まとめwiki:井戸端/過去ログ/2017年4月

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
ナビゲーションに移動 検索に移動

ロゴ案[編集]

コメントくださいmm

最終的には投票かなにかで決めたいので、案があればどんどん追加してくださいmm--Waiesu0会話) 2017年4月2日 (日) 10:16 (UTC)

  • (賛成)mirahezeカラー。中央が八のように末広がりで縁起がよく、開かれた本のページに乗っている「Upside down Wikipedia W」も、調査や編集に関する岩山のような固い信念と見ることができます。また「人と人」が交わり一つになって(シモネタではない)執筆に取り組み、二つの頭、頂点の上にはjawpと2chがある、などなどメッセージ性も十分ですばらしいです。--絶対空域会話) 2017年4月2日 (日) 22:37 (UTC)
    • ありがとうございます。そんなメッセージ性ちっとも込めてなかったですけど評価いただけるとはw--Waiesu0会話) 2017年4月3日 (月) 03:35 (UTC)
      • こじつけもほどほどにしないといけませんけどねw--絶対空域会話) 2017年4月3日 (月) 04:44 (UTC)
        • いえいえ、コンセプトに採用させていただきますw--Waiesu0会話) 2017年4月3日 (月) 04:52 (UTC)
          • 開かれた本は大地、中央に流れる川、周りは海、岩山の上にはjawp & 2chの雲、atomeはフランス語で原子を表し……(ぉぃ--絶対空域会話) 2017年4月3日 (月) 05:29 (UTC)
  • 拡大バージョンで見やすくなりましたね。aの始点が中央寄りになって、さらにバランスがよくなったと思います。--絶対空域会話) 2017年4月3日 (月) 06:03 (UTC)
    • ありがとうございます(w:Wikipedia logoみたいにまとめwikiのロゴとか書けそうですね……)--Waiesu0会話) 2017年4月3日 (月) 08:12 (UTC)
    • 2案を拡大したものがとても良いと思います。お世辞ではなく、本当にセンスを感じます。既に左上のロゴを変更されていますが、URLの方もじきに変えるという理解で宜しいでしょうか。--Stalin of Wikipedia会話) 2017年4月3日 (月) 13:24 (UTC)
      • お世辞ありがとうございます。今はとりあえず試用って感じです。URL?はファイル名のことでしょうか? まあ、他の方が新しい案を考えてくださるかもしれませんし、Hmanさんがもっとダサいほうがいいとしれませんから、もう少し待ちたいです。--Waiesu0会話) 2017年4月4日 (火) 09:15 (UTC)
  • (賛成)すごいですね!Waiesuさん、お世辞抜きでデザインセンス抜群だと思います!私も改2案に1票です。--StalinistA会話) 2017年4月3日 (月) 20:17 (UTC)
    • お世辞ありがとうございます。あと、最後いくつかの記事の移入ありがとうございました。助かりました。--Waiesu0会話) 2017年4月4日 (火) 09:15 (UTC)

ロゴ案が他に出ないようですので、「mirahezeカラー拡大」を正式に採用したいと思いますがよろしいでしょうか。--Waiesu0会話) 2017年4月26日 (水) 13:23 (UTC)

  • 大賛成です、というよりこれ以上に優れたデザインというものが出てくるとは思えませんw--Living Deadman会話) 2017年4月28日 (金) 13:27 (UTC)
    • ありがとうございます。それでは、ロゴは「mirahezeカラー拡大」に決定したいと思います。みなさまご意見ありがとうございました。--Waiesu0会話) 2017年5月2日 (火) 12:38 (UTC)

方針は全保護にすべきか半保護にすべきか[編集]

2017jajaさんに以下のご指摘いただいたので、みなさまの意見を募りに参りました。

(前略)方針の、Project:五本の柱Project:削除の方針を全保護されていましたが、ウィキペディア日本語版では当該するページは半保護になっています。私は、全保護までするのはやりすぎではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

私はどちらでもよいと思っていますので、コミュニティの意向に従いたいと思います。みなさまはどうお考えでしょうか。ぜひ、ご意見をお聞かせください。--Waiesu0会話) 2017年4月12日 (水) 12:11 (UTC)

