どとうとしや

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
どとうとしや
生年月日 (56歳)
活動期間 2008年10月13日 - 11月17日
ブロック歴
  • 1週間(、各種方針の熟読期間) - 1分で解除(期間変更のため)
  • 無期限(、荒らし、上記ブロックの期間変更) - 23日間と19時間2分で解除(Wikipedia:投稿ブロック依頼/どとうとしや 解除による)
  • 1週間(、各種方針の熟読期間: 独自研究、編集強行(対話拒否)) - 1日と21時間41分で解除(ブロック期間のリセットのため)
  • 1週間(、ブロック逃れのため、期間リセット)
  • 無期限(Wikipedia:投稿ブロック依頼/どとうとしや 2回目による)
    ※本体アカウントのブロック歴のみ記載
備考
  • ウィキペおたく百科事典 設立者

  • どとうとしや1963年11月11日 - )は、無期限ブロック者、LTA:DOTO。丸刈り校則を無くす運動をしている宅建の資格を持っている人だそうな。いきなり自己主張が激しい。2002年からはねらーであるそうな。

    人物[編集]

    2008年10月13日、44歳にしてjawpでアカウント活動を開始するも(実際には数日は前から、IP利用者として参加していた模様。後述。)、独自研究まみれだわ著作権侵害を行いまくるなどいきなり大暴れ。

    こちらなどは2016年基準でもアウトだが、今よりはゆるかった2008年でもどうやらアウトだったようだ。

    著作権の徹底的擁護よりは正確さのほうが、実際の利用者からは、ずっと重要でしょうって、コピペがjawpに残しておけるはずなどない。

    1回目の無期限ブロック、そして解除。[編集]

    参加から2日たった10月15日に裁量ブロックからの追認依頼のコンボを喰らう(審議終了は26日)。

    自分でルールを破っておいて[1]このもの言い。ノート等であったら良かったかもしれないが、記事に書いてしまっては個人攻撃以前に完全に記事破壊行為。荒らし確定、アウト。

    そしてなんといきなりの無期限ブロックである。著作権を遵守する気が基本的に無い旨を宣言しちゃったらしかたない。

    だが審議終了から僅か3日後の10月29日、改悛が見られたと解除依頼が提出され、11月8日には様子見でとして解除される。法的案件なのにそんな審議で大丈夫か?

    再度の無期限ブロック[編集]

    ・・・と思いきや、解除された直後、独自研究投稿&ソックパペットによる多数派工作(バレバレ)を行い、解除から3日後の11月11日に再度のブロック依頼が出され、無期限ブロック(11月17日)。 解除依頼で解除票を入れた連中、人を見る目がなさ過ぎませんか。

    少しでも見込みがあると思って解除したChatamaが馬鹿でした。すごくがっかりです。--Chatama

    Crystal Clear app personal.png

    ・・・反省しているならよろしい。いやあなたはクローズした管理者ですけどね。この流れなら、Hisagi以外の管理者なら、誰であれ解除せざるを得ない。Chatamaが個人的にどとうとしやを信じていた、としても、審議の結果には影響していないだろう。

    なお、こちらが、どとうとしやのブロック記録である。これはすごい。

    その後も当面の間LTAとして、荒らし行為を行っていたようだ

    ウィキペおたく百科事典の設立[編集]

    ・・・だが、これだけなら良く居る、とんでもなくバカな、もしくはルールを読まずにjawpに突入してツッコまれたが意地を張って・・・の長期無期限ブロック者である。四十路も半ばまできてなにやってんだってのはともかくとして、まあ若い子ならぶっちゃけそう珍しくない。jawpと水が合わず、速攻で追い出された利用者をいちいちここに特記する必要はない。まああのブロック歴や、謎の無期限ブロック解除などはあるにせよ・・・。

    が、この後どとうとしやは各所でjawpへの、特に管理者へのネガティブキャンペーンを展開[2]。そして「Wikipediaで実現できない記事を叶えます!」と、無期限ブロック直後に「ウィキペおたく百科事典」を立ち上げることになるのだ。本当にほぼ直後、であるw トップページに曰く、2008年11月18日午後10時ごろに、精魂込めて立ち上げたとのこと。うん、ブロックの翌日ですね。

    そして2016年11月現在、いまだ運営されている。中身が、特にjawp管理者の項目が怨恨に溢れていたので、ある暇な人がたいそう、直してあげたそうな。一体何manなんだろう?だがこの百科事典、フリーライセンスを採用しておらず、鯖がコケたらそれまでである。jawpへの持ち込みもできない。この点はある人物により指摘を受けたのだが[3]、jawpアレルギーが故か、フリーライセンスの類は用いない模様。基本的なスタンスは「ウィキペディアでは作成が許されない記事を受け付ける百科事典」。

    別途ブログもあるので暇な人はぐぐってみよう。取り敢えず反省はしていないようだ。怨恨があるためもちろんYourpediaにも書いている。ほんと、こんなのを一時的にとは言えどブロック解除したのって、一体何玉なんだろう? なおどとうとしやは「ウィキペディアおたく」を自称している。・・・と言うことはウォッチは欠かさないのだろうか。或いはスレにも出没しているのだろうか??

    なお正確性は謎だが、jawpより先にウィキペおたく百科事典で作成された記事は、2016年11月時点の同サイトでの主張によれば、約100件ということである。ただ、jawpで作成された記事がウィキペおたく百科事典にあると言うことは、jawpでは受け付けない記事を受け付けます、と言う基本理念からは少々外れた部分ではあるかもしれない。

    なおjawpの「丸刈り校則」などはどとうとしやが作成したものという認識でよさそうだ。2008年10月11日 (土) 09:52 (UTC) にIPで立項されている[4]。内容は2016年11月時点をもってしても残念なものと言わざるを得ないが、題材自体は問題の無いもので、手練れの執筆者の大幅な手入れが入れば、将来的には期待ができそうだ。

    注釈[編集]

    1. ^ というか多分読んでいない。jawp初心者はまあそんなもんである。某jawpまとめwiki設立者もそうだったし。
    2. ^ 無期限ブロックを決めたのは管理者じゃなくてブロック依頼の投票者たちなんですけどね。
    3. ^ H何さんなんだろう?
    4. ^ アカウント取得の2日前。どとうとしやが択捉島にも編集を行ったとするなら、遅くとも8月17日から参加していると見ていい。

    外部リンク[編集]