Q8j

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
2021年1月12日 (火) 14:08時点におけるREIWA (ノート | 投稿記録)による版
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
ナビゲーションに移動 検索に移動
Q8j
Audi Q8 日本仕様車、略してQ8j(利用者名の由来とは関係なし。[注 1])
Audi Q8 日本仕様車、略してQ8j(利用者名の由来とは関係なし。[注 1]
副アカウント やかあた会話 / 投稿記録(無期限ブロック済み)
Q8j-2会話 / 投稿記録
Q8j-3会話 / 投稿記録
Q8j-31会話 / 投稿記録
在住 日本 日本鹿児島県
Twitter @Q8j18
活動期間 2016年5月5日 - 活動中
権限歴
巻き戻し者
2020年8月11日 - 2021年1月11日
ブロック歴

Q8jは、Wikipedia日本語版の利用者。元巻き戻し者。2016年に初編集、2019年夏から本格的に活動を開始した自警。編集以外の何かに特化している人。旧利用者名はY.iwamoto-0810。

来歴・人物[編集]

2020年に巻き戻し者の権限申請が大幅に簡略化されてから初めて巻き戻し者に立候補した利用者で[注 2]、日々多くの荒らしを巻き戻していた。巻き戻し権限の使用も含め、2020年に入ってからの管理活動は比較的冷静・丁寧で、自警にありがちな他利用者との不毛な衝突も少ない。

ちなみに、2019年8月にアカウントをY.iwamoto-0810からこっそりやかあた会話 / 投稿記録へ乗り換えようとしてCUのY-dashからWP:ILLEGIT、履歴分断の廉で両アカウント無期限ブロックされたことがある。事の経緯は同月にあったY.iwamoto-0810の利用者ページ(アーカイブ)の即時削除に始まる。7月に作成されたばかりのものであったが、削除前に不都合により除去したと思われる「鹿児島県在住」との自己紹介がしっかり記録に残ってしまった。これはアカウントを捨てるしかないと思ったかもしれない。九州で「岩本さん」はありふれているのだが「岩元さん」なら鹿児島独特だし、まあそんなこんなで9月になって本人が会話ページでブロックの見直しを求めても「解除だけもらってクリーンスタートキボンヌ」であったため、Y-dashからはスルーされAiwokusaiはともかくLoasaからさんざんツッコまれて一旦は要望を取り下げる。しかし10月末から利用者‐会話:Q8j/1#ブロック解除依頼(二回目)で履歴分断をあきらめ現アカウントを使用すると宣言。11月にはY-dashによってブロック解除依頼が出された。解除が5票で全会一致の結果、同月にY.iwamoto-0810アカウントは解除となったが、5票の内訳はLoasa、Tmvと残るは海ボチャン、Reiwa period、そらたこといった豪華靴下トリオなのでした。

なお、2018年7月31日にMario Yonezawaが活動休止後、11月14日と15日にQ8jが活動再開・再び休止、2019年1月15日から3月4日までMario Yonezawaが活動再開・再び休止、5月16日から6月2日までQ8jが活動再開・再び休止、6月3日にMario Yonezawaが最後の編集、7月11日からQ8jが活動再開という一致とこのへんから当wiki独自に関連を疑い取り上げる予定であったが、Mario Yonezawaがマークアップ、特に出典テンプレートを使いこなすのに対しQ8jのそれは気にも留めてない天然らしく、このような大きな違いにより(巧妙なアリバイ作りとは考えにい)極めてまれな偶然とされつつある。

Mirinanoとの比較[編集]

Mirinanoの場合、本人に自覚があるのか不明な段階から傍から見て当たり前のように権限欲を見せていた。これがまた2016年2月のrxyの管理者復帰以降に顕著になり、Wikipedia日本語版で巻き戻し者、削除者に立候補し落選、翌年にはMetaで不正利用フィルター閲覧者に立候補、集中砲火を浴びて落選。さらにYassieから執筆で汚名返上の条件を突きつけられ、また多くの管理者から苦言を呈されて米風呂に発展、本人は精一杯の努力をしたのだろうけど2年のブロックを受ける結果となった。このときMirinanoを判断したのは、Yassieが翻訳に首を突っ込む妥当性、rxyが技術的なことをいじる心得、Hmanが功利的な考えに傾く対人関係(要するにこの方は懐柔に失敗している><)、といったところである。「2年間しっかりとウィキペディアから離れ、その後は記事を書くことに専念し、管理行為などへ背伸びはしない。」といった約束までしてしまった。このようなMirinanoであってもブロック解除後の2020年、約束を反故にしてWikipedia日本語版で巻き戻し者、Metaでグローバル巻き戻し者の権限を手にしている。

そういったMirinanoと比較してQ8jも同類とみなす層がいるが、基本的なことや方向性はともかく、二人には親の育て方によるのか決定的な違いが多くある。Q8jは特定の先輩に懐柔されるよりも自分が考えていること、やりたいことをツイッターなどでオープンにし広く意見を求めている(鍵をかけてるとは言え特定の先輩に水面下で決めてもらうこともなさそう)。その分、承認欲求が強いと言えなくもないが自分が見つけたことに意地を張るのは皆無である。そもそも背伸びや知ったかぶりがなく、あくまで学習中に気付いたこととして自己発信している。ただ、Mirinanoが見せた権限欲に通じる雰囲気はあるにはある。将来的に管理者立候補があっても前述、アカウントの問題の再燃、追及は免れないだろう。そこでMirinanoのようにふてくされなければいいだけなので。ちなみにかつてDamenaが見せたように、良い人や癒し系のイメージとは叩きようがないうちが華で、叩かれるだけの理由が露見した途端に「出る杭は打たれる」のであって、そこで気をつけなければならないのはMirinanoと区別する必要性を感じておらず同一視する輩だということになる。

注釈・出典[編集]

注釈[編集]

  1. ^ なお画像は2019年12月7日開催中の大阪モーターショーにて撮影となっているが、当時は原因不明とされた新型コロナウイルス患者第一号が中国の武漢市で報告される前日であるにもかかわらず、多くの見物客がマスクを着用している。日本って……。
  2. ^ rollback(巻き戻し)機能が使えるようになるガジェットのTwinkle globalをjawpで最初に本格的に利用し始めたのもQ8jである

出典[編集]