まず、実地証明ではなく方針文書を編集したいのなら、そのノートで提案・議論すべきでしょう。それから、オモテと揃えなければならないという固定観念に対して、何故全保護にしたのか当初の考えを説明していただき、それに納得してもらうのが可能であれば理想だと思います。--絶対空域会話) 2017年4月12日 (水) 12:27 (UTC)
細かなwikify, typo程度であれば、jawpでは(原則として)特別な報告なしに編集できるものと解釈しています。もし、これが全保護ですとそうした細微な編集すらいちいち管理者伝言板を使わなければなりません。ただ、結局のところ、管理者がtypoの修正要求に逐次応じるというのであれば、全保護運用もありなのではないかと考えます。なお、余談ですが、半保護記事を編集するには登録から4日以上と10回以上の編集が必要です(Autoconfirmed users参照)。これはjawpと全く同等の条件です。--Living Deadman会話) 2017年4月12日 (水) 15:21 (UTC)
確かに、誤字の訂正程度でも管理者に編集を依頼しなければならないのは面倒ですし、24時間管理者が常駐しているわけでもありませんから、半保護で良いと思います。--2017jaja会話) 2017年4月13日 (木) 10:43 (UTC)
管理者がWaiesu0さん一人しかいないわけではないのですから、一般利用者が編集しなければならない想定が誤字修正程度なら、全保護なのだから管理者間でしっかりやってくださいね、でいいのではないでしょうか。どうしてもご自分の目と手で協力したいと言うのなら、そんなに頻繁に更新されるページではないはずですし、何もいちいちとかムキにならなくても、たまったら報告で十分のようにも思います。まあ、誤字程度という枝葉の問題で今回は済まされるのでしょうけど、性善説では危機管理意識がないとしか言えず、誰がやるかは別として改悪がない保証はありませんね。--絶対空域会話) 2017年4月13日 (木) 14:50 (UTC)
んー全保護って言っても、他のSYSOPは多分編集しないんですよね。しょーもないtypoであれば、その可能性は0%じゃないですが、その程度。このwikiは完全なる個人サイトですし。つまり事実上はですね、全保護か半保護かは、「運営者/管理人であるWaiesuさんのみ編集できる」か、「誰でも編集できるか」の選択だと思うんですよ。で、そこらへんの方針とか、別にそんな大した量じゃないでしょう?少なくとも今は、jawpと比べると。お一人で十分、できると思うんですよね。また、文責の所在が不明瞭になると言う虞もあります。私は全保護で「Waiesuさんしか触らない」でいいんじゃないですかねぇ。そこはもう運営者次第みたいな。誤字脱字なんかはツッコミを入れればいいんですし、改良の草案なんかは必要なら転記しつつ別ページに作ればいいんですし。--Hman会話) 2017年4月24日 (月) 04:51 (UTC)
御意。加えたい、削りたい、変更したい、疑問がある……草案でも私論でもメモ書きでも、人目に付く所に置いておく手段はありますね。もっとも、誰(どのような参加姿勢の利用者)が言ってるのかも参考になりますが。--絶対空域会話) 2017年4月24日 (月) 10:20 (UTC)
別に管理者さんには編集していただいていいですよw まあ、おそらく方針の改訂なんかの話題が出たら私も議論に関わるはずなので、とりあえず現状維持ということで。--Waiesu0会話) 2017年4月26日 (水) 13:23 (UTC)
いやまあ、誤字脱字誤変換てにをはスタイルミス、そんなのは直すこともあるでしょうけどw --Hman会話) 2017年4月27日 (木) 05:22 (UTC)

利用者名を正式に記述することを推奨することについての提案。[編集]

えー表題の通りなのですがw

私を含めた編集者各員は九分九厘が海千山千の古強者と推定されます。大抵のアダ名なら解るでしょう。V悪、槙島、宮、池脱兎などなど。しかし当wikiは公開されたwikiであり、特に初心に近い方に利便性のあるものと思います。読み難くてはいけない。わからないではいけない。そのように考えます。従いまして、まあこの様な文書をどこかに含めるとしてどこに書くのかはわかりませんが(笑)、

  • 表題・リンク・本文等いずれにおいてもに利用者名は原則としてwikipediaのメインアカウント名と同一の、正式名称と見なせるものを用いる。
  • いわゆるアダ名・通称が用いられている部分について、それを正式名称に改める編集は原則として妨げられない。
  • これは努力目標であり、うっかりアダ名・通称で書いてしまったとしても、特に罰則などはない。

と言った主旨での編集方針を提案したく存じます。如何でしょう。なお例外としては、例えばその事件についてあまりにもアダ名を冠した事件名?が強く浸透している場合、項目名に便宜上それを用いる場合などです。ただし括弧内に正式な利用者名を並記して置く事が好ましいでしょう。ex:「><(Hman)東北ショタ狩り援交事件」。--Hman会話) 2017年4月25日 (火) 18:17 (UTC)

