663highland

提供: 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki
2018年8月25日 (土) 14:08時点における賢者タイム (ノート | 投稿記録)による版 (Wikipediaの利用者/数字から分割、一旦「来歴・人物」節に転記、改行。定義・基礎情報等、加筆の上で立項)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
移動先: 案内検索
663highland663はいらんど
龍谷大学大宮キャンパス(本人よるボツネタ作品)
龍谷大学大宮キャンパス(本人よるボツネタ作品)
愛称・別称 663h
出身 日本 日本兵庫県播磨地方(母語による)[1]
活動期間 2005年3月20日 -
主な活動分野 画像投稿
備考
ファイル:Kokusaik.jpg(本人が始めて投稿したと思われる作品)

663highland(663はいらんど)は、ウィキペディア日本語版の利用者。署名は663h。2005年3月初編集の古参。写真屋として知られるが、本人の利用者ページによれば職業は普通の会社員とのこと[1]

来歴・人物

利用者ページはほぼギャラリーである。一方で自警方面にも手を出している向きがあり、何故かHmanに強い敵愾心を持つが[2]、Hmanの方は原因もよくわからないので特に気にしていない[3]。また、ツッコミを食らうと瞬間沸騰して頭に上った血が下りなくなるのか、ツッコんだ人に問答無用で追い込みをかけている。事例としては、Karasunokoが月刊新記事賞で多重アカウントの疑いをかけてしまった事件[4]、Resto1578によるコメント依頼に端を発する「どっちの画像がいいでSHOW」[5]など。Hmanによれば「古い方なら大多数が知っています。アレな人です。有名ですよ。」とのこと[6]

写真だけ提供して後は黙っていてくれるなら、多くの人に感謝される利用者となっていたことだろう。もっともこれ、まるで酒さえ飲まなければいい人なのにと言われるアル中のように、それを求める事自体に無理がある気もするが。Wikipedia:進行中の荒らし行為/長期/おぉたむすねィく探検隊の項目も多く編集している。

2005年から活動している古参でありながら、2017年においても「芸能人有名人学歴偏差値.com」なるサイトを用いて存命人物の学歴を記載するなど、WP:RSWP:BLPの理解はかなり怪しいと言わざるを得ない。

2018年8月、龍谷大学のノートにて14ヶ月も前に議論が終わっていた件に対し、総括と標する私怨丸出しの燃料投下を行ない、改めてWikipedia全土に氏の自作画像に対する熱い思いを見せつけたのであった。ちょっと怖いね。

注釈・出典

  1. ^ a b 利用者:663highlandoldid=69398922
  2. ^ 一例。Hmanに自警は自警同士でやりあってろと噛みつく663hと、冷静にツッコむYassie。そもそもHmanはそれなりに定評のある執筆者であったのだが・・・?
  3. ^ なんかログを見てたら、663が敵視していた利用者を庇った的なことでこのアホにロックオンされたみたいだな、とはHman本人の弁。記憶は無いがログはあった模様。私怨なんてそんなもんだよね。7年も前なのにしつこいよね。ちなみにHmanのRfAでも、この話を蒸し返しており、この時すでに「663hも大概粘着だなぁ」と評されている。
  4. ^ 投票者の編集傾向に関する疑念について
  5. ^ 「Template:日本の寺院」に用いる画像について東本願寺のトップ画像の選定について興正寺のトップ画像の選定立命館大学のトップ画像の選定龍谷大学のトップ画像の選定龍谷大学短期大学部のトップ画像の選定同志社大学室町キャンパスのトップ画像の選定
  6. ^ 【百科事典】ウィキペディア第1853刷【Wikipedia】レス317