wikipediaの利用者上で{{wu2}}に仕込まれた#ifexistの呼び出し回数が100件を超えて利用者記事へのリンクが消えてしまっているんですよね。これとは別件で、個別ページはないがWikipediaの利用者に記載されている利用者名にリンクを貼っても赤リンクにしかならず、Wikipediaの利用者に節リンクを貼ってしまうと(=エンペディア記事で使ってしまった方法)、ページ移動や独立に対応できないという問題があります。

これらを解決すべく「独立ページがある利用者名かそうでないか」を判別するテンプレートかモジュールのようなものを作っておいて、{{wu2}}や利用者名リンクに適用できないかなと考えました。記事独立時の労力については現在でもテンプレート:Sidebar/articlesの更新が必要ですし、これも新モジュールに一本化できれば労力は変わらないはずですが、いかがでしょうか。--かにふとん会話) 2017年8月6日 (日) 12:23 (UTC)

私の不適切行為が原因で問題を増やしてしまい、本当に申し訳ありません。とりあえず暫定的にテンプレート:wu3を作り、リンクの破損を修復しました。--純粋な日本人会話) 2017年8月6日 (日) 12:28 (UTC)
問題が増えたわけではなく、以前から考えていたことを提案するタイミングがたまたまこの件だっただけです。ifexistの呼び出し回数については仮に私が十分な合意の上でテンプレートを作成したとしても指摘があるまで気づかなかったと思いますし、そこまで悲観する必要もないと思います。--かにふとん会話) 2017年8月6日 (日) 23:08 (UTC)

ある類人猿さんのお話[編集]

こんにちは、Hmanです。ある類人猿さんの記事なのですが、どうしましょう。

これ、ご本人が「プライバシー上の問題」を理由に、利用者名を変えられているんですよ。ご活動内容とあの利用者名であれば、相応に危険な環境下にあったとの想像は十分に成り立ちます。私も利用者ページを、プライバシーの保持を理由にsd申請したことがあります。

これは重要なお話で、差しあたり少なくとも「考慮」しない訳には参りません。が、書かれる。これで3回目でしょうか。しかし、実績・記録を「まとめ」ますと、どうしても前アカウント名時代のログも出て参りますことも、事実です。

対応は恐らく

  1. 仕方ないと割り切り、前利用者名には直接触れない事にする。
  2. 紹介文では触れず、実績・記録へのリンクは張る(昨日までの安定版、ただし飼育員記述は残る。できれば削除したい)。
  3. 昔公表していたから構わないと、全ての情報を晒す(現在現時刻、「純粋な日本人」版)。

と、事実上三択になります。皆さんにご意見を頂いた上で、Waiesu氏にご決済頂きたく思います。私は 2. を推します。

なお、割と最近に利用者ページで思い切りアレしてしまったある女性利用者さんについては、その情報は記載されていません。同時に、もしWeb Archiveなどで過去版が発掘されたとしても、その情報は記載されるべきでもありませんでしょう。--Hman.co.jp会話) 2017年8月11日 (金) 02:04 (UTC)誤記を修正--Hman.co.jp会話) 2017年8月11日 (金) 10:09 (UTC)

んー・・その、利用者名変更後に飼育員さんが出張ってきたことって本当にあるんでしょうか・・?あんまり目にしません。飼育員さんの活動は出典なければ除去でいいかと思います。というより、そもそも人間だった時の彼はほとんど目立った活動はしてなかったと思うんで1でも反対しません。--純粋な日本人会話) 2017年8月11日 (金) 08:44 (UTC)
飼育員さんのお話は、私も確認していません。この場で誰も確認できないのであれば(出典を付けられないのであれば)、記述自体が除去/削除相当、と言うことでいいでしょう。いかような理由で人間を辞められたかについては、今現在も過去ログでしっかり確認でき、完全にプライバシー案件です。例え我々が何もできなくとも、動物園内の人ならわかる、くらいで、十分に実生活に支障が出てしまいます。むしろそういった、身近な所にバレてしまう事こそが怖いとも申し上げられましょう。--Hman.co.jp会話) 2017年8月11日 (金) 10:09 (UTC)
どちらかといえば相手に配慮して(1)が望ましいと思います。ウィキペディアの歴史という点からは些末で、またユアペディアのような嫌がらせの場になるからです。「ある女性利用者さん」に似た例で、誤って自己開示しすぎて白紙化(ログで見れる)や引退した方はよく見かけますが、某AKBオタクの件はどうなのでしょうか。「十分に実生活に支障」という点は同じで、類人猿さんは立派な人だから配慮、他の人には配慮しないというのはまずいと思います。--Trotskyist2会話) 2017年8月11日 (金) 14:58 (UTC)
それはまあ、ご本人に秘匿の意思があるのかどうかで個々に判断するのがいいんじゃないでしょうかね。プライバシー案件について、調べればわかる、までは言えても、じゃあこのwikiに書いて置いていいのか、は違いますから。何せプライバシー案件は、シビアな案件ですからねえ、と。他の人のお話につきましては、別節で検討するのがいいんじゃないでしょうか。--Hman.co.jp会話) 2017年8月12日 (土) 07:13 (UTC)
  • コメント Seesaa Wiki時代に表題の件について、ソースに「触れるな」との注意書きがありましたが、記録上完全に秘匿されているわけではなく、履歴の古いところのコメント等で署名が残っているなど、権限持ちでなくても容易に知ることができる情報であり、問題なしと判断した上で加筆しました。が、検証可能性の問題ではなく、全面的に載せるべきではないという指摘があったので同意してます。で、昨日、別の件で本スレでも話してましたが、「スピード違反だから」「『どっちでもいい』ができない」というのも杓子定規であって、どうかなと思います。「人柄が良いから」などの理由で例外というわけでなく、個別に合意形成が済んでいればいいだけであって、一律公平に扱うに拘れば、彼の地方議員記事の二の舞になるのではないかと。それを目指してるというのなら話は別ですけど。--絶対空域会話) 2017年8月11日 (金) 15:47 (UTC)