ちょっとスレの方でご意見がありましたので、こちらにも案を書き加えておきます。
  • ある利用者の記事内において、その利用者のアダ名・通称が用いられる事については特に大きな混乱を来さないと想定されるため、相応の意図があるなら問題は無い。
  • ある利用者について愛称・蔑称・アダ名その他を紹介することについては有意な情報であるため問題は無い。
と言う点は必要そうですね。
私の最も問題としているのは、以下の様なケースです。
Hmanはアカウント取得直後よりV悪、槙島、宮、池脱兎、ブラウンボールといった面々によって全方面から叩かれ・・・
これ初心者さんとかライトユーザーさんわかんないですよ、これはやめましょうよ、って事なんですよね。リンク貼ってあってもクリックかポイントしないと解らない。ただの手間です。とかくこれをどうにかしたい。じゃあ文面はどうするか、なんです。--Hman会話) 2017年4月25日 (火) 21:26 (UTC)
わたしも、初心者さんに対するわかりやすさの観点からして、努力目標として正式名称にあらためていった方がよいかな、とおもいます。ただ、[[森藍亭|森なんとかさん]]、[[MaximusM4|槙島]]のように内部リンクが張ってあれば、クリック・ポイントの一手間はかかるものの、数秒ほどで誰のことかわかるので、そんなに問題はないのかな、とはおもいます。--ゆきひかり会話) 2017年4月26日 (水) 02:15 (UTC)
その辺りは目をつり上げてガシガシ直していく感じではなく、何かのついでに随時改めて行くって言うのがここのノリなんじゃないかなーと思っていますw まあクリックやポイントを要する状態より、一目でわかった方が好ましいので、という訳で。jawpでも他のwikiでもそうなんですが、やっぱりクリック・ポイント前提のリンクってあまり読みやすくないですしね、基本的に(結構直したりしています)。--Hman会話) 2017年4月26日 (水) 02:29 (UTC)
私もリンクしていればいいかなとは思います。リンクをたどって調べていくというのもなかなか楽しいものです(※個人の感想です)。括弧書き、注釈にする、とかそこら辺は別に構わないのですが、一律に決めてしまうと面白みがなくなってしまうので、おまかせという感じにしたいです。記事名については、これはなんだろうと興味をそそる名前でもいいんじゃないでしょうか。サイドバーの目次は親切であるべきですけど。--Waiesu0会話) 2017年4月26日 (水) 13:23 (UTC)
waiesuさんがその辺りはそんな感じでいいと仰るなら、原則的にはこのお話はこれでおしまいとなります。お手数をおかけいたしました。ですが、「リンクされていないケース」、すなわち、本気でわからん人が出てくるケースでは・・・まあ「おまかせ」と言うことですので、ここはお任され、リンクされていないケースでは必要と考えた際にそれを正式名称に改めることは特に咎められないと解釈しておきます(もちろん、いやちがう!と言う場合は、お手数ですが改めてレスなりなんなりでご連絡を頂ければ善処致します。運営者のご意向には可能な限り従います)。--Hman会話) 2017年4月26日 (水) 16:41 (UTC)

多重アカウントの使用について方針を定める提案[編集]

Project:多重アカウントをしばらく前に草案として書いていましたが、すっかり皆様に(正式に)意見を乞うを忘れておりました……。異論がなければそのうち効力を持たせたいのですが、ご意見ありますでしょうか。(Project:投稿ブロックの方針はそのうち書きます……。)--Waiesu0会話) 2017年4月26日 (水) 13:23 (UTC)

あ、私決定してたと思ってましたw 個人運営サイトですからね。
うーん、「オモテの○○に目を付けられたくないよ〜><」の場合、恐らくこれは「何らかの理由によりjawpと同じ名義のアカウントを所持せざるを得なかった」ことがほとんどの場合原因であり、運営者・Waiesu氏への連絡と許可をもって全てを省略できることにした方がいいと思いますが・・・でないと、口では違うと言った所でバレバレになる可能性が・・・・・・。ほら、遥かに規模が小さいですし、ありふれてもいませんから・・・。また、本人が降臨して「本人曰く○○である」と言うのは、あれば結構おもしろい。そのためにはハードルを下げたいじゃないですかw
  • ある日突然新規執筆者が現れた→別に誰も気に留めない
  • ある日突然Hmanが副アカウント所持の告知をし、時期を前後して新規執筆者が現れた→これHmanだろ><
・・・というw 本wikiの場合、「プライバシーの保護のための副垢」とした場合のプライバシーとは、jawpアカウントとの同定を防ぐと言う意味も込められていると思います。jawpでは本wikiを目の敵にしている方も多く存在しているでしょうから(当然表だって話題にはのぼりませんがw)、切実な問題です。私だってこう見えて、「Hman」としてしか書けない状態である以上、かなり自粛していますw--Hman会話) 2017年4月26日 (水) 16:54 (UTC)
Hmanさんにもバリバリ書いてもらいたいので、その案を採用させていただきますw こんな感じでしょうか。--Waiesu0会話) 2017年4月28日 (金) 11:36 (UTC)
現時点で私が想像できる範囲では、大変結構であるかと存じます>< もっともすぐに作るとバレバレであるとか、そうじゃなくても視点とか言い回しとかでバレる気もしないでもないですが、少なくともこれなら、より有効にすっとぼけることができます!w もちろん出鱈目なんか書き込みませんしネ。--Hman会話) 2017年5月1日 (月) 13:47 (UTC)
少しばかり変更して発効予定であります。コメントありがとうございました。--Waiesu0会話) 2017年5月2日 (火) 12:38 (UTC)

「Wikipediaの利用者」の脚注について[編集]

Wikipediaの利用者サブページのこれらの編集について、Wikipedia関連スレまとめwiki 第4刷にて

利用者一覧の脚注、各項目ごとにあった方が見やすかったのに、 Waiesuが勝手に<noinclude>しやがってページ末になってしまった ページ内移動量が多くて見づらいわ 元に戻しておけや

とのご指摘がありましたので、ご意見をいただきたいと思います。本来はノートで提起すべき議題ですが、多くの方々の意見を求めるため、井戸端を汚すことになってしまうことをご容赦ください。

私の編集の意図としましては、脚注はページ下部に掲載するとの認識がありましたので、各項目ごとに散らばっていた脚注をそのようにまとめました。個人の意見としましては、脚注ツールチップならぬ脚注ポップアップ(仮称)を既定のガジェットとして提供していますし、仮に無効にしていても、本文から脚注へ、脚注から本文へは今まで通り1クリックで移動できますので、従前と変わらぬ利便性だと思っております。

今後とも、管理人として、より一層快適なウィキづくりを目指して参ります。みなさまのご意見をぜひお聞かせください。--Waiesu0会話) 2017年4月28日 (金) 12:33 (UTC)

脚注については、PCなら脚注番号を右クリックで「新しいタブで開く」で別に開けばいいだけだと思います。スクロールの問題は、普通はさ行なら一とおり見に行くのじゃなくて、特定の利用者を見て、次はRの特定の利用者を……って感じでしょうから、 [▲目次へ]があるのは便利です。--絶対空域会話) 2017年4月29日 (土) 02:25 (UTC)
これは難しいところです。少し前ならPCでの閲覧だけを考えればよかったのですが、今はそうではない。また、スマホ・タブレットにしても、様々な閲覧環境があります。つまり「正解は無い」んです。
なお、現状の新しいシステムでも、結局のところは、タップ/クリックして脚注を見た後に「戻る」操作をすれば戻れますので、よほど貧弱な環境でない限りは問題は無いです。またPC環境かつデフォルトの場合は脚注にジャンプすらせず、脚注がポップアップします。と言うわけで、あまり問題があるとは思われず、つまりはやはり正解が見出せません。
どうも解せないのは、苦情を寄せられた某氏は、脚注をタップ/クリックせずに、ページ末までスクロールさせて、脚注を確認後、元読まれていたページに戻られていたのでしょうか?と言う点です。私の想像力では、そうとでも考えなければこの様な苦情は出ない気がするのですが・・・何か見落としているのでしょうか・・・。
なお、当該ページはどうしても今後とも肥大化していますので、いずれ分割が必要かもしれませんね。PCならサイズ的にも速度的にも楽勝かもしれませんが、モバイルはどうしても色々と劣ります。それはそれでまた時期が来たら考えましょう・・・例えば、アルファベットと日本語を分けるだけで随分違いそうです。include形式でバラバラに作成されていますので、あとはどう組み合わせるかの問題だけ、いつかの時にも融通が利いていい形ですね>< あ、それはそうと、うちのモバイル環境ではメイン(トップ)ページがどうも不適切です。
← のサイドバーに相当するものが表示されていないですね。これがないとちょっと、目的のページに飛びづらいですね。
でまあこの際ですからあれですが・・・ゆきひかり氏には感謝賞をお送りしたいです。素晴らしい地道な編集を繰り返してくださっています>< 365日分作られるかもしれません。いやあこんなマメさは私には・・・。--Hman会話) 2017年5月1日 (月) 14:05 (UTC)
モバイルはいままで放置してきたんですが(MediaWiki:Mobile.cssとか…)そろそろ考えなくてはですね。。。いやあそのような作業を行ってくれているゆきひかり氏には感謝ですね。あきたこまちならば文句の付け所はなかったのですがw--Waiesu0会話) 2017年5月2日 (火) 12:38 (UTC)
(少し議題とはずれますが)モバイルビューにサイドバー実装してみたのでよろしければ講評をお願いします。--Waiesu0会話) 2017年5月3日 (水) 18:11 (UTC)